新築地劇団(しんつきじげきだん)は、かつて日本に存在した劇団である。 土方与志らとともに築地小劇場を設立した小山内薫が1928年末に亡くなった後、附属劇場内部に対立が生じ、土方与志を支持する丸山定夫、薄田研二、山本安英、細川ちか子、久保栄らが1929年4月5日に結成した[1][2]。全国に12の後援会(約2000名)を擁する劇団[3]となり、1939年一年間だけで、約7万人の観客を動員[3]するなど、1940年に解散するまで根強いファンが存在した。解散後は、千田是也が俳優座を設立し、戦後も再建せず、別々の劇団で活躍した。
概要
劇団の歩み
1929年(昭和4年)5月3日に第1回公演を開催。演目は、『生ける人形』(片岡鉄兵原作、高田保脚本、土方与志演出、丸山定夫、沢村貞子他出演)、『飛ぶ唄』(金子洋文作、薄田研二、山本安英、細川ちか子出演)。同年7月、第7回公演で、小林多喜二の『蟹工船』を検閲により『北緯五十度以北』(高田保、北村小松脚本)に改題して、帝国劇場で上演。
1931年(昭和6年)、東京左翼劇場が中心になって結成されていた日本プロレタリア演劇同盟(プロット)に加盟して、東京左翼劇場や関西の劇団と併存して活動した。
1933年(昭和8年)3月15日、前月に亡くなった小林多喜二を追悼するために多喜二原作の「沼尻村」の上演が計画されていたが当局が上演を不許可。さらに上演予定日には稽古場を警官隊が急襲して俳優ら90人以上が拘束された。拘束者の大部分は当日中に解放されている[4]。
1934年(昭和9年)、プロットの解散後の村山知義の呼びかけによる「新劇の大同団結」には劇団としては参加せず、分裂によって、新たに設立された「新協劇団」とは一線を画した[2]。以後、薄田研二が幹事長となり、石川尚
海外ミステリー小説の翻訳でも知られる久生十蘭は、1929年7月の『北緯五十度以北』で舞台監督を務め、1933年、劇団演出部に正式に所属したが、すぐに退団した。
出典^ 文芸家協会編『文芸年鑑 昭和5年版』新潮社、1930年、pp.233-234
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