日印
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この項目では、僧について説明しています。日本インド(印度)の両国関係については「日印関係」をご覧ください。
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日印
1264年 - 1329年1月20日嘉暦3年12月20日
幼名摩訶一丸
生地越後国寺泊(現、新潟県長岡市
宗派法華宗陣門流日蓮宗六条門流
寺院本成寺
日朗
弟子日静、日順
廟法久山妙蓮寺
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日印(にちいん、文永元年(1264年) - 嘉暦3年12月20日1329年1月20日))は、法華宗日蓮宗北陸道越後国寺泊(現在の新潟県長岡市)にて生誕。鎌倉殿中問答で知られる。
鎌倉殿中問答

日印の弟子、日静が記録したとされる鎌倉殿中問答記録(所収:『改定史籍集覧二七』)には、鎌倉幕府執権北条高時により日蓮の弟子の日朗に諸宗との問答対決の命を下され、高齢の日朗に代わった門下の日印が、文保2年(1318年)12月20日から翌元応元年(1319年)9月15日にかけて3回にわたり問答を交わして諸宗派をことごとく論破し、これにより題目宗の布教を鎌倉幕府が許可したとある。但し吾妻鏡鎌倉年代記などの史料にはこれについての記載はない。
法脈

日印が8歳の文永8年(1271年)、佐渡ヶ島佐渡国、現在の新潟県佐渡市)へ流される途上で越後国寺泊に来ていた日蓮に会ったことがあるという。そこで日蓮に摩訶一丸の名を授けられた。摩訶一丸が後に僧となり、正しい仏法を求めて日本の諸国を巡った時、既に日蓮は他界したと知った。そのため、日印は日蓮の弟子で六老僧の一人である日朗に師事した。そこで法華経の教えを極め、学識を得た。
弟子

日静 ? 日印の問答を鎌倉殿中問答の題で執筆した。父は上杉頼重藤原北家系で室町時代関東管領などの大名を出す上杉氏2代目)で、母は足利氏の娘である。日静の弟子が日陣法華宗陣門流の門祖)と日伝(日蓮宗六条門流)であり、ふたつの門流で日印の法脈は現在へ流れる。

日順 ? 本法寺富山県富山市)を開く。

霊廟

法久山
妙蓮寺新潟県新潟市秋葉区)所在。

参考資料

桐沢契要『日印聖人御事蹟』正法社(1913年)

『大経阿闍梨日輪聖人』池上本門寺霊宝殿(2008年)

関連項目

九老僧

本成寺

本圀寺










仏教
基本教義

四諦

八正道

中道

三相

無常



無我


解脱涅槃

人物

釈迦

十大弟子(舎利弗/目連/大迦葉/須菩提/富楼那/迦旃延/阿那律/優波離/羅?羅/阿難)

龍樹

無著

世親

玄奘

達磨

世界観

輪廻(サンサーラ)

三千大千世界

六道(天界/人間道/修羅道/畜生道/餓鬼道/地獄道)

三界

重要な概念

無明

十結

五蘊

渇愛

煩悩

三毒//

五蓋




三業


唯識

仏性

三法印四法印

諸行無常

諸法無我

涅槃寂静

一切皆苦


心所

解脱への道

菩提

菩薩

四向四果 (預流/一来/不還/阿羅漢)

成仏

三十七道品

三学 (/禅定/般若)


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