探偵物語
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この項目では、1979年から1980年に日本テレビ系列で放送されたテレビドラマについて説明しています。その他の用法については「探偵物語 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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探偵物語
ジャンルコメディ、アクション
ドラマ:探偵物語
監督村川透、他
制作東映芸能ビデオ
放送局日本テレビ
放送期間1979年9月18日 - 1980年4月1日
話数全27話
映画:蘇る優作 -探偵物語特別編-
監督村川透、澤田幸弘
封切日1998年2月
上映時間107分
小説:探偵物語
著者小鷹信光
出版社徳間書店
レーベルトクマ・ノベルズ
巻数全2巻
その他1998年、幻冬舎より文庫化
小説:新・探偵物語
著者小鷹信光
出版社幻冬舎
レーベル幻冬舎文庫
巻数全2巻
テンプレート - ノート

探偵物語
ジャンル探偵ドラマ
原案小鷹信光
企画加藤教夫(NTV
黒澤満東映芸能ビデオ
出演者松田優作
成田三樹夫
山西道広
竹田かほり
ナンシー・チェニー

音楽SH?GUN
オープニング「BAD CITY」SH?GUN
エンディング「LONELY MAN」SH?GUN
国・地域 日本
言語日本語
話数27
製作
プロデューサー山口剛(NTV)
伊藤亮爾、紫垣達郎(東映芸能ビデオ)
編集鍋島惇
制作東映芸能ビデオ

放送チャンネル日本テレビ系列
音声形式モノラル放送
放送期間1979年9月18日 - 1980年4月1日
放送時間火曜日21:00 - 21:54
放送分54分
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『探偵物語』(たんていものがたり)は、1979年9月18日から1980年4月1日まで日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマ。主演は松田優作

原案を務めた小鷹信光が小説版を執筆しているが、これらは原作として書かれたものではなく、ドラマの企画から派生したものである。小鷹が原作者ではなく「原案」とクレジットされているのはそのためである。

なお、同一タイトルの映像作品として、同じく松田優作が探偵役で出演した1983年の映画『探偵物語』があるが、同作は赤川次郎の同名小説を原作として角川春樹事務所(旧)が製作した別作品であり、本作との関連はない。
概要

私立探偵の工藤俊作が、街の仲間達の協力を得たり、彼を邪魔者扱いする刑事たちを手玉に取りつつ、様々な事件を捜査していく様を描いたドラマである。

当時、松田が所属していた夢屋事務所の代表・笹岡幸三郎が、東映芸能ビデオに籍を置いていた黒澤満からテレビ製作の誘いを受けたことが企画の発端となる[1]。企画の具体化に伴い、プロデューサー山口剛早稲田大学在学時代からの友人でハードボイルド評論家翻訳家である小鷹信光を招いてハードボイルド講習会を主催するなど、企画段階では小鷹自身のハードボイルド論に基づいて本格的な主人公の設定が提案された。しかし、実際の映像ではアドリブが頻発するなど、本気と冗談が入り混じった独特の世界観が築かれた。第12話「誘拐」では工藤俊作がアドリブでカメラに向かって「日本のハードボイルドの夜明けはいつ来るんでしょうかね、小鷹信光さん」と問いかける一幕もあった。

こうした口数が多くコミカルな演技は、サム・スペードフィリップ・マーロウに代表されるシリアスでニヒルなハードボイルドのヒーロー像とは相当に毛色が異なっており、むしろリチャード・S・プラザーが生み出した海兵隊上がりの私立探偵、シェル・スコットやヘンリー・ケインが生み出したプレイボーイ探偵、ピーター・チェンバーズなど、いわゆる「通俗ハードボイルド」に登場する私立探偵に近い人物造形となっている。

また松田が担当した予告編ナレーションは独特の口調で語られたものだが、これもピーター・チェンバーズのシリーズを多く手がけた中田耕治の訳文を彷彿とさせるものがあった[注釈 1]。しかし、松田のナレーションは回を重ねるごとにエスカレートし、後半はあらすじがまともに紹介されず、撮影現場の裏事情、愚痴、共演者の悪口、松田自身の近況報告に終始するなど、楽屋ネタが連発された。楽屋ネタは予告編だけでなく、ドラマ劇中でも第17話での「お前ら、来週から来なくていい。プロデューサーさんにそう伝えとくわ」、第25話での「あと2回だと思うとファ?ッとやる気が落ちるんだよ」など頻発した。ただし、最終回は一転してシリアス色が極めて強いストーリーが展開され、予告も松田、成田、山西、監督の小池要之助の4人を被写体にした挨拶という内容であった。

局側は同時間帯のドル箱シリーズである『大都会』で定着したハードアクション路線の継承を要求していたが、最終的には松田の演技志向が優先される結果となった。一方で第3話ではカーチェイスシーンが挿入されており、同シーンにて工藤が「おいおい、まるで『大都会 PARTIII』じゃないか」と前番組の余韻を皮肉るアドリブを披露していた。この第3話は最初に撮影され、当初は第1話として放送される予定であったが、後発の村川透監督の作品が「こちらの方が今の時代に合う」というプロデューサー全員の一致した意見で放送順が変えられた経緯がある。

製作主体は東映傘下の東映芸能ビデオだが、プロダクション業務は東映東京撮影所ではなく調布市にっかつ撮影所内で行われていた。演出陣も前番組『大都会』と同じくニューアクション勢を中心とした日活出身者でほぼ占められ、他に東宝の西村潔と助監督昇進者が加わったのみで、東映出身者がゼロという点も異例である。一方で文芸面では、それまで日本テレビ火曜夜9時枠を支えたシナリオライター陣の多くがテレビ朝日系列の『西部警察』へ抱え込まれたことから、本作がデビューとなる丸山昇一を中心に、田中陽造桂千穂白坂依志夫内田栄一など、ベテランや若手を問わず多彩なライター陣が新たに迎えられた。唯一、柏原寛司のみが『西部警察』と本作を同時並行で執筆している。

放送開始当初の視聴率は20%の大台に乗る好調なスタートを切っていたが、中盤以降は10%台前半にまで大きく数字を落とし、当時アクション路線を強調していた火曜夜9時枠の作品としては異色作扱いされ、一時はマイナーな作品として見られていた。しかし、松田の死後に追悼企画として再放送されたのを機に新規のファンが増加し、現在では松田の入門的かつ代表的作品として各方面に強い影響を与えている。
登場人物
工藤 俊作 -
松田優作
東京に工藤探偵事務所を構える私立探偵。ユーモア自由を愛する男。横浜で育ち、サンフランシスコ市警察刑事として勤務していた過去を持つ。


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