文房四宝(ぶんぼうしほう)は、中国文人の文房趣味のひとつで筆墨硯紙の四つを指す。別に文房四友(ぶんぼうしゆう)という言い方もある。これらは文房具の中心であり、特に賞玩の対象となった。 この四つの文房具の中でも特に硯が重んじられ、多くの文人に愛でられる対象となった。使用しても消耗することが少なく、骨董価値が高かったためである。次に墨・紙という順で、筆は新しくないと実用的でないので骨董的な価値に乏しく、愛玩の対象とはあまりならなかった。 唐代においても硯や墨の優劣について論じたという記録があるが、南唐文化の影響を色濃く受けた宋代以降に文房四宝が語られることが多くなった。硯は端渓硯が最も有名であるが、歙州硯も同じくらい賞玩され、墨も歙州に名工と評される李超
概説
南唐期の文房四宝は歴代皇帝に珍重され、復元が試みられた。また、葉夢得・唐詢・欧陽脩・蘇軾・米?・蔡襄など著名な文人、書家も重用した。
墨と硯
印章と朱肉
紙、文鎮と下敷き
筆
関連文献
蘇易簡『文房四譜』
硯
唐詢『硯録』
唐積『歙州硯譜』
米?『硯史歙』
李之彦『硯譜』
高似孫『硯箋』
『歙硯浙』
『弁歙石説』
『端渓硯譜』
出典
青木正児『琴棊書画』東洋文庫、1990年、ISBN 4582805205。
村上哲見『中国文人論』汲古書院、1994年、ISBN 4762950122。
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、文房四宝に関連するカテゴリがあります。
いずれも故宮博物院所蔵のもの。
清朝乾隆帝時代の文房四宝(墨) - ウェイバックマシン(2016年3月4日アーカイブ分)
清朝乾隆帝時代の文房四宝(墨) at Archive.is (archived 2013年1月5日)