新感覚派
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新感覚派(しんかんかくは)は、大正後期から昭和初期にかけての日本文学の一つの流派[1][2]1924年(大正13年)10月に創刊された同人誌『文藝時代』を母胎として登場した新進作家のグループ、文学思潮、文学形式を指し、おもに当時の横光利一川端康成中河与一片岡鉄兵今東光岸田國士佐佐木茂索十一谷義三郎池谷信三郎稲垣足穂藤沢桓夫吉行エイスケ久野豊彦らを指すことが多い[3]

『文藝時代』創刊時、評論家・ジャーナリスト千葉亀雄が同人の言語感覚の新しさにいち早く注目し、『文藝時代』創刊号の印象を『世紀』誌上で評論した上で[4][5]、彼らを「新感覚派の誕生」と命名して以来、文学史用語として広く定着した[6][7]モダニズム文学として注目された新感覚派は、同年6月に創刊されたプロレタリア文学派の『文芸戦線』とともに、大正後期から昭和初期にかけての大きな文学の二大潮流となった[8][9][2][10]
特徴・傾向

第一次世界大戦後のヨーロッパに興ったダダイスム芸術革命が目指されたアバンギャルド運動、ドイツ表現主義を意識した新感覚派の表現や手法の特徴としては、美術音楽の感覚の働き方に近く、作風に新しい「ポエム――詩美」が漂う[11]。それは、伝統的な私小説リアリズムを超える言語表現の独立性を強調し、近代という状況・感覚・意識を基調として主観的に把握、知的に再構成した新現実を感覚的に置換・創造する作風、などを傾向としている[4][12][11][13]

『文藝時代』創刊号に掲載された横光利一の『頭ならびに腹』の冒頭文、「真昼である。特別急行列車は満員のまま全速力で馳けてゐた。沿線の小駅は石のやうに黙殺された。」の描写に見られるように、20世紀西欧文学の影響による擬人法比喩の手法を導入し、従来の日本語の文体に大きな影響を与えた[4][6][注釈 1]

川端康成は、新感覚的表現について以下のように説明している[11]。例へば、砂糖は甘い。従来の文芸では、この甘いと云ふことを、舌から一度に持つて行つて頭で「甘い。」と書いた。ところが、今は舌で「甘い。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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