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持永 只仁(もちなが ただひと、1919年3月3日 - 1999年4月1日)は、日本のアニメーション監督、人形アニメーション作家。 芸術映画社でアニメーションの世界に入り、満州映画協会入社後、日本敗戦後も中国東北部に残留して中国名「方明」でアニメーション映画を製作し続け、中華人民共和国建国後は上海に移動して上海美術映画製作所の前身となるアニメスタジオの設立に携わった[1]。帰国後、人形アニメーション映画の製作に関わる。日本アニメーション協会名誉会員。中国にはその貢献を称えて「持永只仁賞」[1]「持永只仁奨学金」[2]などが存在している。
人物
年譜
1919年3月3日 - 東京市神田錦町生まれ。
1928年 - 小学校3年次に両親の郷里である佐賀県佐賀市に移り、西与賀小学校に転入、のち旧制龍谷中学校・高等学校に進学。この頃より美術に長け、またアニメーション映画に傾倒する[3]。
1938年3月 - 日本美術学校図案応用科卒業。東京女子美術工芸学校、東京宝塚劇場舞台課等で働く[3]。
1939年12月15日 - 芸術映画社入社[3]、漫画映画班でアニメ制作に従事。瀬尾光世の下で日本で初めての多層式アニメ撮影台(マルチプレーンカメラ)を開発。
1943年 - 海軍省の企画した国産アニメ『桃太郎の海鷲』で撮影や技術などを担当し、多層式アニメ撮影台を駆使した[4]。
1945年 - 満州へ渡り、満州映画協会に入社。敗戦後も中国に残り、同年10月1日に設立された東北電影公司の事業立ち上げに協力。
1946年10月1日 - 東北電影公司が東北電影製片廠と改称された後も、映画製作に協力。
1950年3月17日 - 東北電影製片廠の一部スタッフの上海電影製片廠への移動に随行。同廠の「美術片組」(後の上海美術映画製作所)創立に協力。この間、人形アニメーションを始める[5]。東北電影製片廠で教育宣伝映画製作のかたわら映画技術者を養成[5]。