ライフゲームにおける振動子(しんどうし、英: Oscillator)とは、何世代か後に元の状態に戻る物体のことである。
もっとも小さいパターンはブリンカーの3ピクセルであり、最も生成確率の高いパターンもブリンカーである。 振動子は、対称性を持つものが多い。 振動子は、動かない移動物体とみなすこともできる。また、固定物体は周期1の振動子とみなすこともできる。 2023年、ライフゲームが全ての周期の振動子を持つことが証明された。直近では2022年1月に周期38、2022年6月に周期34、2023年7月に周期19・41の振動子が見つかった。 ニュースレター LIFELINE の発行者であった Robert Wainwright は、振動子を以下のように分類している[1]。 Wainwright はフリップフロップを上記のように定義したが、現在この語には複数の意味がある[2]。 最後の条件を満たすもののうち、前世代のセルが全て死滅するものをフェニックスという。
概要
振動子の分類
フリップフロップ
周期が2のもの
Billiard Table Configurations(ビリヤード台配置)
変化が一定の(生きているセルで作られた)枠の中で起こるもの(例:時計II・ヘルツ振動子)
Inductors
垂直方向に対称軸を持つもの(例:パルサー)
パルセイター
2より長い周期を持ち、時間によって大きさに変化が起こるもの(例:8の字・銀河・ペンタデカスロン)
シャトル
決められた範囲内で往復を繰り返すもの(例:ブロックにはさまれた女王蜂・ペンタデカスロンの間を往復するグライダー)
その他
上記の分類のどれにも当てはまらないもの
周期が2のもの
周期が2で、2つのパターンが互いに鏡像になっているもの
周期が2で、死滅するセルがすべて過疎によるもの
例振動子の例 (ブリンカー)
周期2(フリップフロップ)
ブリンカー
信号灯
時計
ヒキガエル
ビーコン
床屋のサインポール
周期3
パルサー
周期5
八角形
周期8
8の字
ヘルツ振動子
銀河
周期15
ペンタデカスロン
関連項目
固定物体
移動物体
回転子
脚注^ ⇒LifeWiki における同ニュースレターの項目(Page 5 を参照)
^ ⇒LifeWiki のフリップフロップの定義(英語)
出典
マーチン・ガードナーの数学ゲーム
⇒LifeWiki の振動子の項目
歴