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やノートページでの議論にご協力ください。日本お笑い史(にほんおわらいし)では、日本における演芸の歴史について述べる。
散楽と能・狂言能(翁奉納 春日神社 (丹波篠山市))
物真似や軽業・曲芸、奇術、幻術、人形まわし、踊りなど、娯楽的要素の濃い芸能の総称として散楽が発達し、そのうちの物真似芸を起源とする猿楽は、後に観阿弥、世阿弥らによって能へと発展した。曲芸的な要素の一部は、後に歌舞伎に引き継がれた。滑稽芸は狂言や笑いを扱う演芸になり、独自の芸能文化を築いていった。奇術は近世初期に和妻となった。散楽のうち人形を使った諸芸は傀儡(くぐつ)となり、やがて文楽(人形浄瑠璃)へと引き継がれていった。 1925年、東京放送局(NHKラジオ第1放送)が開局。 1903年、東京市浅草区浅草公園六区に、「日本で初めての常設活動専門館」として「電気館」がオープン。以降、映画は常設の興行メディアとして、東京・大阪といった大都市のみならず、日本全国に拡大した。特に、1930年代トーキー映画の技法が確立すると、榎本健一など軽演劇の人気者が出演するようになり、その人気が全国的なものとなった。 1960年代に一般家庭にテレビが普及するまでは、全国に向けてのメディアは、ラジオと映画であり、特に映画は、その予算や影響力から、森繁久彌(『社長シリーズ』・『駅前シリーズ』)などトップスターを輩出した。 1953年、NHK・日本テレビが相次いで開局したが、当初一流俳優などはテレビを「電氣紙芝居」として敬遠し、その結果それまで浅草公園六区や新宿などで活躍していた軽演劇の役者など、実力はあるが陽の目を見ず燻っていた者達がテレビの世界に飛び込んだ。三木のり平や八波むと志・由利徹・南利明の「脱線トリオ」、佐山俊二、関敬六・谷幹一・渥美清(のち海野かつをに交替)のスリーポケッツ、石井均一座の他、浅草で人気を博していた大宮敏充の「デン助劇団」などが初期のテレビ・バラエティを飾っていた。
御伽衆:話芸に秀でた講釈話が庶民に広がり、講談や落語の源流となったと言われている。
御伽草子:おかしみのある話も多い。
鳥獣人物戯画:「日本最古の漫画」と称されている。
病草紙:様々な病や風俗がユーモラスに描かれている。
笑い講:1199年より続いているといわれる神事。
笑話集:明笑話集の影響を受け、安楽庵策伝によって『醒睡笑(せいすいしょう)』が1623年に著している[1]。
風来山人(平賀源内)による抄訳本『刪笑府』。安永五年=1776年刊。「まんじゅうこわい」の原話の部分。
20世紀前半のお笑い浅草オペラ発祥の劇場、常盤座(右手前)。「笑の王国」の幟が見える。1937年1月
軽演劇の隆盛
浅草オペラ(東京) 榎本健一(エノケン)、古川ロッパ、清水金一、堺駿二
カジノ・フォーリー
プペ・ダンサント
ピエル・ブリヤント
笑の王国 歌舞伎やオペラ等を素地とし荒唐無稽に仕立てた「アチャラカ」という手法を開発、観客を唖然とさせた[2]。
吉本新喜劇(大阪)
松竹新喜劇(大阪)
レコード文化の到来、ラジオ放送の始まり
落語 三遊亭圓右、初代 桂春団治、五代目古今亭志ん生、八代目桂文楽
浪花節(浪曲) 二代目広沢虎造、相模太郎、日吉川秋水、広沢瓢右衛門
漫談 徳川夢声、柳家三亀松、大辻司郎、山野一郎、牧野周一
萬歳から漫才へ
演者エンタツ・アチャコ、芦乃家雁玉・林田十郎、玉松一郎・ミスワカナ、砂川捨丸・中村春代、砂川菊丸・照代
作家、プロモーターなど秋田實、長沖一、吉田留三郎、林正之助、橋本鐵彦
ボーイズ あきれたぼういず、木下華声、あひる艦隊
戦地演芸慰問団 わらわし隊
喜劇映画の誕生と興隆
テレビ創世期
軽演劇からの転身
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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