文(もん)は、かつて漢字文化圏で使用された銭貨の通貨単位である。日本では、ここから転じて長さの単位としても使用される。 中国において晋から南北朝時代にかけて初めて用いられたとされている。この時期には従来の五銖銭に加えて様々な政権で鋳造された大きさの銅銭が用いられ、しかも等価で混用された。このため、銭の枚数もしくは銭には必ず刻まれていた文(文様)を数えることで貨幣価値を計るようになった。やがて、銭の枚数を数える単位として「銭」もしくは「文」が出現し、それがそのまま貨幣単位としても用いられるようになった。6世紀に作成された賈思?の『斉民要術』や北魏の年号が入った敦煌文書などに貨幣単位としての「文」が見られる[1]。その「文」が銭貨の使用拡大とともに漢字文化圏の周辺諸国に伝わり、日本語の読みでは「もん」、朝鮮では「?(mun)」、ベトナムでは「v?n」として使用された。 中国大陸では、中華民国建国以降、銭貨が使用されなくなるとともに、その単位である「文」も使用されなくなった。 19世紀の香港では1香港ドル(港元)の1000分の1(英語名称mil(ミル))に当たる硬貨の漢字表記を「香港一文」とし、銀圓0.72毫(0.024グラム)に相当した。この1ミル硬貨は後に漢字表記のみ「香港一千」に改称された後、使用されなくなった。現在の香港では香港ドルを広東語で「蚊(man1)」と通称するが、これは「文」に由来する。 日本では、和同開珎が鋳造された奈良時代から用いられるようになり、平安時代に皇朝銭が廃絶すると一旦用いられなくなったが、鎌倉時代や室町時代頃には中国からの銭の輸入とともに再び用いられるようになり、明治維新で新通貨単位・円が導入されるまで続いた。現在では通貨として流通していないが、「一文無し(無一文)」「二束三文」「三文芝居」「早起きは三文の徳」など、いくつかの言葉に通貨として使用されていた名残を残している。 文 しかし、渡来銭も長期間の流通により摩耗、割れ、欠けなどが生じ、又鉛分の多い私鋳銭も横行し、これらは鐚銭と呼ばれるようになり撰銭がしばしば行われるようになる[2]。度々の撰銭令(撰銭の禁止)が出されても効果は無く、そのため良銭に対し鐚銭は割増の差別通用となり、明応2年(1493年)の「相良氏法度」では、「大鳥」と呼ばれる鐚銭10貫文につき良銭4貫文(十貫字大鳥四貫文)、「黒銭」と呼ばれる鐚銭10貫文につき良銭5貫文と定められた[3]。北条氏の領分であった関東では永楽通寳が良銭として扱われ、天文19年(1550年)には永楽1文を以て鐚銭4文、あるいは5文となった[4]。江戸時代に入り、慶長13年(1608年)には金一両=永一貫文=鐚四貫文と定められた[5]。 江戸時代の通貨単位としては、1/1000貫(貫文)に相当する。元禄13年(1700年)の御定相場では、1文は、金1/4000両、銀0.015匁に相当した[6]。 1636年から寛永通寳が公鋳されるようになると、寛永通寳は鐚銭と等価に設定された[7]。寛永通寳初鋳時は、1文は鰯一尾、塩一合、餅一個などの購買力があった[8]。 実際の文の価値は時代により変わった。1800年代初頭の『東海道中膝栗毛』の記述では、餅一個の価格が3文から5文、街道の茶屋で酒一合が32文とある。きちんとまとめられたのは明治期になるが、落語の演目では、『時そば』で蕎麦一杯が16文、『黄金餅』で火葬を含めた最低限の埋葬料が天保6枚(480?600文)とされている。 また銭は100文をまとめて紐に通し銭緡(銭差、ぜにさし)として用いられたが、実際には96枚の九六銭(くろくぜに)を以て100文として通用させる省陌も行われ、この差4文は銭緡代であるとか銭座が銅銭を鋳造する際の経費として差し引いたものに由来するとか諸説ある[9]。 寛永通寳は、古寛永、文銭、耳白銭(みみじろぜに)については中国と同じく量目一銭(匁)が基準であったが、元禄年間や元文年間には薄小化した銭貨も鋳造され、それでも銅銭は1枚が1文として通用していた。しかし、幕末に鉄銭や天保通寳が多量に鋳造され市場の流通を支配するようになると、銅銭一文と鉄銭一文は等価では通用せず、慶應元年(1865年)閏5月、幕府は天然相場を容認し、鉄一文銭1文および天保通寳100文を基準として以下のような相場となった[10]
概要
中国
日本
使用
国・地域 日本・江戸時代
硬貨寛永通寳
紙幣銭札
硬貨鋳造銭座
鋳造途中の文久永宝。枝銭(えだぜに)と呼ばれる。この後、切り離されて貨幣となる。
流通
文銭および耳白銭:6文
その他寛永通寳銅一文銭:4文
寛永通寳真鍮當四文銭:12文
文久永寳當四文銭:8文
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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