日本刀(にほんとう)は、日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類の総称である[1][2]。
狭義には、平安時代末期に出現し、それ以降、日本の刀の主流となった湾刀[4]を指す[5]。本稿では主にこちらを説明する。寸法により刀(太刀・打刀)、脇差(脇指)、短刀に分類される。
概説太刀 大包平、12世紀、平安時代、国宝、東京国立博物館蔵太刀 童子切、12世紀、平安時代、国宝、東京国立博物館蔵
日本刀の特徴は、「折り返し鍛錬法」で鍛造された鋼を刀身とする点と、例外はあるが[注 1]刀身と茎(なかご)が一体となり目釘孔で柄に固定する構造、焼入れによる湾曲した全体形状、断面形状が5角形から7角形で、横から見た刀身中央から棟よりの刀身が最も分厚い部分に稜線がある鎬造り(しのぎづくり)の形状である。
日本刀は武器であるが、天皇や武士の権威の象徴、信仰の対象、美術工芸品としての側面もあり、武器として使用されなくなった現代では美術工芸品や文化財として扱われている[6]。「天下の三名工」と称された郷義弘(上)、正宗(中)、粟田口吉光(下)の肖像画
日本の歴史において、著名な日本刀や刀工は、時代ごとの権力者や権威者により書物にまとめられたり格付けされてきた。例えば、徳川吉宗が編纂を命じた享保名物帳に掲載された、美術的価値や来歴や伝承に優れていた大名家所有の貴重な刀剣は、その名に「名物」が冠され、山田浅右衛門が刊行した「懐宝剣尺」や「古今鍛冶備考」に掲載された、切れ味が優れた刀工の刀剣は「業物(わざもの)」などの名で格付けされて記録されてきた。具体的に言えば、著名な日本刀には、日本国国宝「大包平」、「雷切」、豊臣秀吉の愛刀「一期一振」、「天下五剣」と称される5振りの名刀(国宝「童子切」、「三日月宗近」、「大典太」、重要文化財「数珠丸」、御物「鬼丸国綱」)などがある。著名な刀工には、享保名物帳に最も多くの刀剣が掲載されて名物三作(天下三作)と呼ばれた正宗・粟田口吉光・郷義弘や、後世にその作刀が妖刀とも言われた村正、最上大業物の長曽祢興里(初代虎徹)や、源清麿などがいる。「日本刀一覧」も参照
しばしば、それぞれの日本刀はそれを作る刀工流派により分類される。五箇伝(ごかでん)と呼ばれる5大刀工流派があり、令制国の大和国・山城国・備前国・相模国・美濃国を発祥とし、それぞれ大和伝、山城伝、備前伝、相州伝、美濃伝といい、さらにそれぞれの流派がさらに小分類されている。これらを系統づけたのは、代々足利将軍家に使えた研師で、豊臣秀吉以後は刀の鑑定も務めた本阿弥家であり、最終的に本阿弥光遜がまとめ上げた。確認されている五箇伝の刀工数は、備前4005、美濃1269、大和1025、山城847、相州438であった[7]。
また、日本刀が貴ばれた結果、刀工にはしばしば朝廷から正式な官位が与えられ、公的な地位が高かったことも、諸外国と比べたときの特色である。13世紀初頭に後鳥羽上皇が自身の御番鍛冶に官位を与えたのがその始まりとされる[8]。少数ではあるものの、刀工の中には貴族、すなわち五位以上の位に登る者さえいた。江戸時代以前に貴族に叙爵された名工として、天文の代の千子村正(五位を示す「藤原朝臣村正」を名乗る)が一般に名高いが、その他、4代備前長船勝光(右京亮=従五位下相当)、備前長船康光(左京亮=従五位下相当)、備前長船盛光(修理亮=従五位下相当)、織田信長のお抱え鍛冶陸奥守大道(陸奥守=従五位上相当)などがいる。江戸時代には陸奥守大道の子の伊賀守金道が「日本鍛冶惣匠」として刀工への受領名斡旋を制度化する[9]など、日本刀は他の工芸に比べて特別視されてきた。
一方で、中世の日本刀は平時の喧嘩や強盗、護身など日常的に用いられる武器でもあり[10]、僧侶などの非武士階層であっても帯刀は珍しくなかった[11]。合戦でも使用され、どちらかと言えば弓矢や長柄武器の補助的な立ち位置だったが、槍を用いた軍功を「一番槍」というように、日本刀で行った場合でも一番太刀や「太刀の功名」[12] というものもあり、槍が普及するまでは第一の勲功だったとされている[13]。
明治時代以降の近代・現代における日本刀と刀工に対する格付けでは、日本政府が各日本刀をその価値に応じて国宝・重要文化財・重要美術品に指定・認定し、各刀工の技量に応じて帝室技芸員(1890-1947)や人間国宝(1955- )に指定してきた。2020年時点で日本には約250万点の日本刀が存在し、そのうち約120点が国宝に指定されている。最も多くの国宝の日本刀を所蔵しているのが東京国立博物館で19口、2位が徳川美術館とふくやま美術館で各7口である[14]。2019年時点までに指定されたことがある刀工数は、帝室技芸員は宮本包則、月山貞一(初代)の2名、人間国宝は日本刀の部で高橋貞次、宮入行平、月山貞一(二代)、隅谷正峯、天田昭次、大隅俊平の6名、刀剣研磨の部で 本阿彌日洲、小野光敬、藤代松雄、永山光幹、本阿弥光洲の5名のみである。また日本美術刀剣保存協会は、各日本刀・刀装・刀装具に対する鑑定審査を通じて、合格した優秀なものに対してはその価値に応じて4等級の格付けを行っており、最上級の「特別重要刀剣」は国指定の重要文化財に準じ重要美術品に相当するとされている。また同協会は主催する現代刀職展(旧新作名刀展)の結果に応じて、2019年までに39名の刀工を最高位の「無鑑査」に認定している。無鑑査が鍛造した刀剣のうち傑出したものに対しては現代刀工の最高の栄誉となる正宗賞が授与され、2019年時点までに延べ15人(実人数8人)が受賞し、隅谷正峯、天田昭次、大隅俊平が3回、月山貞一(二代)が2回受賞している。この複数回受賞者4名は生前は人間国宝と無鑑査を兼ねていた[15][16]。 「日本刀」という名称は日本国外の刀剣と区別するためのものであり、国外においては最も古いもので11世紀初頭の中国の文献(欧陽脩著「日本刀歌」)で既に呼称されていることが確認されている[注 2]。日本国内で「日本刀」という用語が広まったのは、海外の文化が流入した幕末以降のこととされ、それ以前は単に「刀(かたな)」や「剣(つるぎ・けん)」と呼んだり、「打刀」や「太刀」など小分類で呼ぶのが普通であった。
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