文化の盗用
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ネイティブアメリカンの出陣用帽子を非ネイティブアメリカンが「ファッションアクセサリー」として着用することは文化の盗用の典型例である[1]

文化の盗用(ぶんかのとうよう、: cultural appropriation)[2][3][4]とは、ある文化やアイデンティティの要素を、別の文化やアイデンティティのメンバーが不適切または無自覚に取り入れることである。これは、支配的な文化のメンバーが少数派の文化を取り入れる場合に、特に論議を呼ぶことがある[5][2][3]。この慣行を批判する人たちによれば、文化の盗用は、馴化、同化、あるいは平等な文化交流とは異なり、植民地主義の一形態である。文化的要素が支配的な文化のメンバーによって少数派の文化からコピーされ、これらの要素が本来の文化的文脈の外で、時には起源となる文化のメンバーの明示的な希望に反して使用される場合、その実践はしばしば否定的に受け取られる[6][7][8][9][10]

文化の盗用は、文化保存に取り組む先住民[11][12]や、起源となる少数文化の集団的知的財産権を擁護する人々[13][14][15]、植民地支配の下で生きてきた、あるいは生きている人々[1][16][17]など、さまざまな集団や個人によって有害であると考えられている[18]。文化の盗用には他文化の宗教や文化の伝統、ダンスステップ、ファッション、記号、言語、音楽などを利用することがある[19]

このような盗用を搾取的とみなす人々は、文化的要素が元の文化的文脈から取り除かれると失われたり歪んだりし、そのような表現は無礼なものとなり、冒涜の一形態でさえあると述べている[6]。元の文化にとって深い意味を持つ文化的要素も、支配的な文化圏の人々にとっては「エキゾチック」なファッションや玩具に成り下がってしまうかもしれない[20][21][22]。このようなことが行われると、「抑圧を経験していない模倣者は、他の文化が直面する日常的な差別を経験することなく、一時的に『異国』の他者を『演じる』ことができる」とキャスティン・ジョンソンは書いている[22]。アメリカの黒人学者、ミュージシャン、ジャーナリストのグレッグ・テイトは、文化の盗用や「フェティシズム化」は、実際、その文化を盗用される人々を疎外すると主張している[23]

文化の盗用という概念もまた、激しい批判と議論の対象になってきた[24][25][26]


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