日々の背信
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "日日の背信" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2024年4月)

日日の背信
著者丹羽文雄
発行日1957年
発行元毎日新聞社
日本
言語日本語

[ ウィキデータ項目を編集 ]

テンプレートを表示
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル 文学

『日日の背信』(にちにちのはいしん)は、丹羽文雄による小説、及びそれを原作とした映画ドラマ化作品である。
概要

1956年5月14日から1957年3月12日まで、毎日新聞朝刊に301回に亘り、連載された新聞連載小説

1957年、毎日新聞社から単行本が刊行。1958年に新潮文庫が刊行。

この節の加筆が望まれています。

あらすじ

経済雑誌を発行している出版会社「経済と事業」社の社長である主人公:土居広之には、約2年間病床にある妻:土居知子がおり、これまでは浮気もせずに彼女のことを愛していたが、東京から車で東海道を通って2時間余のところにある、孟宗竹の木立に囲まれた湯河原温泉宿でふとした行きずりに屋代幾子と出会う。幾子は未亡人となって満州から日本に引揚げてきたが、生活苦になり、苦境を銀座にある宝石貴金属商店・春日堂の社長:六角庫吉に救われて、今は彼のになっている。広之は病身の妻を愛しているとはいえ、日陰の人生に愛情を求めて足掻く情熱の女・幾子と出会ったことで、これまで無意識であった大人の男として奥底に潜んでいた愛の欲望ゆえに、彼女との恋愛に身を焦がす様になる。こうして広之の妻・知子に対する「日日の背信」が始まった...。
映画

日日の背信
監督
中村登
製作深沢猛
出演者

佐田啓二

桂木洋子

岡田茉莉子

伊藤雄之助

音楽黛敏郎
撮影長岡博之
編集浜村義康
配給松竹
公開1958年2月16日
製作国 日本
言語日本語
テンプレートを表示

1958年2月16日公開。松竹(大船撮影所)配給。
キャスト

土居広之:
佐田啓二

土居知子:桂木洋子

屋代幾子:岡田茉莉子

六角庫吉:伊藤雄之助

植田信一:小林きよし

知子の母・つね代:浦辺粂子

六角たか:沢村貞子

宮川すが子:小林トシ子

岸徳太郎:内藤武敏

知子の兄・重蔵:三井弘次

バーのマダム:桜むつ子

山の宿の女中:水上令子

煙草店の女店員・まり子: 川口のぶ

煙草店の女店員:山田百合子

煙草店の女店員:町田祥子

警官:高木信夫

六角の女:大津絢子

スタッフ

監督:
中村登

製作:深沢猛

脚色:斎藤良輔

撮影:長岡博之

音楽:黛敏郎

美術:熊谷正雄

編集:浜村義康

録音:大村三郎

照明:小泉喜代司

スチル:堺謙一

テレビドラマ
1960年版

日日の背信
脚本浅川清道
出演者

池内淳子

原保美

喜多道枝

若宮忠三郎 

稲野和子

ナレーター矢島正明
音楽宮内國郎
国・地域 日本
言語日本語
話数全13話

放送
放送チャンネルフジテレビ
放送期間1960年7月4日 - 9月26日
放送時間月曜13:00 - 13:30
テンプレートを表示

1960年7月4日 - 9月26日フジテレビにて放送された。放送時間(JST)は毎週月曜13:00 - 13:30。全13回。高視聴率を獲得し、昼メロ全盛への嚆矢となった。

主役は新東宝池内淳子と、NHKの『事件記者』で人気のあった原保美[1]。制作費は当時としては破格の80万円くらいだった[1]。週1回の30分番組で平日午後の放送であるため、放送前、フジ社内では不安視する声も聞かれたが、電化時代で余暇のできた主婦層を釘付けにして、視聴率もアッという間に25%と跳ね上がった[1]

岡田太郎演出は、とかく引き画の多かった劇映画に比べて、小画面を生かしたアップの映像をふんだんに使っていて、彼はこれで「アップの太郎」の異名をとった[1]。そしてこの岡田演出の技法は、その後のテレビドラマの演出に大きな影響を与えた[1]

『日日の背信』は、よろめきドラマというあだ名をつけられた[1]。新東宝で清純派といわれてきた池内は、その後、この時間枠で『飢える魂』、『波の塔』、『夜の見た炎』に連続出演して「よろめき女優」と呼ばれたが、一躍テレビスターとなって、のちにはホームドラマでも活躍した[1]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:54 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef