日本のユダヤ人
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日本のユダヤ人ヘブライ語: ????? ???‎
 
総人口
不明
(推定400?2,000人[1]
居住地域
神戸長崎東京横浜徳島
言語
ヘブライ語日本語英語
宗教
ユダヤ教

日本のユダヤ人(にほんのユダヤじん、ヘブライ語: ????? ???‎)では、日本に一定期間在住するユダヤ人の人に加え、ユダヤ教徒に改宗した日本人やその子孫、さらには日本帰化者、日本に関わりが深い人も含んで説明する。東京渋谷区広尾にある日本ユダヤ教団本部・シナゴーグ。なお、この建物は2009年に建て替えられる前の旧建造物である[2][3]
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この節の加筆が望まれています。

かつては、神戸長崎に比較的大きなユダヤ教徒のコミュニティがあったが、第二次世界大戦の影響で、戦後に多くの在日ユダヤ人はアメリカ合衆国などへ移住した。現在の日本在住ユダヤ人の多くは、ユダヤ系アメリカ人などの一時滞在者であるが、イスラエルからの移住者もいる。ユダヤ人とは断定できないが、日本在住のイスラエル国籍者は802名(2005年末時点)である。また、非常に少ないが、個人的にユダヤ教に改宗した日本人も存在する。ただし、日本人がユダヤ教に改宗したとしても、彼らが自覚するユダヤ人としての生活を特に保護する特別な法制度は存在しない。
日本のユダヤ人コミュニティの歴史

日本で最も初期に知られているユダヤ人は、宋代から来た。本州と四国には5つの商店街があった。1600年までに、移住と同化を通じて、関西にはユダヤ人として識別可能な主なコミュニティが2つしかなかった。

1572年、キリスト教に改宗したスペインのナポリ系ユダヤ人は、マカオのポルトガル人の黒船で長崎に入った。長崎に残っていた人もいたが、そのうちのいくつかはユダヤ教徒に戻り、家族の名前(特にレビテ)を取り戻した。

1586年には、少なくとも3つの永続的な家族で構成されていたユダヤ人コミュニティは、島津軍によって移転された。摂津のユダヤ人は、そのうちのいくつかを(時には130人以上のユダヤ人がいた)地域社会に吸収し、それ以外は去ったか死んだ。

1848年?1854年 - 那覇に、ユダヤ系で当時イギリス国籍、プロテスタント宣教師(兼医師)のベッテルハイムとその家族が居住した。

1859年7月1日 - 日米修好通商条約締結。横浜の外国人居留地には、幕末の時点で50家族のユダヤ人が住んでいた。レイフル・ショイアーなどの市長も出た。

1861年 - ロシア、ポーランド系のポグロム難民が長崎に移住。

1867年、瀬戸ユダヤ人共同体は明治維新後に完全に消滅した。

1896年9月3日 - 長崎に日本初のケヒッラーシナゴーグが登場する[4]

1905年 - 日露戦争終結。長崎のコミュニティーが消滅に向かう。
イラク系ユダヤ人のコミュニティーが神戸に形成される。1941年頃までに40家族ほどが居住。

1928年 - ユダヤ人民族区(ユダヤ自治州の前身)の設置。

1938年 - ソビエト連邦満州国の国境にあるシベリア鉄道・オトポール駅(現・ザバイカリスク駅)にて、ヨーロッパから逃げてきた18名のユダヤ人が亡命。満州国政府がドイツとの関係悪化を恐れ受け入れを拒んだ為、極東ユダヤ人協会の代表であるアブラハム・カウフマンの相談を受けた樋口季一郎少将が、状況を見かね、部下たちと共にユダヤ人たちへ食料や衣類、寒さを凌ぐための燃料、医療の手配、上海まで行くためのルート確保を行った(オトポール事件)。このルートは「ヒグチ・ルート」と呼ばれ、1938年から1940年にかけ、このルートで上海へ渡ったユダヤ人は4,000人?2万人とも言われている。その後の杉原千畝王替夫が上海日本人租界へとユダヤ難民を救出するルートとなった。


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