新本格
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「本格推理」はこの項目へ転送されています。光文社文庫から刊行されている推理小説のアンソロジーについては「本格推理 (光文社文庫)」をご覧ください。

本格派推理小説(ほんかくはすいりしょうせつ)または本格推理小説(ほんかくすいりしょうせつ)、本格ミステリ(ほんかくミステリ)、本格ミステリー(ほんかくミステリー)[1]、本格探偵小説(ほんかくたんていしょうせつ)とは、推理小説のジャンルの一つ。トリックや謎解き、頭脳派名探偵の活躍などを主眼とするものである[2]。なお、本格ミステリは日本独自の概念・呼称で、英語でのpuzzlerやpuzzle storyあるいはclassical whodunitなどと内容的には類似しているといわれている[2][3]
概要と歴史
確立と発展

エドガー・アラン・ポーの『モルグ街の殺人』によって原型が確立され、イギリスアーサー・コナン・ドイルチェスタトンらの短編時代、および1920年代のアガサ・クリスティーエラリー・クイーンディクスン・カーらによる長編本格ミステリの黄金時代を経て、フェア・プレイやサプライズ・エンディングなどの付帯状況が整備されていったとみなされている[2]

英国で黄金時代が築かれた時期に、日本においては江戸川乱歩によって創作熱が興り、第二次世界大戦後の推理小説復興期には横溝正史の本格長編がその口火を切った[4]

その後、文学派のミステリ作家との論争や社会派推理小説の台頭で、古典的ミステリ(例えば「豪壮な邸宅で起きる不可能犯罪」「奇怪な殺人者が跳梁し超人的頭脳の名探偵がそれを追い詰める」といったストーリーや、エラリー・クイーンの初期作品のようなパズル性を持った作品)への関心は薄れていき、またリアリティに反するという批判もあって本格ミステリは一時やや退潮した。

社会派推理小説作家を代表する一人である松本清張エッセイ集『黒い手帖』(1961年)で、探偵小説を「<お化屋敷>の掛小屋」からリアリズム、文学を目指すべきだと説いた[1]が、本格派推理小説は必ずしも社会派推理小説と対立するジャンルではない。

1970年代から1980年代にかけての横溝正史ブームは、角川書店の強力な宣伝や映画化ともあいまって、非常に大きな盛り上がりをみせた。また、書誌研究者の島崎博は、1975年に探偵小説専門誌『幻影城』を創刊し、古典的ミステリを掘り起こす試みを行っている。ベテラン作家の横溝正史、鮎川哲也都筑道夫土屋隆夫、中堅作家の泡坂妻夫島田荘司連城三紀彦などを中心に本格ミステリの新作も書き続けられていた[5]

1987年、綾辻行人のデビュー作で、孤島の屋敷での連続殺人を描いた『十角館の殺人』が発売[1]。この作品に端を発する「新本格ムーブメント」(本格ミステリの「第三の波」)が起こった(詳細は後述)。

北村薫は、普通の小説に対するものとは違う評価の尺度が、本格ミステリには必要だとしている。そのため、日本推理作家協会賞の授賞作品選定にはそれを考慮すべきだと述べている[6]

このような意見もあり、ジャンルとしての本格ミステリの発展とその年間最優秀作の選定のため、2000年本格ミステリ作家クラブ(初代会長:有栖川有栖、初代事務局長:北村薫)が発足した。以降、年刊のアンソロジーの編纂と本格ミステリ大賞の選定を行っている。
概念と名称の発生
甲賀三郎による命名
ミステリを論理的な謎の解決を主とするものとそれ以外のものに分類する発想自体は「本格」の名称が誕生する以前にもあった。例えば
佐藤春夫は、探偵小説には純粋な探偵小説と、前者ほど純粋ではない犯罪小説とでも言うべき(あるいは普通ミステリイ・ストーリーやファンタスティック・ストーリーと名づけられている)ものがあると考えていた。「本格」の呼称を提唱したのは甲賀三郎で、同様の意味の「純粋探偵小説」という呼称も提唱したが「本格」が定着した。甲賀は、当時「探偵小説」と呼ばれていたジャンルが多様化しすぎていると考え、探偵による犯罪捜査のプロセスを主として描いたものを「本格探偵小説」、それ以外の「変格探偵小説」と呼び分けた。なお、甲賀の主張は名称による分離の問題であり、「本格」と「変格」に優劣をつけているわけではない。さらに甲賀は「本格探偵小説」のみを「探偵小説」とし、「変格探偵小説」を「ショート・ストーリイ」などと呼んで分けることも提唱したが、これは受け入れられなかった。また、甲賀に前後して平林初之輔も探偵小説を「健全派」と「不健全派」とに呼び分けたが、これはほとんど顧みられなかった。
作家の意見
甲賀の主張に関して江戸川乱歩は、先述の佐藤春夫の見解を引いた上で、その佐藤が述べた一連の文学を一つの名称で呼ぼうとしたとき、本来なら(純正な)探偵小説も犯罪文学といえるからまとめて「犯罪文学」とするのがふさわしかったかもしれないが、「探偵小説」という名称の鮮明さゆえに、探偵小説、犯罪文学、怪奇小説幻想小説を凡てひっくるめて、とりあえず「探偵小説」と呼ぶことになったと説明している。これについて中島河太郎は、「探偵小説」という語の当時の新鮮な魅力に加えて、本格物周辺の小説(怪奇、幻想、空想科学冒険、犯罪、魔境など)が専門のジャンルとして成立しなかったことや、探偵作家(ミステリ作家)も本格物だけでは執筆を維持できなかったことが、「探偵小説」が広義になった大きな理由だと述べている。
戦後
戦後になると、「変格」については、それぞれの作品の性格によって「怪奇小説」「幻想小説」「SF(空想科学小説)」などと呼ばれるようになったが、「本格」という名称は使用され続けた。[7]
代表的な本格ミステリ作家

エラリー・クイーン(Ellery Queen)

ジョン・ディクスン・カー(John Dickson Carr)

アガサ・クリスティ(Agatha Mary Clarissa Christie)

S・S・ヴァン・ダイン(S. S. Van Dine)

F・W・クロフツ(Freeman Wills Crofts)

ドロシー・L・セイヤーズ(Dorothy Leigh Sayers)

E・S・ガードナー(Erle Stanley Gardner)


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