この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "日活児童映画"
日活児童映画(にっかつじどうえいが)は、主に1970年代から1990年代初めにかけて、日活が製作した児童劇映画や虫プロと共同製作したアニメーション映画、およびその制作を担当した組織・企業。
組織・企業としての日活児童映画は当初撮影所内の「日活児童映画室」としてスタートし、分社化によって日活児童映画株式会社(にっかつ児童映画株式会社に変更)となり、1993年の親会社の倒産、会社更生法申請と同時に破産処分を受け解散した。 1971年当時、経営危機のあった日活では労使で経営員会と映像委員会を立ち上げ、経営再建の方向性を模索していた。このうち映像委員会では と同時に日活労働組合側の提案で が合意された。この児童映画は非劇場映画として上映する認識で、「こちらから学校や地域に出かけ、親子映画のような方向で行うことが必要」(松本平『日活昭和青春記』WAVE出版、pp.167 - 168)となって発足した。日活撮影所内に「日活児童映画室」が設けられ、組合活動などを担ったメンバーなどでこの事業に参画した。作品一覧でも記述しているように、1972年春「大地の冬のなかまたち」が完成し、その後ほぼ年1作をペースに順調に製作されていくことになった。こうした中で、撮影所での「映画の灯を消すな」(撮影所が当時の電電公社の関連団体に売却されていたが、労働組合を中心に撮影所を維持し、映画作りの拠点を守ろうという運動が大きく盛り上がっていた)というスローガンの中、従業員の耐乏生活にめげすに良質の作品を生み出そうという意気込みで、児童映画は国際的にも高い評価を得る作品を作り続けた。特に第5作目の「先生のつうしんぼ」はアジア映画祭 1960年代に始まった地域の文化ホールなどで上映される「親子映画運動」に依拠する形で、各地に起こった上映運動に作品が提供されていくことが眼目であったが(移動映画業者を媒介に小学校などの団体鑑賞として体育館などでも上映されていた)、1971年当時の日活には全国的に営業を展開する余裕はなかった。支社のある東京、中部、関西、九州などで地域団体に映画の普及を働きかけていったが、団体との関係を築けないところもあり営業を休止(関西)、合理化で人員削減に直面しながらも労働組合の主導で劇場勤務だった社員に児童映画の普及、営業に転換して続けたところも(九州、仙台)もあった。その後、アニメ作品「北極のムーシカミーシカ」の成功で、再度関西に営業拠点を設け順調に進んだが、九州は日活から分離して独立させることになった。 親子映画運動との関係では共同映画系列が先行していたが、日活の参入で軋轢も起こり、全国を見据えた作品の供給には共同映画系列とは別に各都道府県ごとに活動を始めていた映画センター系列の各社と提携と協力関係をきずき、日活で担いきれない県へは作品ごとに配給、上映の権利を期限を設けて譲渡していった。具体的には1980年代以降は東京と大阪を中心に直営で普及・営業に当たった都府県(関東では東京、神奈川、千葉、群馬、長野など 関西では大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、福井、石川、富山および東北では宮城)、日活から独立した九州(福岡、大分、佐賀)以外は映画センター系列の各県の映画センター組織と契約していった。 日活労働組合の提案で発足した日活児童映画室も1978年には分社化されて日活児童映画株式会社(のち「にっかつ児童映画」に改称。1993年の日活の会社更生法申請後、児童映画は破産手続きが取られて解散)となり、当初からの主要な3人のスタッフが子会社の役員に就任し、全国で15人のスタッフを抱えるようになった。そして、全国の営業会議では労働組合の委員長や副委員長もその会議に参加するほどの関係であったが、次第にその関係は薄まっていった。10作目となる日活本社持ち込み企画の「ボクのオヤジとぼく」の不作の結果、本社の映像本部からの介入で3人の役員が降格され、のちにこの3人は独立して「東京フィルムズ」を設立し、同じような親子映画に関わるようになり、競合関係となった。新しく就任した社長によって、当時アニメ中心の親子映画を、日活の伝統的な製作体制から児童劇映画を送り出す方針に変えたものの、続けて製作した2つの作品は成績が振るわず、他社作品に依存するようになっていった。1982年には「先生のつうしんぼ」、「四年三組のはた」、「アフリカの鳥」の3作品がTBS系列で夜のゴールデンタイムに全国ネットでテレビ放映されるほど高い評価を受けた日活児童映画もその力量を落としていった。 製作年作品名監督原作者主な出演者受賞など
発足の経緯
「戦争と人間」で結実した大作の製作を続けること
低予算で作ることのできるポルノ映画を製作、配給し、劇場網を維持すること
テレビ・ビデオ事業を積極的に推進していくこと
児童映画部門を立ち上げること
配給と興行
組織体制と変遷
経営陣の交代
作品一覧
自社製作作品
長編作品
1972大地の冬の仲間たち樋口宏美後藤竜二河野秋武、日野道夫
町田博子、原ひさ子アジア映画祭(カソリック賞)
1974ともだち澤田幸弘オリジナル松田優作、原田美枝子
地井武男、牟田悌三ユーゴスラビア国際児童映画祭
ユニセフ大賞グランプリ[1]
1975アフリカの鳥磯見忠彦オリジナル八千草薫、戸川京子
加藤嘉、神谷政治文化庁優秀映画奨励賞
児童福祉文化奨励賞
1976四年三組のはた藤井克彦宮川ひろ立石凉子、柿崎澄子
南美江、八木昌子テヘラン国際児童映画祭(作品賞、
監督賞)
1977先生のつうしんぼ武田一成宮川ひろ木村政彦、渡辺篤史
宇野重吉アジア映画祭(作品賞、監督賞
主演男優賞、脚本賞、音楽賞)
文化庁優秀映画奨励賞
1978走れトマト
ーにっぽん横断300キロ岡本孝二オリジナル岡本真、竹井みどり
泉じゅんアジア「映画祭(児童映画最高賞)
1979北極のムーシカミーシカ勝井千賀雄いぬいとみこ(声)野沢雅子、菅谷政子
大山のぶ代、松金よね子アニメーション作品
虫プロダクションと共同製作
1980お母さんのつうしんぼ武田一成宮川ひろ二宮さよ子、藤田弓子
久保田理恵、斎藤善之
1981ゆき
小林昭二、小松方正アニメーション作品
虫プロダクションと共同製作
1983ボクのおやじとぼく中原俊吉田とし夏木勲、東山明美
三條美紀、三谷昇
1985まってました転校生藤井克彦布勢博一皆川欣也、蟹江敬三
入江若葉、新井康弘
1990夏のページ及川善弘みなみらんぼう三浦浩一、小林かおり
佐野史郎
短編作品
1975年「蒸気機関車の詩(うた)」(18分) 監督:飯塚二郎
1976年「走れ蒸気機関車」(27分) 監督:飯塚二郎
1989年「せんすい艦に恋をしたクジラの話」(アニメーション 15分) 監督:椛島義夫 原作:野坂昭如 制作担当:スタジオ古留美
Size:20 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef