新体道
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この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2011年6月)


大言壮語的な記述になっています。(2011年6月)


広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2011年6月)


新体道(しんたいどう)は、創始者の青木宏之が当初活動していた空手より更に時代に合った動きを追究しようと志して、賛同者を集めて「楽天会」を結成し、開発に没頭して完成させたものである。肉体の限界を超えた通常の意識が失われた状態で何が起こるか見極めるという実験稽古の末、人本来の持つ自然で合理的な動きが生まれ、武道という範疇を超え、人のさまざまな能力を開発する体技として体系化された。稽古は、本文で説明する「栄光」、「天真五相」という大基本と「瞑想組手」を中心に編成されている。

新体道は、初めから上記の大基本とされる極意を教え、教わった人がそこから自分なりの学びを稽古を続けながら深めていくというものであり、誰でも自分自身を本来の自然な状態にもどし、自分でも気づかなかった能力を発揮でき、その結果気持ちも明るく解放されるという稽古内容となっている。新体道の思想と体系は既に出来上がっているが、心身共に高度に技を追究するべく、また、時代と世の中の要請に応えるため、上記の二大基本と瞑想組み手を基本としながら更に新しい技と形が創造され、新体道はその稽古体系を変革させ続けている。
歴史

新体道創始者・青木宏之は、新しい時代の体術を求め、30名ほどの優れた武道家集団「楽天会」を結成した。この楽天会で約3年間にわたって行われた猛稽古の中から、総合的な人間開発のための体術「新体道」が生まれた。現在、新体道は日本はもとより海外でも普及され、4年に1回国際大会が開催されている。
理論
四体勢理論

新体道では人間の体勢と、それに基づく稽古体系を以下の4種に分類している。

開放系(開掌拳) 心身を柔らかく開放し気を発する。体を開く。

養気系(無想拳) 心身を柔らかく解きほぐし気の流れを開発する。

自護系(自強拳) 気を内に充実させ攻防をきわめる。重いものを持ってがんばるようなときの体。体を閉じる。

正立系(正拳) 上の三つを併せ持ちかつ超越している。

稽古体系
大基本
天真五相

天真五相は、シンプルでいながら究極の効果がある型とされる。青木は師、江上茂の指示により空手道型全集・『空手道 専門家に贈る』を編集し、空手のあらゆる型を集めた。その中から攻防に役立ち、能力開発になり、健康が増進できる型を抽出。さらに神道、密教などの行法、各種健康法、指圧などの研究成果を取り入れ天真五相を考案した。武道だけではなく弁論、演劇音楽の練習の基礎ともなると主張している。掌をいっぱいに開き、天地と呼応するかのように大きな声で母音を発しながら行う。ウンの世界とアの世界が四つに分化していくことを象徴する。

礼 無になり自分を消し、宇宙と自分の壁を取り払う。

ウンの母音を発しながら手を無想印に組んで足をぴったり閉じられる人は親指まで閉じ閉塞立ち。意識を下
へ下へとおろす。

首-頚椎-肩-胸椎・胸骨-腹-下腹-太腿-ふくらはぎ-足首-足の裏-大地の下-地下があると思って地下一階-二階-三階-下へ下へとおろしてゆく。

アの母音を発しながら手を後方から真上へと上げてゆく。そして心身が伸びきったまま (混沌の闇からの
誕生・理想の追求)修験道より

エーの母音を発しながら八の字を描くように手を切り下げてゆく(力を凝縮した後、自分の人生や運命を切
り開いてゆく)横に、たてに、斜めに切るという動きをすべて一度にやるつもりで切る。明鏡より

イーの母音を発しながら左右に円を描くように斜め上方へと手を押し出してゆく(開かれた世界を自分でコント
ロールする)観空より

オーの母音を発しながら上から後方、前へと包み込むようにまわしてゆき、掌をすくいあげるようにする(暖
かい心で森羅万象を包み込み、捧げる)このとき状態を後ろへ反らさず前掛になるつもりですべてを包み込む。修験道より

ウン-最初の姿勢に戻り、深い瞑想の境地へと入ってゆく(元の無に還る)足を指先まで閉じ、手は触るか触ら
ないかぐらいで無想印を組む。


ここで説明したイメージは一例に過ぎない。
栄光

アーの母音を発しながら天に伸び上がり、手を前方へと差し出しながら力の限り走ってゆく。全身全霊で宇宙の真理を求める行法であるという。「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くしてあなたの神を愛せよ」「おのれを愛するが如く隣人を愛せよ」というキリスト教精神を身体で表現した型だという。命名は旧約聖書ダビデ詩篇より。
瞑想組手

瞑想組手ワカメ体操
木刀で激しく切りあっている人間が海に生えているワカメのように揺らめいていたことから考案。

光と戯れる
突いてくる相手に対し、体勢を変化させたところ、突き手の体がつられて柔らかく動いたことや、手取り組み手の際に女性が柔らかく対応してきたことなどをヒントに考案。
その他の行法
天真柔操

激しい稽古にすぐさま入れるよう、健康体操としても有効なように設計された独自の体操。すべてが強力な武術の技にもなるという。上から下に、末端から体幹へ行うのが特徴。
心身開発(旧名・制定補助運動)

稽古体系にはどうしても入れることができないが、体作りのために重要な運動。体を開き遠くを指し示すことによって、意識を開き拡張し激しく動いても静かな瞑想状態に移行しエゴ、自我、力みといったものを捨て去るために行う。主観的にはもう疲れているはずなのに意識が急激に広がった瞬間に急に動けるようになるといった感覚が得られ、ランナーズハイをもっと強烈にしたような感覚に襲われる場合もある。しかし体験する感覚は個人によって大きく異なり、幻覚、幻聴など多種多様である。新体道の稽古は自然な状態を目指すためにこの運動を行い、ある程度自然になってから、他の稽古法により研究を深めていくという稽古の組み立てで団体稽古をすることが多い。

開脚前進大 剣・棒付き・棒二本 斜め上方に視線を向けながら膝を左右にできる限り開き摺り足で腰から出るようにし前進する。得物を持つ時は証光
跳びのように膝から下の筋肉で跳ぶのではなく、体全体で遠くに跳ぶことが肝要。

開脚前進小 大の状態から腰を落とす。ステップ8則への基礎。

新体道ジャンプ・連続反り飛び
しゃがんだ状態から前を見て、体全部を開きつづけるようにして飛ぶ。うさぎ跳びだと膝をすぐいためるが、足腰を鍛えるいい方法なのでこの方法に改良した。

瞑想ジャンプ 組み手 投げ
しゃがんだ状態で全身でボールのように飛ぶ。一瞬で深い瞑想状態に導く。新体道では自分に酔っ払って瞑想することを禁じている。瞑想の中で陽澄明朗を目指すために体を使って酔っ払うことを防ぎながら瞑想する。

両足双蹴り前・横・補助つき
両足で前を蹴ったり横を同時に蹴り上げたりする。滞空時間をのばした感覚を味わうため、補助者に支えてもらう。

開放体正座
足の間をできる限り開いて座る
青空体操・大気舞

養気体と開放体の中間にある体操。青木が50代になってから考え出した。
呼吸法

南米で知り合った太極拳の達人との交流がヒントになり考案したという。

北辰呼吸法

包天呼吸法

ステップ8則

人間の歩き方は日常生活では無駄な部分が多いため必要な動きだけに単純化したもの。初心のうちは大きく行う。これ以外に人間の動きを単純化した稽古体系もあったが、現在は行われていない。

1則 前進

2則 後退

3則 斜め前に移動

4則 斜め後ろに移動

5則 クロスステップのように前進

6則 クロスステップのように後退

7則 内回り 無意識と表層意識をつなぐ効果がある

8則 外回り 無意識と表層意識をつなぐ効果がある


錬気十法

互いに手を取って腰との連動を意識しながら行うことにより、体の末端部まで腰とつながり、相手の腰相手全体とも一体になれる。




 掌対掌

 鉤対鉤

 四指対四指

 握手

 掌対拳

 やわらかい開掌拳対やわらかい開掌拳

 やわらかい開掌拳対やわらかい開掌拳による前進後退

 両手の柔らかい開掌拳対やわらかい開掌拳

 天真五相立ち組み手

 イ対オ



これらの技法を組み合わせたもの
大妙

1998年国際学士院より、創始者・青木宏之が世界平和功労大騎士勲章を受章した際の記念パーティーにて公開。『荘子』の大妙思想より。


一部 パワー増強法 観気(観空より) 裂帛(明鏡より) 砕山(半月より) 養神 養気体天真五相

二部 能力開発法 大気舞い 四肢回し 四肢振り 無想拳 やわらかい前蹴り 養神

三部 呼吸法 瞑想法 呼吸法 十位瞑想法 養神


新体道武術

新体道大基本(前述、栄光、天真五相、瞑想組手)をベースとし、これを各種攻防、格闘術に応用したのが新体道武術である。徹底的に体を使って力みを取り去り、また、逆に全身の力を抜いて動く。そして無限遠への技を繰り出す稽古方法に特徴がある。

新体道では、心身をほぐし徹底的に余分な力みを取り除くことによって、人間が本来持つ能力が開発され、強力に効く技、有効な技が生まれるという。筋肉を部分的に機能させたり「キメ」をつくることなく、全身を統一して動くこと、柔らかく流れるような動きで技を繰り出すことが重視される。

武術はもともと「殺すか殺されるか」にその意義があり、その結果一方は傷つき、他方は生き残ることになる。しかし現代社会の中での武術の存在意義は一部専門的な職種を除きそれだけでは片付かない問題がほとんどである。新体道武術の稽古では、より効く技、より有効な技を求めるなかで、全身全霊で攻撃してくる相手との攻防を超えた、相手と融和し一体となった状態、また、闘いの中にあってなお自由に動くことが出来るレベルまで到着することを目指している。


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