日高火防祭
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はやし屋台(柳町組)

日高火防祭(ひたかひぶせまつり)は、岩手県奥州市水沢で4月最終土曜日に実施される火防祈願の。300年を超える歴史を持ち岩手県指定無形民俗文化財に指定されている。
概要町印(大町組)

京都祇園祭を模した華やかな祭。豪華絢爛なはやし屋台が繰り出され、町中を練り歩く。祭は各九町組から「町印」「打ちばやし」「はやし屋台」の三つの屋台が繰り出す(駅前三町組・城内組・吉小路組は明治以降の参加町組のため、町印、打ちばやしは持たずはやし屋台のみである)。

「町印」は、町を象徴する漢字一文字と町名が書かれた標識部の回りを井戸馬簾火の玉柄杓等で飾り付けた屋台で、各町組の先頭に立つ。江戸時代、水沢城主が城下六町にそれぞれ「仁」(川口町組)・「心」(立町組)・「火」(柳町組)・「防」(大町組)・「定」(横町組)・「鎮」(袋町組)の漢字一文字を与え、各町はそれをシンボルマークとして掲げたのが町印の始まりである。この文字を繋げると「仁心をもって火防を定鎮す」(順序には異説有り)と、防火の心得を謳ったものと云われている。打ちばやし(横組)

「打ちばやし」は、屋台とその中で演奏されるお囃子の総称を指し、「内ばやし」又は「トットコメー」とも呼ばれる。天井には権現様が祀られ、見返りには枝垂桜の造花が飾られている。はやし屋台よりも一回り小さいく、演奏は笛師(2人)、大太鼓を叩く男子(2人)、小太鼓を叩く幼児(数名)で構成され、全町組同じ音曲。初段・二段・三段の3曲で構成され、この祭で最も古い祭囃子であり、西洋音楽のソナタ形式に酷似する音曲と云われている。

江戸時代後期までは町印と打ちばやしがこの祭の原型であった。はやし屋台見返り(大町組)

「はやし屋台」は、唐破風の屋根や欄間に朱や金、極彩色の彫刻が飾り付けられ、擬宝珠高覧に雪洞が付けられた雛壇状の屋台である。見返りには牡丹と枝垂桜の造花が飾られ、屋台内には魔除けの蕎麦殻との脇障子が付けられる(現在吉小路組のみ)。屋台の幕や囃子方の肩衣には常磐津の紋である「角木瓜(中津木瓜)」が飾られており、囃子との関係があるものと思われるが記録がないため不明である。囃子は笛師(2人)が奏でる音曲に合わせ「お人形さん」と呼ばれる早乙女小太鼓(15?20人)と「お嫁さん」と呼ばれる三味線(娘5人・師匠1人)で調子をとる。かつてはも加えられていたが、現在ではこの笛・三味線・太鼓が主流となった(名残として屋台天井に鼓を飾っている)。打ちばやし・はやし屋台で奏でられる祭囃子を総称して日高囃子と言われている。

昭和40年代まで、ほとんどの屋台は担ぎ屋台であり、絢爛豪華な屋台の下で数十人の男達が「木遣り歌」を歌い屋台を担ぐ様相は、雅且つ勇壮な祭りであった。しかし、屋台の担ぎ手不足により台車のついた押し屋台へとかわっていった。現在は屋台前に飾りの担ぎ棒を付け担ぐ様子を表現したり、「ゆすり(沿道商店や観客にお囃子を披露するため屋台を左右に向ける行為)」を、台車の上に乗る屋台を回転式にしたりと、かつての祭の姿を再現する工夫がなされている。

はやし屋台出演組(音曲) ※町印・打ちばやしを持つ町組

横町組(一声くずし)※

袋町組(一声)※

駅前三町組(一声)

川口町組(つるべ井)※

柳町組(剣ばやしくずし)※

城内組(かんらん)

立町組(松の緑)※

吉小路組(祇園囃子)

大町組(祇園囃子)※

各種行事
笛魂祭・吹き初め

かつて日高火防祭の祭日であった、旧暦1月22日に行われる行事。

日高神社境内にある笛魂碑(てきこんひ)に笛師と祭関係者が今年の祭成功を祈願し、その後拝殿にて神酒で笛を清め打ちばやしのお囃子を奉納する。
裃貸与式・三曲合同演奏会

祭一週間前に日高神社境内にて行われる行事。

各町組の年番に宗家である日高神社から笛師の衣装であるが渡される裃貸与式が行われる。その後、その年の各町内囃子方の紹介がなされ、祭り関係者にお囃子をお披露目する。三曲とは日高囃子を構成する笛・三味線・太鼓を指す。
前夜祭

昭和60年(1985年)からスタートした前夜祭は、夕方から鹿踊り、神輿渡御、はやし屋台(2?3台)の相打ち、厄年連による踊りが披露される。しかし年月が経つにつれ、中心市街地の衰退とともに、高齢化、財政難、出演者の減少に伴い2日間のはやし屋台運行が難しくなってきたとの判断から、平成21年(2009年)からは全町組の町印・打ちばやしのみの出演となった。さらに平成24年(2012年)からは町印・打ちばやしの運行も中止となり、現在は稚児行列や厄年連演舞等が行われている。
本祭

祭当日は、古式にのっとり行われる。

朝、日高神社に各町組の年番長(各町組の代表)が集まり、祭の安全を祈願する「年番祭」が行われる。宗家である日高神社より御札を受け取った年番長はただちに各屋台に戻り、御札をはやし屋台にくくり付け運行が始まる。

各町組屋台は各自の町へ挨拶回りを行い、参拝の為日高神社へ向かう。しかし、日高神社参道が狭いため、町印、打ちばやしのみが神社境内で参拝を行い、はやし屋台は参道手前の大手通り(大畑小路界隈)に集結し「遥拝式」を行う。遥拝式では全はやし屋台が横一列に神社方向へ向き、お祓いを受け一斉にお囃子を演奏する。その後、行列をなし吉小路、大手町を通り水沢城大手門があった奥州市役所本庁前に集結する。

午後1時15分、消防団による振りを先頭に各町組の屋台が整列し、川口町、立町、柳町、大町、横町、袋町とかつての町屋地区を練り歩く。途中、横町にある水沢消防の祖佐々木佐五平像に各町組が参拝する。また、はやし屋台に乗るお人形さんや祭関係者の店先に到着すると屋台を回転させ、演奏を披露しながらゆっくりと練り歩く。夕方、中央通りに到着した行列は町印・打ちばやしが抜けはやし屋台のみとなり夜の祭へと装いがかわる。揃い打ち

午後6時40分、一斉に雪洞が点灯され祭のクライマックス「揃い打ち」「相打ち」が始まる。水沢駅通りにてはやし屋台全9台が集結し、お囃子を一斉に演奏する「揃い打ち」が行われる。その後、会場をメイプル前交差点に移し「相打ち」が行われ、その年のメイン町組となるはやし屋台が1台待ち構え、他はやし屋台8台と相対しお囃子を披露しあう。最後に互いの町組に仁義礼をつくし三本締めを行う。

一通りの行事を終えたはやし屋台は各町の入口へ到着すると、町に帰還したことを知らせる為にお囃子を演奏する。それを聴いた町の人々は軒先で提灯を持ち出迎え祭は終わる。


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