新ピタゴラス主義 (英語: Neo-Pythagoreanism) または新ピタゴラス派 (英語: Neo-Pythagoreans) は、前1世紀から後2世紀のローマ哲学において、前6世紀のピタゴラスを信奉した学派・思潮を指す。前4世紀に衰退したピタゴラス主義(ピタゴラス教団)の再興にあたるが、同様の教団組織や地理的中心はもたなかった。同時代の中期プラトン主義と一部重なり、ともに後3世紀以降の新プラトン主義に引き継がれた。
主な人物に、ニギディウス・フィグルス[1]、テュアナのアポロニオス[2]、偽アルキタス[3]、偽ロクリスのティマイオス[3]、セクスティウス派(英語版)のソティオン(英語版)[4]、スミュルナのテオン[5]、アレクサンドリアのエウドロス(英語版)[6]、ガデイラのモデラトス[7][8]、ゲラサのニコマコス[7]、アパメアのヌメニオス[7]がいる。 新ピタゴラス主義は、古代哲学史研究の開拓者である19世紀ドイツのエドゥアルト・ツェラーの頃から、由来や範囲について諸説あり、明確な定義はない[9]。 前4世紀までの「古いピタゴラス主義」(ピタゴラス教団)が、南イタリアのクロトンやタラスを拠点としたのに対し、新ピタゴラス主義は拠点をもたず、ローマやアレクサンドリアなど地中海世界各地で個別的に発生した[9]。 前1世紀のキケロ『ティマイオス』ラテン語訳断片によれば、キケロの友人ニギディウス・フィグルスが、ローマでピタゴラス主義を復興させた[1]。後1世紀のセネカの友人ソティオン
概観
現存する新ピタゴラス主義関係の文献として、ポルピュリオスやイアンブリコス、ディオゲネス・ラエルティオス『ギリシア哲学者列伝』第8巻などの各『ピタゴラス伝』や、ゲラサのニコマコス『数論入門』[10]、スミュルナのテオン『プラトンを読むための数学的事項に関する解説』[11]、アレクサンドリアのヒエロクレス(英語版)『黄金の詩注釈』[12]などがある。