文芸協会
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文芸協会(ぶんげいきょうかい)は、坪内逍遥島村抱月を中心に結成された文化団体で、新劇運動の母体となった。

活動内容から、前期・後期に分けられている[1]
歴史
前期文芸協会

早稲田大学講師の島村抱月1902年から1905年にかけて、欧州に留学した。その抱月の発案によって、1906年明治39年)文芸協会が結成された。大隈重信を会頭とし、坪内は顧問的な立場で、復刊した「早稲田文学」(第二次)を機関誌にした。

当初は文学、美術、演劇などの革新を目指すとしていたが[2]、実際には演劇が中心になった。結成の1906年、歌舞伎座で『桐一葉』(逍遥作)、翌年本郷座で『ハムレット』(逍遥訳、抜粋上演)などを試演した。しかし、実態は素人の演芸会の域を出なかったようで、400円ほどの負債を残して活動を停止した。

第1回大会(1906年11月、歌舞伎座) 桐一葉(逍遥)、ベニスの商人、常闇(逍遥)

第2回大会(1907年11月、本郷座) 大極殿(杉谷代水)、ハムレット、浦島(逍遥) - 夏目漱石三四郎』第12章の「演芸会」のモデル。
翌1908年、小山内薫市川左団次による自由劇場が始まった。
後期文芸協会文芸協会演劇研究所2期生、林千歳

抱月らと逍遥が相談した結果、演劇を中心に再出発することになった。1909年、逍遥の自邸内に協会附属の演劇研究所を設置し、研究生を養成した。翌1910年、逍遥を会長とする演劇団体に改組した。1911年5月、演劇研究所の1期卒業生らが帝国劇場で『ハムレット』を演じ(『ハムレット』完全上演は日本初)、オフィーリア役を演じた松井須磨子が評判となった。同年11月、松井はイプセンの戯曲『人形の家』(抱月訳)のノラ役などで大当たりを取った。『人形の家』は「青鞜」(1911年創刊)とともに「新しい女」の象徴となった。

第5回公演を終えた頃、妻子ある抱月と松井須磨子の恋愛スキャンダルが発覚し、協会内が分裂の危機を迎えた。結局、抱月は辞任し、松井は退所処分となった。やがて、抱月は松井と共に芸術座を結成した。

1913年の『ジュリアス・シーザー』(逍遥訳)を最後に文芸協会は解散した。逍遥が演劇研究所の土地建物を処分して負債を整理した。
主な公演

第1回公演(1911年5月、帝国劇場) 
ハムレット(シェイクスピア)、指導:坪内逍遥

第2回公演(1911年11月、帝国劇場) 人形の家イプセン)、寒山拾得、お七吉三(逍遥)、ベニスの商人(シェイクスピア)、舞台監督:島村抱月・中村吉蔵、指導:坪内

第3回公演(1912年5月、有楽座) 故郷(ズーダーマン)、指導:島村

第4回公演(1912年11月、有楽座) 二十世紀(ショー)、監督:松居松葉

第5回公演(1913年2月、有楽座) 思い出〈アルト・ハイデルベルヒ〉(フェルスタ)、監督:松居

第6回公演(1913年6月、帝国劇場) ジュリアス・シーザー(シェイクスピア)、舞台監督:松居

歴史的意義

文芸協会は、小山内薫二代目市川左團次自由劇場とともに、新劇運動の先駆的な役割を果たした。しかし小山内によると、同じ新劇運動といっても、文芸協会が「素人を役者にすること」を目指したのに対し、自由劇場は「役者を素人にすること」を目指しており、その演劇理論には大きな違いがあったという。

演劇研究所の出身者にはこのほかにも、新国劇を創設した澤田正二郎らが名を連ねている。


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