星護
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出典検索?: "星護" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年9月)

星 護(ほし まもる、1958年4月23日 - )は、日本テレビドラマ演出家映画監督共同テレビジョン部長待遇ゼネラルディレクター。新潟県出身。
人物

新潟市立上所小学校、新潟大学教育学部附属新潟中学校新潟県立新潟高等学校を経て早稲田大学卒業。

映像に強いこだわりを見せる監督で、熱烈なファンが数多く存在する。代表作に『世にも奇妙な物語』、『僕の生きる道』、『名探偵金田一耕助』シリーズ、映画『笑の大学』、映画『僕と妻の1778の物語』など。2012年に6年ぶりに『高校入試』にて連続ドラマの演出を担当。これまで手掛けた連続テレビドラマではすべてパイロット演出を務めている数少ない監督の一人であったが、2015年放送の『癒し屋キリコの約束』では初のセカンドディレクターを務めた(チーフディレクターは星田良子)。一方で『いいひと。』では第1話の脚本を担当したものの、原作者の要望を無視したキャラの改変を行い、クレジットが「原作」から「原案」に変わる、原作の連載が終了するなどの影響を与えた[1]

以前からチェスによる「人は見えない何者かに操られているのではないか」というテーマを非常によくこのみ、監督・脚本を担当した『世にも奇妙な物語 映画の特別編「チェス」』では脚本の製作段階でもチェス盤を毎晩見ていたと言うほどの惹かれ様だった。さらに、音楽にもこだわり、秒単位で絵に合わせながら生演奏で録音していった。劇中で印象的な「チェスの歌」の歌詞も監督自身の作。その歌詞は「サスシスエスチェス」で、意味はなく古代語のイメージで考えたと公開当時語っていた。

古畑任三郎』をはじめとする三谷幸喜作品とも縁が深く、多くの作品でコンビを組んでいる。また、『世にも奇妙な物語』では中村樹基と多くコンビを組んでいて、星が書いたプロットを中村が脚本にするという作業も多く行っていた。

また、入念にロケハンを繰り返すほど、撮影場所には相当こだわることで有名。自身がチーフディレクター又は映画監督の音楽には佐橋俊彦本間勇輔を多く起用する。ガーゴイル像が好みで、最初に使用した『放課後』から始まり以後『ヘルプ!』や『じゃじゃ馬ならし』、『世にも奇妙な物語 映画の特別編「チェス」』などでも多く使用されるなど、星護演出の定番となっている。

『世にも奇妙な物語』シリーズの創立者の一人であると同時に長年にわたりコンスタントに作品を輩出してきた。フジテレビの取締役編成統括担当である石原隆は星の演出を「ギミックが効いているけどロジカルな話が上手い」と評している。2023年時点で監督数34本と、その演出本数は落合に次いでいる。2007年以降は一部のストーリーテラー演出を除き関わりがなかったが2018年の秋の特別編の一本「幽霊社員」で11年ぶりに作品に携わることとなった。その後、2023年の秋の特別編「永遠のふたり」で5年ぶりの再登板、本作では21年ぶりに脚本も兼任(単独脚本では初)している。
監督作品
連続ドラマ

※★ - 第1話を担当。

ボクたちのドラマシリーズ放課後」(1992年、フジテレビ)★ チーフディレクター

じゃじゃ馬ならし(1993年、フジテレビ)★ チーフディレクター

幕末高校生(1993年、フジテレビ)★ チーフディレクター

警部補・古畑任三郎(1994年、フジテレビ)★ チーフディレクター

ヘルプ!(1995年、フジテレビ)★ チーフディレクター

勝利の女神(1996年、関西テレビ)★ チーフディレクター

3番テーブルの客(1997年、フジテレビ)

いいひと。(1997年、関西テレビ)★ チーフディレクター

ソムリエ(1998年、関西テレビ)★ チーフディレクター


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