敦康親王
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敦康親王
時代
平安時代中期
生誕長保元年11月7日999年12月17日
薨去寛仁2年12月17日1019年1月25日
官位一品准三宮式部卿
父母父:一条天皇、母:藤原定子
養母:藤原彰子
兄弟脩子内親王、敦康親王、?子内親王後一条天皇後朱雀天皇
具平親王次女
?子女王
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敦康親王(あつやすしんのう)は、一条天皇の第一皇子、母は皇后藤原定子一品准三宮
生涯

長保元年(999年中宮大進平生昌邸において誕生。后腹の第1皇子であったが、当時外祖父である中関白藤原道隆は既に亡く、また伯父伊周の失脚で母の実家は没落し力を失っていた。しかも敦康の誕生と同日に藤原道長の長女彰子女御宣下を受けていた。

誕生翌年の長保2年(1000年)4月18日、親王宣下を受けたが、同年末、2歳で母后を失った。その後、母后の末妹(御匣殿、道隆四女)が母代として宮中で敦康親王とその姉妹の脩子?子内親王を養育した。しかし御匣殿が一条天皇の寵を受けるようになったため、内覧・道長への政治的配慮により長保3年(1001年)8月に中宮彰子に養育が託され、他の姉妹と離れて彰子の局飛香舎に移された[1]。同年11月13日、同所にて着袴[2]。同年、天皇側近の藤原行成が親王家の勅別当に任命された。

彰子は敦康親王を愛情を込めて育て、彰子の母・倫子も養育にかかわった。しかし、道長の敦康親王への手厚い後見は政治的な事情が大きかった。道長はかつて親王の外舅伊周・隆家兄弟を失脚に乗じ、敦康の生母定子にも非礼を働いていた[3]。道長にとって、敦康親王は彰子に皇子誕生がなかった時の保険[4]に過ぎず、そのため、寛弘5年(1008年)9月、彰子に第二皇子敦成親王(のちの後一条天皇)が生まれると道長は敦康親王への奉仕を放棄し、ひたすら敦成親王の立坊・即位を望むようになる。

寛弘7年(1010年)1月29日、伯父伊周が薨去。正二位准大臣の高位にあった伯父の死は、敦康親王の立場をさらに弱めた。同年7月17日、敦康親王は道長の加冠により元服し、三品大宰帥に任ぜられた。翌寛弘8年(1011年)6月2日、一品に叙せられ三宮に准ぜられた。これに先立ち、5月27日、譲位を考えていた一条天皇は敦康親王立太子の可否を親王家別当の行成に問うたが、行成は文徳天皇惟喬親王の例を引き、執政者道長の賛成が得難く政変の可能性まであるとした上で、親王の母后の外戚家高階氏が伊勢の大神宮に憚る所あり[5]と言い、諌止した[6][7]。このため、敦康親王叙一品の10日後、皇太子に立てられたのは4歳の異母弟敦成親王であった[8]。中宮彰子は天皇と父道長を怨んだという[9]

敦康親王は『大鏡』に「御才(ざえ)いとかしこう、御心ばへもいとめでたうぞおはしましし」と記され、その才華・人品は当時の公卿日記にも詳しい。父もこの親王を愛しむ心深かった[10]が、道長の意向を憚り立太子は実現しなかった。后腹の第1皇子が立太子できなかったのは異例のことで[11]、世人は親王に多大な同情を寄せたという[12]

長和年間の敦康親王は、自邸で作文会・歌合・法華八講を催し、大井河に遊覧するなど、風雅の道に生きた。長和2年(1013年)12月10日、中務卿具平親王の次女を娶る。長和5年(1016年)1月29日、式部卿に転じた。寛仁2年(1018年)12月17日、にわかに発病し、出家の後、薨去。享年20。

親王は道長の嫡男摂政頼通と親しく、相婿となり家を共にしていた[13]。薨去後、親王妃は出家[14]、残された一女?子女王は頼通・隆姫女王夫婦に引き取られ、のちに後朱雀天皇に入内した。
参考文献

(一次史料の『権記』『小右記』『日本紀略』『大鏡』『栄花物語』を除く。)

倉本一宏『一条天皇』吉川弘文館

下玉利百合子 『枕草子周辺論』 笠間書院

脚注^ 『権記』長保3年(1001年)8月3日条によれば、「漢明帝令馬皇后愛養粛宗之故事」(後漢明帝馬皇后に生さぬ仲の粛宗を養育させた故事)を藤原行成が奏上したのが聞き入れられて養子縁組が実現したという。
^ 七五三を参照。
^ 長保元年(999年)8月9日定子が敦康親王出産のため内裏を退出する際、道長は宇治の別荘へ公卿連を引き連れて遊びに行っており、定子の内裏退出を取り仕切る者がいなかった(結局藤原時光が病気・物忌にかかわらず参内し取り仕切った)。
^ 当時、藤原公季藤原顕光の娘も入内しており、彰子にのみ男子が生まれなかった場合、道長は父藤原兼家の血統を受け継ぐ唯一の男子皇族である敦康親王を擁立するしかなかった。
^ 定子・伊周の母方の高祖父高階師尚は、伊勢神宮に仕えていた斎宮恬子内親王在原業平が密通して出来た子とする説(『尊卑分脈』高階師尚の項に「実在原業平子也、密通斎宮恬子内親王、出生。依之此氏族子孫不参宮者也」)があった。しかし近年ではこの権記の部分は後世の加筆ではないかと言われている。実は『権記』は原本が存在しておらず、この話の根拠となっているのは宮内庁書陵部蔵の伏見宮本であり院政期の『江家次第』『古今集目録』や鎌倉時代の『古事談』や『宝物集』にもこの逸話が出てくるようになった。
^ 関口力は行成が摂政藤原伊尹の孫でありながら幼くして孤児同然になった経歴を挙げ、「経験的に体得した現実主義的哲学に基づく親身な忠告」であり、必ずしも道長に迎合したものとは言えないと指摘する。また、行成は敦康親王が亡くなるまでその家司を務めている(関口力『摂関時代文化史研究』(思文閣出版2007年ISBN 978-4-7842-1344-3 P37-38及び157-161)。
^ また行成が言及した惟喬・惟仁親王の立太子争いは歴史的に有名で、時代こそ違えど忠仁公と道長はともに外舅かつ重臣であり、惟喬親王と敦康親王はともに寵妃から産まれた第一皇子で奇しくも立場・境遇が酷似している。紫式部が「日本紀」を読んで『源氏物語』を書いたことを見抜くほど本朝漢文の素養があった一条天皇のこと、行成が特に斎宮の忌まわしき先例を挙げなくても、同じく悩みに悩んだ文徳天皇の存在が脳裏を過ったはずである。文徳天皇の意中の人選が第一皇子惟喬であり、死の床に至るまで第一親王の立太子を断念し切れないでいた天皇より「惟仁が成長するまで惟喬を優先させては」という苦く無理な腹案を聞いた左大臣源信が、すでに皇太子に立っていた惟仁親王に罪がないことを理由に固く拒み、帝は機嫌を損ねたが皇太子はついに廃される事無く即位し、忠仁公は事前の占い通りの結果を得たことに安堵した。天皇がひとり孤立させられ後継者を選ぶ望みをにべもなく重臣たちに断られたという、生々しい争いを伝えるこのエピソードは、『大鏡』古本系統の最善本である鎌倉期の写本東松本裏書が引く『吏部王記』の逸文に載っている(勝倉壽一「大鏡「師尹伝」論…敦明廃太子と院号賜与をめぐって…」福島大学教育学部論集第75号、2003年12月)ので、村上朝以後の宮廷貴族は読む機会があったのかもしれない。


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