日蓮宗
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日蓮宗の宗紋。

日蓮宗(にちれんしゅう)は、
日本仏教宗旨の一つ。法華宗とも称する。鎌倉時代中期日蓮によって興され[注釈 1]、かつては(天台法華宗に対し)日蓮法華宗とも称した[1]

日本仏教の宗派の一つ。
1872年明治5年)、政策「一宗一管長」制に基づいて合同した日蓮門下の全門流の宗号。1874年明治7年)、日蓮宗一致派日蓮宗勝劣派に分かれ解散[2]

1876年(明治9年)、日蓮宗一致派が公称を許された宗号[3][4][5][6]1941年昭和16年)、三派合同により解散[7][8][9]

1941年昭和16年)、三派合同により成立した現行の「宗教法人・日蓮宗」[7][8][9]身延山久遠寺総本山とする。現在[いつ?]国内に5300を越える寺院がある。


宗旨・日蓮宗の概要

この節の加筆が望まれています。 (2023年9月)

本節では、鎌倉仏教の宗旨日蓮宗/法華宗(≠宗教法人日蓮宗)の宗祖日蓮の教えの大要を紹介する。
教学と教義

日蓮が説いた本尊(大曼荼羅)・題目・戒壇を三大秘法として[10]、諸経の王と位置付けられる経典、妙法蓮華経法華経)を釈迦の本懐にして最高無上としている。題目南無妙法蓮華経)を唱えること(唱題)を重視している[11]。「南無妙法蓮華経」とは「妙法蓮華経(法華経)に帰依する」の意であり、「題目」は経典の表題を唱えることに由来する[12]

開祖である日蓮の主要著作『立正安国論』のタイトルから類推して、国家主義的(ナショナリズム)傾向の強い教えと見る者がいる[13]
日蓮に対する天台教学の影響

日蓮は、天台の教観二門(教相門・止観門)を教学の大綱とし、

妙法蓮華経法華経)に対しては天台智の本迹分文により、方便品の開権顕実、寿量品の開近顕遠を二門の教意とする。

二乗作仏と久遠実成妙法蓮華経法華経)の二箇の大事とする。

などは天台教学を踏襲するとともに、「妙法蓮華経(法華経)の行者」としての自覚と末法観を基調とした独自性を示した[14]。しかし、日蓮の時代は末法であり、天台宗の宗祖の説いた法華経には衆生を救う力がないとされ、南無妙法蓮華経こそが肝心であるとされる[要出典]。

よく混同されるが、今日の宗教法人日蓮宗は身延山久遠寺を中心とする本迹一致派であり、富士大石寺を中心とする日蓮正宗及び日蓮正宗系新宗教の創価学会顕正会は本迹勝劣派に属し、全く別の系統である。創価学会とは小樽問答を越て、末縁もない。
末法観と法華経

日蓮は、鎌倉仏教の他の祖師たちと同様、鎌倉時代をすでに末法に入っている時代とみなしており、阿弥陀信仰、密教の盛行によって邪法が広がっていると考えた。

そして、法華経を、滅後末法の世に向けて説かれた経典とみなし、とりわけ「如来寿量品」を、在世の衆生に対してではなく、滅度後の衆生の救済を目的として説かれたものとみなした。そして法華経に説かれた
久遠本仏の常住

遣使還告の譬

勧持品二十行の偈文

等を「末法悪世の相」を説いたものとみなした。そして当時の現実の世相(鎌倉幕府内部の権力闘争、天変地異元寇)を、日本において法華経が蔑ろにされてきた結果とみなした。

日蓮にとっては「末法における顛倒の衆生」・「末法重病の衆生」を済度しうる唯一最勝の良薬は「法華経」のみであった。「真言亡国・禅天魔・念仏無間・律国賊」と激しく他宗を攻撃する「四箇格言」は、法華経のみが末法において衆生を救済する唯一の教義であり、他の教えは、かえって衆生を救済から遠ざけてしまう、という確信に基づくものであった[15]
五綱教判

法華経を唯一の正法であり、時間空間を超越した絶対の真理とした日蓮は、教・機・時・国・序のいずれにおいても法華経が至高であるとする「五綱の教判」を立てた[16]。つまり、「教」(教え)においては、法華経のうち前半14章を迹門、後半14章を本門とし、本門こそ人びとを救済する法華経であるとし、「機」(素質能力)においては、末法に生きて素質や能力の低下した人間にふさわしい教義は法華経であり、「時」は末法であることから法華経が正法とされ、「国」は大乗仏教の流布した日本国にふさわしいのはやはり法華経、「序」(順序)は最後に流布するのは法華経本門の教えであるとした[16]


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