新東宝
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新東宝株式会社
Shintoho Company, Ltd.
種類株式会社
市場情報非上場 / 現在消滅
略称新東宝
本社所在地 日本
東京都世田谷区砧5丁目7-1
設立1947年3月(株式会社新東宝映画製作所)
1948年4月(株式会社新東宝)
業種サービス業
事業内容映画の製作配給興行
代表者代表取締役社長 大蔵貢
主要株主東宝
後楽園スタヂアム
主要子会社新東宝配給
新東宝興行
関係する人物佐生正三郎
田邊宗英
渡辺邦男
特記事項:1947年3月8日株式会社新東宝映画製作所設立[1]
1948年4月26日株式会社新東宝設立。
1958年2月1日 新東宝株式会社に商号変更。
1961年8月31日に倒産。
1961年9月1日以降、3社に分割。
1964年3月 国際放映株式会社に商号変更。
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新東宝株式会社(しんとうほう)は、かつて東京に存在した日本映画会社である。
概要

1947年昭和22年)3月に株式会社新東宝映画製作所(しんとうほうえいがせいさくしょ)として創業、1948年(昭和23年)4月に株式会社新東宝として設立され、1958年(昭和33年)2月に同商号に変更している[2]1961年(昭和36年)に倒産し、1964年(昭和39年)に国際放映株式会社に商号変更した[2]

株式会社新東宝が存続した1947年 - 1961年の14年間に800本以上の映画を製作。初期は文芸色が強く、ヴェネツィア国際映画祭で国際賞を受賞した『西鶴一代女』のように高く評価される作品もあった。後期は作品カラーを大きく変え、「エログロ」に代表される徹底した娯楽、大衆路線となる。

同社の倒産以降に「新東宝」を名乗る「新東宝興行株式会社」、「新東宝映画株式会社」とは別会社である。⇒ #倒産後新東宝映画
歴史
東宝大争議

第二次世界大戦終結から1年が経過した1946年(昭和21年)11月、第二次東宝争議の最中、東宝の経営者側にも、政治的な労働組合側にもつかないと立ち上がった俳優・大河内傳次郎に賛同した、長谷川一夫黒川弥太郎入江たか子藤田進花井蘭子山田五十鈴原節子山根寿子高峰秀子の十大スターが「十人の旗の会」を結成して組合を脱退した。同時に組合を脱退した百数十名の有志とともに、東宝撮影所(現在の東宝スタジオ)敷地外に戦前に増設した「東宝第二撮影所」(のちの国際放映撮影所、現在の東京メディアシティ)を母体にして、4か月後の1947年(昭和22年)3月25日に新東宝映画製作所を創業した。渡辺邦男斎藤寅次郎らの監督も新東宝に移籍した。第1作『東宝千一夜』、1947年

新東宝映画製作所の創業年のラインナップは、下記の通り[3]
東宝千一夜』、構成中村福(市川崑)、2月25日公開

『さくら音頭 今日は踊って』、監督渡辺邦男、3月25日公開

『九十九人目の花嫁』、監督佐藤武、4月22日公開

『大江戸の鬼』、監督萩原遼 / 志村敏夫、5月6日公開

『見たり聞いたりためしたり』、監督斎藤寅次郎、6月17日公開

『かけ出し時代』、監督佐伯清、7月15日公開

誰か夢なき 前篇』、監督渡辺邦男、8月12日公開

『誰か夢なき 後篇』、監督渡辺邦男、8月19日公開

『浮世も天国』、監督斎藤寅次郎、共同製作吉本プロダクション、9月16日公開

『愛よ星と共に』、監督阿部豊、9月24日公開

『幸福への招待』、監督千葉泰樹、10月30日公開

『ぼんぼん』、監督佐伯清、11月4日公開

第1作の『東宝千一夜』は、東宝作品のアーカイヴ・フッテージを「十人の旗の会」メンバーを中心に、市川崑が「中村福」の偽名で再編集したものであった。本格的な製作は、渡辺邦男監督、長谷川一夫主演の『さくら音頭 今日は踊って』からである。いずれも、東宝が配給し、争議による製作不能に陥った東宝のプログラムを埋めていった。
新東宝設立と『私刑』事件

1948年(昭和23年)4月26日に株式会社新東宝として正式に設立[2]、社長には、元東宝営業部長で「配給の神様」こと佐生正三郎が就任した。この新会社は、「新東宝による製作、東宝による配給」という形で、実質的なストライキ破りの機能を果たして東宝争議の最中の東宝を支えた。

しかし、東宝争議は1948年10月を以て一応の終結を見た。これにより、東宝と新東宝の関係の調整が必要となった。ここで東宝が事実上の子会社である新東宝の社長を佐生という大物に託したことが裏目に出た。話し合いの中で新東宝は「映画製作はすべて新東宝に任せる」「製作のため砧撮影所を新東宝に貸しスタジオとして一か月一〇〇〇万円で提供する」などを提案。東宝内部の意見は割れたものの、最終的に東宝の渡辺銕蔵社長は新東宝の提案を受け入れた[4]。しかし、その後、東宝内部で自主製作再開の声が高まり、1949年9月26日の臨時重役会で渡辺社長が解任され、自主製作派の米本卯吉が新社長になった。米本は早速、新東宝に対し協定の改訂を求めるものの、11月13日、新東宝の佐生社長は「十二月一日以降、新東宝の映画は東宝へは渡さず自主配給する」と一方的に通告した[4]。この際、新東宝が自主配給の第一弾としたのが『私刑 リンチ』(中川信夫監督)だった[5]。これに対し東宝は既に製作費を前金で払っているとして『私刑 リンチ』以下の8本を引き渡すよう仮処分を申請、裁判所がこれを認めた[4][5]。これを受け『私刑 リンチ』は12月20日に東宝系列で公開となった[6]

当時、東宝の本社営業宣伝本部に所属していた斎藤忠夫は1987年に上梓した『東宝行進曲 私の撮影所宣伝部50年』(平凡社)の中でこの件を「『私刑』事件」と呼んでおり、この件が発端となって新東宝が東宝の全国セールスマン140名を引き抜いて「新東宝配給株式会社」を設立するというさらなる抗争へと発展したことを明かしている[5]

なお、新東宝が「新東宝配給株式会社」を設立したのは1950年1月16日、自主配給を始めたのは3月7日公開の『白昼の決闘』(佐伯清監督)からだった。
大蔵貢の登場ノンちゃん雲に乗る』(1955年)

1955年(昭和30年)、元活動弁士で、歌手近江俊郎の実兄として知られる東京の大手映画興行主・大蔵貢が、新東宝の定期株主総会に株主として出席し経営に関する意見を発した。これに新東宝の主要株主で後楽園スタヂアム社長で、東宝社長の小林一三の異母弟で「関東興行界のドン」と目された田邊宗英が同調した。大蔵は社長に迎えられ、事実上新東宝を買収する。すでに当時東映に移籍していた早撮りの巨匠・渡辺邦男を呼び戻し、取締役にしている。

ここで大蔵の採った施策は「安く、早く、面白く」で、大蔵は経営のワンマン体制も確立した。「テスト1回、ハイ本番」のスローガンのポスターが撮影所に貼られた。1957年(昭和32年)の渡辺邦男監督、嵐寛寿郎主演による『明治天皇と日露大戦争』は史上空前のヒットとなったが、配給網が弱いため、他社の劇場に利益を持っていかれた。これ以前から東宝との再統合を含め、何度か他社との合併・統合話が持ち上がったが、そのたびごとに、株主の反対や合併後の主導権争い等により不調に終わった。そんな中、宇津井健天知茂吉田輝雄菅原文太三原葉子ら若手スターが健闘した。

新東宝の「エログロ」路線とは、前田通子三原葉子万里昌代ら肉感的グラマー女優の作品群を指す。


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