この項目では、音楽用語について説明しています。軍隊用語については「指揮官」をご覧ください。
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やノートページでの議論にご協力ください。指揮者(しきしゃ、英語: conductor, ドイツ語: Dirigent, フランス語: chef d'orchestre, イタリア語: direttore d'orchestra)は管弦楽・合唱・オペラなどの演奏に自己の解釈を与え、統一のための作業をする者[1]。合奏や合唱を指揮する人物[2]。 指揮者は、楽曲に自分の解釈を与え、その解釈を演奏者たちに伝え、演奏者らの演奏を統一する役目を担う人である。 オーケストラ、吹奏楽、合唱、ビッグバンドなどは指揮者を必要とする。ポピュラー音楽でも大編成のオーケストラで演奏をするにはやはり指揮者が必要である。(ただし小編成のアンサンブルでは、演奏者らが音楽的表現についても話し合いをしたり、演奏者の中でリーダーを決められれば演奏を改善していくことも一応は可能な場合があり、特に同じ拍子で演奏をすればよいような場合は指揮者をたてないで済ますこともある。) 指揮者は、ある楽曲の指揮を担当することになったら、まずその楽曲の総譜、関連する音楽史上の文献などを読んで構造などを把握し、表情づけの方法などを検討し、練習の手順を計画する。また多くの指揮者は総譜を読み込んだあと、ピアノなどの鍵盤楽器を使い演奏してみて、自分の解釈がもたらす音響的効果や心理的効果を自分の耳で確認し、それを自ら検討する作業を、あらかじめ一人で行う。 なお小澤征爾の場合、勉強の段階がさらに徹底しており、(上記のように)一度勉強した曲を、さらに自ら白紙の五線譜に書き写し(つまり写譜し)、さらに作者の意思を追求し楽曲の理解を深めるなどの勉強方法を取っている[3]。(小澤は「勉強してきてない指揮者ほど使えないものはありませんから」と語っている[3])。 指揮者が自己の解釈を演奏者たちに伝える作業は、練習やリハーサルの段階で行う。その段階で自分の解釈をどれほど楽団員に浸透させられるか、解釈どおりの演奏ができるように指導できるかで、本番の演奏の質の大部分も決まる。練習やリハーサルでは適宜、言葉(通常の言語)も使い、自分が思うことを楽団員に伝える。多忙な指揮者は時としてアシスタント(下振り)を使うこともある。 練習に際しては、音楽的表現全体を考えてテンポ・音程・音量・音色・奏法や歌唱法・パート間の音量バランス 等を指導し、ミスやずれを修正して、演奏の完成度を上げていく。最後のリハーサルまでにそれをまとめ上げる。
指揮者の役割
勉強、練習計画の立案
練習やリハーサルでの仕事