.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}このページ名「星座に向かって飛び立つ手」は暫定的なものです。(2011年11月)
『星座に向かって飛び立つ手』英語: Hands flying off toward the constellations
作者ジョアン・ミロ
製作年1974年
寸法260.5 cm × 681 cm (102.6 in × 268 in)
所蔵ミロ美術館、バルセロナ
『星座に向かって飛び立つ手』(せいざにむかってとびたつて、英: Hands flying off toward the constellations)はジョアン・ミロが1974年1月19日に描いた絵画であり、現在バルセロナのミロ美術館で展示されている。ミロはこの美術館が開館した1975年6月にこの絵を寄贈した[1]。
背景ロサ・マリア・アレはこの時期の作品について次のように述べている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}こうした晩年の作品の特徴は黒を豊富に使っていることに加え、その黒との比率からして他の色が極端に少ないことがあげられる。このような特徴はトリックリングやスプラッシング、ドリッピングなどの技法を冷静に使いわけて色を塗ることと相まって、晩年の作品に多大な力と攻撃性をもたらしている。だが、攻撃性は色の塗り方よりもフォルムそのもののなかにより強く現われている。これらの作品は抗議の叫びというよりは、画家の感情を偽りなく自然に表現したものと解釈されるべきだろう。—ロサ・マリア・アレ(訳:佐和瑛子)[2]
展示
1974年 - パリ、グラン・パレ[3]
1975年 - バルセロナ、ミロ美術館[4]
2011年10月に開催された展覧会『ジョアン・ミロ:脱出の梯子
(英語版
)』で展示された。