抜刀隊_(軍歌)
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抜刀隊(ばっとうたい、.mw-parser-output .lang-ja-serif{font-family:YuMincho,"Yu Mincho","ヒラギノ明朝","Noto Serif JP","Noto Sans CJK JP",serif}.mw-parser-output .lang-ja-sans{font-family:YuGothic,"Yu Gothic","ヒラギノ角ゴ","Noto Sans CJK JP",sans-serif}旧字体:拔刀隊󠄁)は、日本軍歌
背景

西南戦争では火力に勝る政府軍に対抗して、西郷軍側は日本刀による斬り込み攻撃を多用し、しばしば白兵戦が発生した。政府軍の大多数を占める鎮台は、主に徴兵された平民で構成されており、彼らの俄か仕込みの銃剣術では薩軍兵の示現流に対抗することが困難であった。そこで士族出身者が多かった警視隊の中から、特に剣術に秀でた者を選抜し、抜刀隊が臨時編成され、田原坂の戦いなどに投入され、効果をあげた。軍歌「抜刀隊」は、この抜刀隊の活躍を歌ったものである。

外山正一の歌詞に、フランス人お雇い外国人シャルル・ルルーが曲をつけたもので、鹿鳴館(元の日比谷の華族会館)における大日本音楽会演奏会で1885年(明治18年)に発表された[1]。最初期の軍歌であり本格的西洋音楽であったことから、後の様々な楽曲に影響を与えた。また完成度が高く庶民の間でも広く愛唱され、西洋のメロディーによる日本で最初の流行歌となった[2]。楽曲は転調を多用しており、当時の日本人の感覚からすると、やや歌いづらいものとされた。西洋音楽が珍しかった時代、小学校初等科音楽として使用されている。

後に兵部省の委嘱で行進曲に編曲され、兵部省が陸軍省海軍省に改編されてからは帝国陸軍の行進曲として制定された(陸軍省制定行進曲)。現在も陸上自衛隊、そして抜刀隊ゆかりの警視庁と各道府県警が使用している。一般的には「陸軍分列行進曲[3]」と呼称されるが、これは作曲時から用いられていた曲名ではない。

この曲を使用した行進曲には、他に前半部分はそのままに、後半を騎兵観兵式で行うギャロップ(この部分の旋律は「抜刀隊」とは関係がない)に合うよう編曲された「観兵式行進曲」がある。

堀内敬三は「ヂンタ以来(このかた)」の中でジョルジュ・ビゼーの歌劇『カルメン』との類似を次のように指摘している。ルルーが日本へ来た明治十七年は「カルメン」の初演後満八年になるのです。(中略)勿論軍楽長ルルーがこれを知らない筈はありません。「カルメン」に軍歌が一つあります。第二幕でドンホセーが鼻歌に歌ふ、あれです。ルルーが日本へ来て始めて軍歌を作曲する時「カルメン」の中の軍歌を思ひ出すのは当然でせう。だから「カルメン」第二幕の軍歌が「抜刀隊」の節の上に影響を与へたと見るのは無理では有りますまい。あの初めの所の五度音程の上昇とその反覆、その次の旋律型なんかはそっくりではありませんか。だから「ラッパ節」の先祖は「カルメン」だと私は云ふのです。〔原文ママ〕[4]詳細は「陸軍分列行進曲#オペラ『カルメン』との類似について」を参照

西洋旋律による作曲能力が無く、著作権の観念が希薄な時期に流行した「抜刀隊」のメロディーは、「ノルマントン号沈没の歌[2]手まり歌の「一番はじめは一の宮」などに借用されている。
歌詞

日本最初の新体詩集であるところの「新体詩抄」(1882年(明治15年)8月出版)に「抜刀隊の詩」として発表された。これは、東京大学(後の東京帝国大学)の教授であった外山正一、矢田部良吉井上哲次郎の各博士の共篇である。作詞当時、東大の文学部長であった外山は、1870年(明治3年)からアメリカへ派遣され、ミシガン大学を卒業している。その留学期間がちょうど南北戦争の直後であったことから、アメリカの軍歌から強い影響を受けてこの歌詞を作ったものと考えられ、歌詞の終末四句を毎節繰り返す点などは、明白にアメリカの軍歌の形式を蹈襲したものとされる。

※下記の歌詞は、国立国会図書館デジタルコレクションにある『新体詩抄 初編』の『拔刀隊の詩(丶山仙士)』(p.19-22)を底本としている。但し、仮名平仮名で統一。また、『新体詩抄 初編 2版』(p.25-28)や『丶山存稿 後編』(p.215-218)、その他『軍歌集』等に収録された歌詞と比較しても分かる通り、作曲からの期間が長期に経過したことによって、歌詞の詳細な情報が欠けており、歌い手や時代、場所による歌詞の差異有り。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}
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敵の大將たる者󠄁は 古今(ここん)無雙󠄁(むそう)の英雄で
之(これ)に從(したが)ふ兵(つはもの)は 共に慓悍(ひようかん)決死の士
鬼神󠄀に恥(はぢ)ぬ勇󠄁あるも 天の許さぬ叛逆󠄁(はんぎやく)を
起󠄁しゝ者󠄁は昔より 榮えし例(ためし)有(あ)らざるぞ
敵の亡󠄁ぶる夫迄(それまで)は 進󠄁めや進󠄁め諸󠄀共(もろとも)に
玉散(ち)る劔(つるぎ)拔き連󠄀れて 死ぬる覺悟(かくご)で進󠄁むべし

皇國(みくに)の風(ふう)と武士(もののふ)の 其身を護る靈(たましひ)の
維新此方(このかた)廢(すた)れたる 日本刀(やまとがたな)の今更󠄁に
又世に出づる身の譽(ほまれ) 敵も身方も諸󠄀共(もろとも)に
刄(やいば)の下に死ぬべきぞ 大和魂(やまとだましひ)ある者󠄁の
死ぬべき時は今なるぞ 人に後れて恥(はぢ)かくな
敵の亡󠄁ぶる夫迄は 進󠄁めや進󠄁め諸󠄀共に
玉散(ち)る劔(つるぎ)拔き連󠄀れて 死ぬる覺悟で進󠄁むべし

前󠄁を望󠄂めば劔なり 右も左りも皆劔(つるぎ)
劔の山に登らんは 未來の事と聞きつるに
此世(このよ)に於て目(ま)の當(あ)たり 劔の山に登るのも


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