日本のアニメーション
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この項目では、日本におけるアニメーション使用全般について説明しています。主にセル、もしくはデジタル方式で制作される日本の商業アニメーション作品については「アニメ (日本のアニメーション作品)」をご覧ください。
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日本のアニメーションでは、主にアニメーション[注釈 1]日本での使用について記述する。
概要

アニメーションは、物体などの動かない素材を少しずつ動かしながら、撮影装置を用いてコマ撮りにし、スクリーンなどに連続映写することによってあたかも素材が動いているように見せる技法と定義される[1][2]。それ故、アメリカの『キングコング』(1933年)はコマ撮りと映写の手法によるストップモーション・アニメーションのうち、人形アニメであるが、キングコングの影響を受けた『ゴジラ』(1954年)は、着ぐるみを着た俳優スーツアクター)の動きを一般の映像用カメラ撮影した実写映像としているため、アニメーションにあたらない。また、人形劇映像はアニメーションとほぼ同じ声優によるアフレコこそあるものの、糸を付けた操り人形操演を映像用カメラで撮影した実写映像としていることから、アニメーションには含まれない[3][4]。即ち、平面にしろ、立体にしろ、静止画を連続で表示することにより、見ている側にあたかも動いているように見せるトリックを言う。アニメーションというと、絵を動いているように見せる技法と思われがちであるが、テレビの発達により、特にストップモーション・アニメーションの技法は、TVCMや劇映画の特殊効果など多方面で使用されてきた[5]。それ故、使用の幅は広く、国によっても得意とするアニメーション分野に特徴が現れる。

日本で『ゴジラ』(1954年)においては、その初期においてはアメリカの『キングコング』(1933年)のようなストップモーション・アニメーションが志されたものの時間的制約、コスト的制約から断念せざるを得ず、ゴジラは着ぐるみを用いた[6][7]。特技助監督を務めてきた浅井正勝は、円谷英二[注釈 2]は、取り寄せたキングコングをすり切れるほど分析し、ここで使われているようなカットを作りたい旨を述べていたとしている[6]。一方で、全くアニメーション技法が使われなかったわけではなく、背びれの発光や火炎においてはアニメーション線画が使われている。このように、着ぐるみに限定的なアニメーション技法も組み合わせながら[注釈 3]、後に特撮映画と呼ばれるジャンルとして成長していった[7]

手塚治虫は本来なら膨大な枚数を必要とする30分ものアニメーションにおいて、3コマ撮り(1秒間8枚)、顔のアップなど動かないでもよい絵は一枚で済ませる止め絵の活用、動画セルをキャラクターの体のパーツ別にストックし必要に応じて再利用するバンクシステムなど、より少ない枚数で動いているように見せる手法を追求し、労力的また経済的に省力的なアニメーション制作法によって毎週分の制作を可能にし[8]、ここから週30分の日本の商業アニメーションの形式は一般化していった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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