『抒情組曲』(じょじょうくみきょく、ドイツ語:Lyrische Suite )は、アルバン・ベルクが1925年から1926年にかけて作曲した弦楽四重奏曲。ベルクの弦楽四重奏曲は他に1910年作曲の弦楽四重奏曲 作品3がある。 ベルクが十二音技法を用いて作曲した最初の大曲である(十二音技法を用いた最初の作品としては1925年に歌曲『私の両眼を閉じてください』(第2作)を作曲しており、この曲の音列を利用している)。ただし、全6楽章のうちこの技法が用いられたのは第1楽章と第6楽章の全体、第3楽章と第5楽章の一部で、他の部分は無調によっている。また、第2・第3・第4楽章は1928年に弦楽合奏のための「『抒情組曲』からの3楽章」に編曲された。 初演は1927年1月8日、ウィーンでコーリッシュ弦楽四重奏団によって行われた。弦楽合奏版の初演は1929年、ベルリンでホーレンシュタインによって行われている。出版は1927年、ウニヴェルザール出版社から行われた。 この作品は公にはツェムリンスキーに献呈されているが、題名はツェムリンスキーの『抒情交響曲』から取られており、第4楽章にはこの作品の第3楽章からの引用がある。また、他に第6楽章にはワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』からの引用がある。 標題音楽的な内容は当初から指摘されていたが、ベルク本人は具体的な内容を明らかにしなかった。ヘレーネ夫人の死後の1977年になって、ベルクとハンナ・フックス=ロベッティン
概要
ハンナに渡されていたこの作品の手稿譜には、ボードレールの『悪の華』の中の詩「深淵より我は叫びぬ」(シュテファン・ゲオルゲのドイツ語訳)が、第6楽章の第1ヴァイオリンのパートの下に書き込まれていた。これをメゾソプラノ歌手が歌う形での初演が、1979年11月1日にニューヨークで行われている。歌詞の内容は、曲の成立過程と関連があり、ベルクのハンナへの思いを知ることができる。
6つの楽章は急 - 緩が交互に配置されているが、曲が進むにつれて速い楽章はより速く、遅い楽章はより遅くなっている。 全6楽章で約32分。弦楽合奏版はおおよそこの半分で約16分。
演奏時間
楽曲構成
Allegretto gioviale(アレグレット・ジョヴィアーレ/快活なアレグロ)十二音技法、二部形式。
Andante amoroso(アンダンテ・アモローソ/愛を込めたアンダンテ)無調、ロンド形式。ハンナと息子のムンツォ(Munzo)、娘のドロテア(愛称Do Do)に捧げられている。
Allegro misterioso(アレグロ・ミステリオーソ/神秘的なアレグロ) - Trio estatico(恍惚のトリオ)三部形式、主部が十二音技法で中間部が無調。
Adagio appassionato(アダージョ・アパッショナート/情熱的なアダージョ)無調。第3楽章のトリオの展開。中間部で『叙情交響曲』第3楽章のバリトン独唱で歌われる"Du bist mein Eigen, mein Eigen"(お前は私のもの、私のもの)が引用される。
Presto delirando(狂気のプレスト) - Tenebroso(テネブローソ/暗く)2つのトリオを持つスケルツォ(A-B-A-C-A)、トリオのみ十二音技法。
Largo desolato(ラルゴ・デソラート/悲嘆のラルゴ)十二音技法。