新聞小説
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新聞小説(しんぶんしょうせつ)とは、新聞に連載される小説
欧米の新聞小説

19世紀、小説の発表形式には最初から書籍として発表する場合、雑誌連載あるいは新聞連載で後に書籍とする場合、月刊分冊(monthly parts)の場合があった[1]

特にフランスでは新聞連載の小説は「ロマン・フィユトン」と呼ばれ大衆小説を担っていた[2]。そのフランス初の新聞小説は1836年のオノレ・ド・バルザックの『老嬢』であるといわれている[3]

20世紀初頭、アメリカでは読者獲得をめぐる新聞社間での激しい競争がおこり、新聞小説を書く作家も有名人、知識人として新聞社が売り出すようになった[4]

新聞小説として連載された著名な作品には次のようなものがある。

チャールズ・ディケンズ『主イエスの生涯』(ディケンズ死後の1934年に複数紙で連載)[4]

エーリヒ・マリア・レマルク西部戦線異状なし』(1928年、フォシッシェ・ツァイトゥング紙で連載)[4]

アーサー・コナン・ドイル恐怖の谷』(1914年、ニューヨーク・トリビューン日曜版で連載)[4]

ヒュー・ロフティングドリトル先生』(1920年代初頭、ニューヨーク・トリビューン紙で連載)[4]

20世紀初頭の新聞小説の浸透は、印刷技術の向上、識字率の上昇、新聞社間の競争との相乗効果でもたらされ、主に中流階級の読者層の文学的嗜好に大きな影響を及ぼしたとされる[4]
日本の新聞小説
代表的な新聞小説家

日本近代文学で代表的な新聞小説家は、1907年(明治40年)に『朝日新聞』の専属作家となった夏目漱石であろう。漱石は、「文壇の裏通りも露地も覗いた経験のない、教育ある且尋常なる」(「『彼岸過迄』に就て」『朝日新聞』1912・1・1から引用)一般読者のために、彼らの期待のあり方をたくみに念頭に置いて、『虞美人草』(1907・6・23?10・29)以降すべての作品を執筆した。読者側としても、毎日、毎日、きのうの余韻に浸りながら本日分を読み、あしたへと期待をつないだわけである。こうした新聞小説における作者と読者の関わり方は、今日流の全集本文を読むだけではなかなか窺い知れないものである[5]
漱石が『彼岸過迄』の連載を始める際に書いた予告文

「東京大阪を通じて計算すると、吾朝日新聞の購読者は実に何十万といふ多数に上つてゐる。其の内で自分の作物を読んでくれる人は何人あるか知らないが、其の何人かの大部分は恐らく文壇の裏通りも露路も覗いた経験はあるまい。全くただの人間として大自然の空気を真率に呼吸しつゝ穏当に生息してゐる丈だらうと思ふ。自分は是等の教育ある且尋常なる士人の前にわが作物を公にし得る自分を幸福と信じてゐる」
新聞小説の歴史――芥川龍之介の主な作品を通して

漱石を師と仰ぐ芥川龍之介は、「(むじな)」のような短い作品を『読売新聞』(1917・3・11)に発表することもあったが、本格的な新聞小説としては『大阪毎日新聞』夕刊の「戯作三昧」(1917・10・20?11・4、15回)が最初であった。芥川は、『朝日新聞』のライバルであった同紙と1918年3月に社友契約を結び、翌年4月には社員となった。「出社の義務を負わず、年に何本かの小説を寄せ、他の新聞には執筆しない」という契約内容を見ると、漱石の『朝日新聞』入社を思い起こさせる。社友契約後最初の作品は「地獄変」(1918・5・1?22、20回)であり、これ以降は「邪宗門」(1918・10・23?12・13、32回)その他、『東京日日新聞』(朝刊)にもほぼ同時に掲載された(当時の『東京日日新聞』にはまだ夕刊がなく、発行されたのは1923年9月からである)。


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