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この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。
東京の吉原遊廓を描いたアンティーク葉書1890年頃の日本における売春、日下部金兵衛撮影
日本における売買春(にほんにおけるばいばいしゅん)では、日本の歴史を通して存在している日本の売買春について述べる。1956年に制定された売春防止法は「何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない」と定めているが、この法律の抜け道と厳格でない解釈、(主に警察による)ゆるい施行によって、国のGDPの0.4から0.5%に相当する年間推定2兆3千億円にも上る性風俗関連特殊営業名目での性産業が許されている[要出典]。
日本では、「性風俗関連特殊営業(=表向きの「性産業」)」は売買春と同義ではない。日本の法律が売買春を「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」(※注:ここで性交は性交類似行為を含まない。)と定義しているため(売春防止法2条)、ほとんどの性風俗店が(表向きには)性交を伴わないサービス(要するに性交類似行為等)のみを営業で提供している[1]。
『Pink Box:Inside Japan's Sex Clubs』の著者であるジョアン・シンクレア(Joan Sinclair)は、日本の性産業は皮肉にも「セックス以外の想像できる限りの全てを提供している」と述べている[2]。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
歴史」と共に来るヨーロッパの商人)の間でも続いた[4]。これは、16世紀にポルトガルの船が日本に到着した時から始まった。この時、地方の日本人は、ポルトガル人が天竺から来た人々であり、キリスト教は新たな「インドの教義」であると推測した。これらの誤った思い込みは、ポルトガル東インド会社の拠点がインドのゴア州にあり、ポルトガル船の乗組員の大部分がインド人キリスト教徒であったためである[5]。ポルトガル人の訪問者および南アジア人、アフリカ人乗組員は、しばしば日本の奴隷制度に従事していた[要出典]。日本で、彼らは若い日本の女性や少女を買ったり@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}攫ったり(略取・誘拐)したり[要検証 – ノート]して、ポルトガル船における性奴隷として使用したり、マカオやその他の東南アジアやアメリカ大陸、インドのポルトガル植民地に連れていったりした。これらの地域では、日本人奴隷とゴア州の商人のコミュニティーが17世紀初頭まで存在した[6]。後にオランダやイギリスを含むヨーロッパの東インド会社が日本に訪問あるいは滞在する間に売買春に関与した[7]。
江戸時代
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1846年の吉原の地図
1617年、江戸幕府は売買春を遊廓として知られる都市のはずれの特定の地域に制限する命令を出した。最も有名な遊廓は江戸(現在の東京)の吉原、大坂の新町、京都の嶋原である。
売春婦や高級売春婦は遊女として許可され、花魁、太夫を頂点とする複雑なヒエラルキーに基づいて順位付けされた。この地区は囲いに覆われ、課税および出入管理のために保護された。浪人は死に瀕した親類のもとを訪れる時と、年に一度の花見以外は、遊廓に立ち入ることも遊女を連れ出すことも許されなかった。 開国および続く西洋化の波は日本の明治期に一連の変化をもたらした。日本の小説家、樋口一葉は、赤線地区における下層階級の売春婦の監禁や惨めな生活に注目し始めた。1872年、マリア・ルス号事件の結果として、明治政府は部落民、売春婦、その他の奴隷労働の形を解放する新たな法律を作ることとなった[8]。この法律は芸娼妓解放令と名付けられた。1900年、日本政府(内務省)は明治33年内務省令第44号として、売春婦の労働条件を規制する娼妓取締規則を発布した。 1908年、内務省は警察犯処罰令(明治41年内務省令第16号)の下で、私娼による密売淫は罰則をもって禁止とした。 江戸幕府は島原の乱の頃には、出島や唐人屋敷への出入り資格を制限していたが、丸山遊女は例外として許された。出島へ赴く遊女たちは「紅毛行」、唐人屋敷へ赴く遊女たちは「唐人行」と称された。
太平洋戦争前
からゆきさん詳細は「からゆきさん」を参照