日本基督教会(にほんきりすときょうかい)は、日本にかつて存在した長老派教会。日本基督教団の第一部として、最大教派であったが、教団の部制解消と共に崩壊した。現在の略称は旧日基。
初期の指導者は植村正久、井深梶之助、最後の指導者は富田満である。 「 我らが神と崇(あが)むる主(しゅ)イエス・キリストは、神の独子(ひとりご)にして人類のため、其罪(そのつみ)の救いのために、人となりて苦(くるしみ)を受け、我らが罪のために、完全(まった)き犠牲(いけにえ)をささげ給えり。凡(およ)そ信仰に由(よ)りて、之(これ)と一体となれるものは赦(ゆる)されて義とせらる。キリストにおける信仰は、愛により作用(はたら)きて人の心を清む。また父と子と共に崇(あが)められ、礼拝(れいはい)せらるる聖霊は、我らが魂にイエス・キリストを顕示(けんじ)す。その恵みによるに非ざれば、罪に死にたる人、神の国に入ることを得ず。古(いにしえ)の預言者、使徒および聖人は、聖霊に啓廸(けいてき)せられたり。新旧両約(しんきゅうりょうやく)の聖書のうちに語りたまう聖霊は、宗教上のことにつき誤謬(あやまり)なき最上の審判者なり。往事(いにしえ)の教会は聖書によりて、左(さ)の告白文を作れり。我らもまた、聖徒(せいと)がかつて伝えられたる信仰の道を奉じ、讃美と感謝とを以って、その告白に同意を表す。(以下使徒信条)。[1]」 明治5年(1872年)3月に日本基督公会が成立した。 明治10年(1877年)、ハイデルベルク信仰問答、ウェストミンスター信仰基準、ドルト信仰基準を信仰告白とする日本基督一致教会が成立した。 明治23年(1890年)12月に3中会で大会を開き、教会憲法を改正し、日本基督一致教会を継承して日本基督教会と改称する。そして、簡易信条の長老教会となる。日本基督教会は長老教会の伝統から離れて歴史的な信仰告白を採用せず、長老、執事は終身としなかった。 1890年には、教会数72、教会員10495人。1912年には、教職者310人(内日本人134人)、教会数190、教会員18460人。1926年には、教会員38510人。 大正期の指導者は、柏井園、高倉徳太郎、多田素、小野村林蔵。 1892年日本基督教会数寄屋橋教会の田村直臣牧師は、「仏教の影響下の家庭とキリスト教の影響下の家庭を比較」するため著書、『日本の花嫁』を出版した。これは、一般にもキリスト教界でも話題となり、1893年に植村正久の「福音新報」は、この本を批判した。10月に日本基督教会の中会は、井深梶之助、山本秀煌、熊野雄七の訴えにより、「同胞讒誣罪(どうほうざんぶざい)」で田村直臣を譴責1894年第9回日本基督教会大会で植村は、「此の問題に就ては最早多言するを要しない。先刻以来彼が自己を弁護する其の態度を見れば分る。此の如き人を我が日本基督教会の教職として認むるべきか何うか、是また自づから分明である。」と述べた。大会は「日本国民を侮辱したるもの」として、田村直臣を牧師から免職した[2][3][4][5]。 日露戦争中の明治37年(1904年)から明治38年に日本基督教会のミッションから独立の問題が起こった。本来、日本基督教会は、長老系の複数のミッションと個別に協力関係を結んでいた教会であった。それゆえに、各ミッションとの関係の調整は困難を極めていた。それが、日露戦争勝利後に日本が列強に並ぶ地位を獲得すると、ミッションとの関係が好転してきた。 明治39年(1906年)に行われた第20回大会で、井深梶之助、ウィリアム・インブリー、植村正久の三人が「協力ミッション法」を決議した。この法はミッションの伝道事業は日本基督教会の大会伝道局との緊密な関係の元に行われることそして、ミッションの事業を日本基督教会が管轄する権利を有することの二点である。この二点を承認するように各ミッションに要請した。米国北長老教会西部ミッション、合衆国・ドイツ改革派教会、米国北プレスビテリアン東部ミッションがこれらを承認し協力ミッションになった。 しかし、これらを承認しないミッションが二つあったので、明治42年(1909年)の第23回大会で「非協力ミッション関係解決法」に従い「申合ミッション」として、日本基督教会の既往の友誼関係を継続しつつ、宣教地の住み分けを行った[6]。 明治45年(1912年)10月創立40年を記念して沖縄で特別伝道をすることを決議した。大正2年1913年1月から開始された。6月より首里伝道が開始され、伊江朝貞
日本基督教会の信条
歴史
日本基督公会日本基督教会の指導者
上左から右下へ、奥野昌綱、押川方義、植村正久、井深梶之助、熊野雄七
日本基督一致教会
日本基督教会
『日本の花嫁』事件
独立議論
沖縄伝道
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