教如
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教如(ヘ如[* 1]

永禄元年9月16日[1] - 慶長19年10月5日[1]旧暦
1558年10月27日[1]ユリウス暦) - 1614年11月6日[1]グレゴリオ暦)(新暦
教如像[* 2]
幼名茶々麿
法名ヘ如
院号信淨院
諱光寿
尊称教如上人
生地大坂本願寺
宗旨浄土真宗
宗派真宗大谷派
寺院東本願寺
顕如
弟子宣如
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教如(きょうにょ、ヘ如)[* 3]は、安土桃山時代から江戸時代にかけての浄土真宗、茶人。真宗大谷派第12代門主(法主・宗主)[* 4]東本願寺住職。諱は光寿。院号は信淨院。法印大僧正。父は第11世法主顕如、母は如春尼三条公頼の娘・細川晴元の養女)。弟は真宗興正派第17世門主顕尊浄土真宗本願寺派西本願寺)第12世宗主准如。子に第13代門主宣如など。
生涯.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキソースに鷺森旧事記の原文「教如御異変之事」があります。

年齢は数え年。日付は文献との整合を保つため、いずれも旧暦(宣明暦)表示を用いる(生歿年月日を除く)。
幼少期、石山合戦

永禄元年9月16日ユリウス暦1558年10月27日)、顕如の長男として誕生。幼少期の動向は不明だが、永禄2年(1559年)に父が勅許で門跡となり、永禄4年(1561年)に親鸞三百回忌が盛大に行われるなど華やかな儀式が続く一方、永禄7年(1564年)に本願寺で火災が発生、寺内町が焼失する災難も起こっている。永禄10年(1567年)、足利義昭(後の室町幕府15代将軍)の仲介で越前朝倉義景と本願寺が和睦した時、条件として義景の娘である三位殿と婚約(実際に大坂へ下るのは天正元年(1573年))。永禄13年(1570年)2月、父・顕如のもと13歳で得度して新門(新門主・新門跡、本願寺後継者)となった。また近衛前久猶子になったという[2][3]

元亀元年9月12日(1570年10月11日)、織田信長との間で石山合戦が始まると、父を助けて石山本願寺(大坂本願寺)に立て籠もり、信長と徹底抗戦する。元亀2年(1571年)6月に永禄10年の約束に基づいて三位殿と婚約[4]。しかし石山合戦で何をしていたのか分かっておらず、味方門徒へ送った軍忠状も天正4年(1576年)に発給した3通しか確認されていない[5]
籠城、義絶され流浪

天正8年(1580年3月5日、顕如は正親町天皇の勅使・近衛前久の仲介による講和を受け入れ、大坂本願寺から紀伊国鷺森御坊(現・和歌山県和歌山市)へ退去することになった。教如も講和を受け入れる姿勢を示し、講和条件を受諾した3人の本願寺家老(坊官奏者下間頼廉下間頼龍下間仲孝の起請文に顕如と共に請文を添えて勅使へ提出した[6][7]。ところがすぐに講和受諾を撤回して徹底抗戦を主張し、閏3月13日雑賀衆宛ての手紙で信長への不信感と仏法存続を掲げ抗戦続行を唱え、同じく講和に不満を持つ門徒らと共に大坂本願寺に籠城する(大坂拘様)。これは動揺した父は門徒に教如に味方しないことを書状で伝え、雑賀衆の仲介で父は4月に鷺森へ退去、教如も7月までに大坂を退去することが決められた[8]。教如が何故1度賛成した講和に反対して籠城したのか理由は諸説あり、父子密計説・武力行使による訴訟説・下間仲孝謀略説・雑賀衆協力説などがある[* 5]

8月2日、前久の説得に応じ、信長に大坂本願寺を明け渡す。その直後に、大坂本願寺は失火により炎上し灰燼に帰した[15][16][17]。ただし大坂退去後も紀伊・美濃飛騨・越前・越中と各地を転々としながら、甲州征伐に遠征中の織田軍の後方攪乱を狙って越中一向一揆の扇動を図ったとされ、反信長の姿勢を崩していない(小泉義博の論文などによる。近江安芸にも来たという伝承があるがはっきりしない)[18][19]。なお、この籠城中に教如が顕如から法主を継いだと称したことから父子間に不和が生じ、顕如は教如を義絶する(信長の目を逸らす為の顕如の策略との説もある)。教如は一旦は鷺森に入ったが顕如と対面できず、東海・北陸を転々とした[20][21]

また大坂拘様で籠城したり教如を支持した門徒たちや本願寺幹部が結集して、教如教団ともいうべき集団を形成、後の本願寺東西分裂へ向かう元となったとされる。下間頼龍・慈敬寺証智・教行寺証誓が主な支持者で、彼等は顕如から破門されても教如に従い続け、流浪の旅にも同行したことが伝えられている[22][23][24]。更に流浪中の教如から祖父証如の御影を下付された三河の門徒、親鸞の御影を下付された美濃安養寺など、大坂拘様の頃から教如を支持した多くの門徒や寺が確認され、これらも教如教団に入った。北陸については加賀一向一揆の指導者だった下間頼純が安養寺などに構築した連絡網を通じ、各寺の下向と加賀一向一揆の伝達に活用した。しかし加賀一向一揆は織田軍に撃破され再起不能になっていた[25][26][27]


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