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打刀の刀身と拵え。
打刀(うちがたな)は、日本刀の一種。室町時代後期より、徒戦[1]向けに作られ[2]、それまでの太刀に代わり武士が用いる刀剣の主流となった。
腰の帯に差し、通常は刃を上に向けて帯刀した(太刀とは逆)。接近した相手に対して素早く鞘から抜き、切りつけるまでの連続動作が可能となった[3][4]。
室町時代中期以降に広まり、日本刀の主流となり、以降は「刀」というと打刀を指す場合が多い[2]。
正座の時には鐺(こじり)が床に当たらないように気を配る必要があった。もしくは外す必要があった[5][6]。
歴史刀 石田正宗、正宗作、14世紀、鎌倉時代、重要文化財、東京国立博物館蔵(後世に太刀から刀に磨上げられた作)朱漆金蛭巻大小、16世紀、安土桃山時代、重要文化財、東京国立博物館蔵。豊臣秀吉が所有していた。
打刀の原型・初見は、12世紀初頭の鎌倉時代の短刀の一種である「刺刀(さすが)」であると言われており、当時は上位の騎馬武者に付き従う下位の徒歩武者が薙刀と共に装備する短刀であった。
南北朝時代に長大な大太刀などの刀剣が流行するに従い刺刀も長大化し、室町時代には打刀になったとされる[7][8]。南北朝時代あたりまでは短刀と同じく平造りが主流だったが、それ以降は太刀と同じ鎬造りとなる。
武士の刀の主流がそれまでの太刀から打刀に移行していったのは、戦場における戦闘形態が弓を使った武士同士の騎射戦中心から大量動員された足軽の大集団による徒歩戦に移行していったからであり、本格的に主流となったのは応仁の乱以降の室町時代後期や戦国時代であった[9]。この時代には大量に動員された徒歩の足軽が槍や火縄銃で武装したため、戦場においては薙刀が廃れて槍に取って代わり、弓と火縄銃が混用されるようになり、太刀より軽量で携行しやすい打刀が主流になっていった。
そして安土桃山時代の豊臣政権の刀狩りを経て、江戸時代の徳川幕府の誕生により、完全に打刀と脇差の大小2本差の同時携帯は武士の正装(身分標識)となる。それまでは理念上の武士の象徴は弓箭(きゅうせん)であり、「弓馬の道」に秀でることが理想とされたが、以降は刀剣が武士の象徴となり、剣術を優先して学ぶようになった。
最も活躍したのは都市部での小規模な戦闘が多発した幕末の動乱時期である[2]。
打刀の差し方町を行く江戸時代の武士たち。左の武士は落とし差し。右の武士は閂差し(もしくは素早く刀を抜けよう左手で握り鐺も上げている)。
落とし差し:鞘を斜め下に下げて帯に差す。刀を抜く際は、柄頭を右手で押し下げ、左手で鯉口付近を握り、鞘・鐺(こじり)を上げながら行った。江戸時代は落とし差しが多くの武士で通常となった(泰平の世を迎えて素早く刀を抜く必要が薄れ、前後のスペースを節約できるため)。
閂差し(かんぬきざし):鞘が地面と平行になるように(鐺が下がらずに)帯に差す。素早く刀を抜ける差し方。
天神差し:乗馬の際の差し方で、太刀のように刃を下にして刀の鞘が上に反るようにし、鐺(こじり)が馬の体に当たらないようにした[10]。
刃と銘の向き青漆銀流水文半太刀大小 16?17世紀、安土桃山か江戸時代、東京国立博物館蔵蝋色塗鞘打刀拵/牡丹図鐔/牡丹図揃金具 加納夏雄作、19世紀の江戸か明治時代、ボストン美術館蔵
太刀は刃を下へ向けて、鞘に付けられている足緒(あしお)と呼ばれる部品に太刀緒(たちお)を通して腰に吊り下げる。これを佩(は)くという。
甲冑を着けた時にも同様に腰に吊り下げた。
これに対し打刀は、腰の帯に刃を上向きに差し、徒士戦で、即座に鞘から抜いて切りつけられるようにした。これを帯刀する(帯びる)という。
そのため打刀の銘は左に切られており、飾るときも刃を上にして銘がある「指表(さしおもて)」を見せるようにする。ただし、室町時代後期から江戸時代初期にかけては、反太刀や天神差しといって太刀と同様に刃を下に帯刀することもあった。
太刀と打刀(刀)の分かりやすい簡単な見分け方として、刃を上にして左腰に差したとき茎の銘が外向きに刻まれている場合は、おおむね打刀である。しかし、幕末期の新々刀
時代の日本刀はこれに準じないものもあり、備中国青江派の刀工のように裏銘を切る場合があるなど、例外も多々あるため、必ずこうなっているというわけではない。由緒のある刀は、磨上げ(すりあげ)て体配的には「打刀」となっている太刀でも、「式正の刀」(太刀)であることを示すために、後世の鑑定家により、「太刀銘」が切ってあることが多い(長谷部国重:圧切(へし切長谷部)、正宗:中務(なかつかさ)正宗、いずれも国宝)。復古的な精神の漲っていた、幕末期の新々刀の「太刀銘」も同様の理由による。打刀は太刀と短刀の中間の様式を持つ刀剣であり、太刀と同じく「打つ」という機能を持った斬撃主体の刀剣である。反りは「京反り」といって、刀身中央でもっとも反った形で、腰に直接帯びたときに抜きやすい反り方である。長さも当時の成人男性の腕の長さに合わせたものであり、やはり抜きやすいように工夫されている。
日常では中世の日本人は激高しやすく、護身用の武器としてだけでなく些細なトラブルの解決のためにも使用され、都市部では刃傷沙汰は珍しくなかった[11]。合戦では(特に雑兵が所持していた打刀は粗悪品であったため)手足を狙って切りつけることが推奨されていた[12]。その他、戦国時代末期から江戸初期の合戦の戦訓をまとめた下級兵士向けの兵法書である『雑兵物語』では、咄嗟の際に片手で抜くことを考慮して、鞘に返角を必ず設けることや打刀の中でも反りのないものは鎧を着る前に腰に差しておく事が推奨されている。 刃渡りは室町時代前半までは約40cmから50cmであり、室町時代後半からは60cm(約2尺)以上の長寸のものが現れだした[13]。それと同時に打刀と短めの打刀(脇差)の同時携帯が身分・階層問わず流行し、帯刀が身分不問で成人男子の象徴になっていった[14]。室町時代が平均2尺3寸5分程度、太閤刀狩以降は2尺3寸3分以下(それ以前に作られたものは磨上げられた)であった。 江戸時代には持ち主によって許可される長さが変わり、帯刀許可者及び武芸者・剣術修行者は徳川家光の代までは2尺3寸以下・徳川家綱以降は2尺2寸8分以下となった。それ以外の階級が許可を得て帯刀する場合(逮捕吏、神職及び祭祀職・神人・祭祀時の扮装役、虚無僧、大関以上の力士、芸能・大道芸興行者、公家貴族衆、槍持ち
刃長
幕末期になると実用的で丈夫な刀が求められ、尊王攘夷派の志士の間で勤皇刀や勤王拵と呼ばれる3尺前後で反りが少ない長寸の打刀が流行し、佐幕派も対抗として長大な刀を使うようになった。