日蓮系の諸宗派は、本仏の位置づけや、所依の妙法蓮華経に対し勝劣の別を設けるかどうかなどの点から、思想面では大別して三つの分派がある。
本仏について
釈迦をもって本仏とするか、日蓮をもって本仏とするか
一致派と勝劣派
所依の妙法蓮華経を構成する二十八品(28章)を前半の「迹門」、後半の「本門」に二分し、本門に法華経の極意があるとするのが勝劣派、二十八品全体を一体のものとして扱うべきとするのが一致派。
釈尊を本仏とする一致派(日朗門流
日蓮宗一致派は上記の三分派のうち、「釈尊を本仏とする一致派」が組織されたものである。
一致派門流の系譜
日昭門流(浜門流)
日向門流(身延門流)
日朗門流(比企谷門流)---日像門流(四条門流)--日奥門流
日朗門流---日静門流(六条門流)
日常[要曖昧さ回避]門流
以上の一致派の各門流より、日像門流からは日隆門流・日真門流、日静門流からは日陣門流、日常門流からは日什門流などの勝劣派門流が分離成立している。 1872年(明治5年)明治政府は、日蓮宗・天台宗・真言宗・浄土宗・禅宗・時宗・真宗に対し、一宗一管長制を打ち出した。これを受け、日蓮門下の諸門流は、日蓮宗と総称。初代管長は勝劣派から出た[1]。 1874年(明治7年)同制度が緩和され、この日蓮宗は、教義の違いから日蓮宗一致派と日蓮宗勝劣派に二分した[1]。 1876年(明治9年)日蓮宗と改称。 1941年(昭和16年)宗教団体法が施行され、日什門流(妙満寺派)の顕本法華宗、日興門流(興門派)の本門宗など、勝劣派の2宗派とともに、それぞれの組織を解消して対等合併する三派合同を行い、勝劣一致の新生日蓮宗が誕生した。 この三派合同により成立した現行の宗教法人・日蓮宗のその後の歩みについては日蓮宗・日蓮宗什師会、日蓮宗興統法縁会、富士門流、顕本法華宗、大日蓮宗等を参照。
日蓮宗一致派の歴史
脚注・出典[脚注の使い方]^ a b “ ⇒所報第29号:P.50?”. 日蓮宗現代宗教研究所 (1995年3月). 2010年10月28日閲覧。
関連項目
勝劣派
門流
日蓮宗
日蓮宗不受不施派(不受不施派)
不受不施日蓮講門宗(不受不施講門派)
歴
仏教
基本教義
四諦
八正道
中道
三相
無常
苦
無我
解脱と涅槃
人物
釈迦
十大弟子(舎利弗/目連/大迦葉/須菩提/富楼那/迦旃延/阿那律/優波離/羅?羅/阿難)
龍樹
無著
世親
玄奘
達磨
世界観
生と輪廻(サンサーラ)
三千大千世界
六道(天界/人間道/修羅道/畜生道/餓鬼道/地獄道)
三界
重要な概念
無明
十結
五蘊
渇愛
煩悩
三毒(貪/瞋/癡)
五蓋
業
三業
唯識
仏性
三法印と四法印
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静
一切皆苦
心所
解脱への道
菩提
菩薩
四向四果 (預流/一来/不還/阿羅漢)
成仏
三十七道品
三学 (戒/禅定/般若)
四無量心 (慈/悲/喜/捨)
瞑想 (サマタ/ヴィパッサナー)
布施
信仰対象
三宝(仏/法/僧)
日本の仏尊(如来/菩薩/明王/天部/垂迹神/高僧)