技術的失業
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21世紀に入り、ロボットは製造業だけでなく、ヘルスケアなどのサービス分野でも役割を果たし始めている。

技術的失業(ぎじゅつてきしつぎょう、: Technological unemployment)とは、構造的失業の一種で技術的変化によって引き起こされる雇用の喪失である[1][2][3][4]
概要

輸送手段では馬が自動車になったりトラクターを用いて農業が効率化など、技術的進化を通じて労働力の節約や自動化による効率化が行われ、人間の役割が最小化されてきた[5]。「技術的失業」という言葉は、1930年代にジョン・メイナード・ケインズによって一般的になり、彼は「不適応の一時的な段階に過ぎない」と述べた[6]

機械が人間の労働力に取って代わるという問題は、少なくともアリストテレスの時代から議論されている[7][8]。近代以後、技術的失業については楽観論と悲観論で議論が行われている。楽観論者は新技術が短期的には失業を起こす可能性があることに同意している一方で、雇用には長期的なマイナスの影響が生じないと主張する。悲観論者は、少なくともある状況下では雇用総数の持続的な減少につながる可能性があると主張している。

技術的失業の歴史的な代表例には、産業革命期における自動紡績機や自動織機の発明による職人の織工(英語版)の失業などが挙げられる。技術的失業を齎す技術的変化はラッダイト運動などの労働者の反対運動に繋がることがある。現代では、セルフサービスレジやキャッシュレス店舗(英語版)によって小売業で現金が必要なくなるなどの例がある。
歴史
古代(古代文明の救済制度)労働者から仕事を奪うような重量物の低コストな運搬方法を拒否したローマ皇帝ウェスパシアヌス

技術的失業は、少なくとも車輪の発明以来存在していたと考えらている[9]古代中国古代エジプトでは、少なくとも紀元前2千年紀までに、こういった技術的失業に対応するためのさまざまな救済制度があった可能性が示唆されている[10]古代イスラエル古代ヴェーダ教の信者は、信仰によって貧困者を助けることが奨励される分散型の対応をしていた[10]古代ギリシアでは、多数の自由労働者が、古代の労働節約技術(英語版)の影響と、奴隷(「血肉の機械」[11])との競争の両方により、失業状態になることがあった。時には、これらの失業した労働者が飢え死にしたり、自分自身が奴隷になることを余儀なくされたりしたが、他の場合には手当によって支えられることもあった。ペリクレスは、失業者に有償の仕事を提供するために公共事業プログラムを開始することで、技術的失業の認識に対応した。ある人々[誰?]はペリクレスのプログラムを公金の無駄遣いだと批判したが、敗北した[12]

ギリシア人と同様に、古代ローマ人は手当による貧困救済(Cura Annonae(英語版)など)で技術的失業の問題に対応し、時には数十万世帯がこのように支援された[10]グラックス兄弟が行った公共事業では多くはないが直接雇用を創出された。いくつかの皇帝は、技術的変化を拒否、禁止をした[13][14]。皇帝ウェスパシアヌスが重量物の低コストな輸送の新しい方法を認めず「私の貧しい運搬人たちがパンを稼ぐことを許さなければならない」と言って、労働を節約する技術の導入が阻止された[15]。しかし、紀元2世紀末にかけて、ローマ帝国では労働力不足が発生し始め、この時点からヨーロッパでは1000年以上にわたって大規模な失業は起こらなくなったようである[16]。下働きを必要としない親方と、奴隷を必要としない主人を想定できる唯一の状況がある。その状況とは、生命のない道具がおのおの命令の言葉に従って、または知的な予測でもって、みずからの仕事をできるというものである。それは「織機の杼がみずからの布地を織り上げ、弦楽器を鳴らすための爪がみずからハープを奏でるようなもの」となるだろう。 ? アリストテレス[17]、『政治学』


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