新ピチカート・ポルカ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

『新ピツィカート・ポルカ』(ドイツ語: Neue Pizzicato-Polka)作品449は、ヨハン・シュトラウス2世1892年に作曲したピッツィカートのためのポルカ
解説

1869年に弟ヨーゼフと合作した『ピツィカート・ポルカ』に対して、この『新ピツィカート・ポルカ』は、1892年の春頃に作曲されたヨハン2世単独での作品である。1893年のオペレッタ『ニネッタ侯爵夫人』第3幕の冒頭3曲目に弦楽器のピッチカート奏法で演奏される間奏曲(インテルメッツォ)として作曲された。Samstag, 2 April.
Lieber Eduard!
Ich habe fur Deine Concerte in Hamburg eine neue Pizzicato-Polka skizzirt. Sie ist dem Zeitgeschmack gemas diesmal etwas interessanter gehalten (ohne eigentlich concertant in Bezug auf musikalischen Gehalt). Sie last manierirte Vortragsweise zu - dies die Hauptsache einer Pizzicatonummer. Dort wo der Ton nicht singt - kann nur in einer ich mochte sagen koketten Vortragsweise ein Erfolg liegen ― da weder Piano noch Forte in einer solchen aparten Piece genugende Abwechslung bieten.土曜日、4月2日。
親愛なるエードゥアルト!
君のハンブルクでのコンサートのために、新しいピチカート・ポルカの草稿を作ってみたんだ。ポルカは今回流行に合わせて、関心を引くようなものを取り入れてみた(音楽的な内容に関しては、ほんとうに協奏曲風なものがないのだけれど)。このポルカは、気取ったような演奏形式を可能にしてくれる。――このことが、ピチカートという曲目の最も重要なことだ。そこで音が歌わなければ、色っぽい演奏方法でしか成功しない、と私は言いたい。――だから、そのような独特の魅力をもった作品では、弱い音でもなく、強い音でもなく、十分な変化をもたせて演奏する。 ? 1892年4月2日、弟エドゥアルト・シュトラウス1世に宛てたヨハン2世の手紙より[1]

演奏時間3分弱ほどの、軽快でユーモラスなタッチの曲想の佳作小品である。とはいえ、1869年夏に弟ヨーゼフと編作した、より単純な曲想の質素で地味な響きに覆われた『ピツィカート・ポルカ』より音楽的内容の度合いは応用化されている。中間部のトリオで、鉄琴とトライアングルの演奏が加わる点は、基本的に既作『ピツィカート・ポルカ』の雰囲気とそう変わらず、むしろそれを踏襲した平易な作品構成となっている。現在では本来のオペレッタ中の間奏曲としてよりも、単独で演奏会などでコンサート・ピースとして演奏・録音される例が多く目につく。

『ピツィカート・ポルカ』に比べると演奏されることは少ないが、1992年カルロス・クライバー指揮と1997年リッカルド・ムーティ指揮、それに2006年マリス・ヤンソンス指揮のニューイヤーコンサートで演奏されたことがある。2006年にはバレエに合わせて演奏された。
構成

音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Neue Pizzicato Polka
- イヴァン・メイルマンズ(オランダ語版)指揮Het Kamerorkest演奏。公式YouTubeチャンネル。
Neue Pizzicato Polka - ⇒Junge Philharmonie Freistadt演奏。公式YouTubeチャンネル。

『ピツィカート・ポルカ』と同じゆっくりとしたポルカであり、弦楽器奏者は弓を置いて、ピツィカートだけで演奏する。弦を弾く軽やかな効果と、テンポの動かし方の妙で気の効いた作品となっている。
参考文献.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2023年1月)


鯨岡さつき「19世紀後半における「オーストリアの標準ドイツ語」 : 音楽家J.シュトラウスとG.マーラーの書簡に基づく分析」『学習院大学ドイツ文学会研究論集』第21号、学習院大学ドイツ文学会、2017年、65-96頁、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 1881-7351、NAID 120006029074。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:11 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef