手を用いた遊び
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手を用いた遊び(てをもちいたあそび)では、を用いた遊びの内、主に日本で遊ばれていて、一般的な名前が定着していないか存在していないものについて解説する。
概説

これらの遊びは主として学生に、学校などで遊ばれる。必要とするものが体の一部だけなので、休み時間から授業中に隠れてなど様々な場所で行われる。なお、初対面の人と行う時は、自分と相手のルールの違いに注意する必要がある。(学校や地域ごとによってルールが違うため)。

手を用いた遊びには各遊びごとの決まった名称がない。そのためどの遊びを行うかを提示する際は、遊びに利用する手(もしくは指)の形を相手に見せ「これやろう」などと言って行う。

日本全国で同じような遊びが存在する。2008年1月現在で10代の認知度は高いが、30 - 40代に知らない人が出てくるため、これらの遊びの歴史は浅いと考えられる。

各遊びには様々なルール(いわゆるローカルルール)が存在すると思われる。しかし発祥が不明でありルールの統一などは行われていないために、いずれのルールが正式なものか、一般的であるかは、人によって違う。
伝播

例えばある学校のあるクラスで、ルールが分かりやすく(言葉で説明するのは難しくても実際に遊べば直観的に分かるものも、ルールが分かりやすいものである)手軽に行える遊びが創作され、流行ったとする。

1週間後には学校中に遊びが広まる。これはクラブ活動や部活動、委員会活動などで、同学年の別のクラスの子、または別学年の子が集まった際に披露され、伝播するためである。1か月後には近くの学校に遊びが広まる。これは草サッカーや草野球などのスポーツクラブ、さらには学習塾などで披露され、伝播するためである。ゴールデンウィーク夏休みなどの長期休業を挟むと、遠くの町に伝わる。両親の実家に帰省したり親戚の家に遊びに行った際に披露され、伝播するためである。また、部活動の遠征や大会などでも伝播する[1]

この時、「遊び方は何となく分かったけれど名前は聞かなかった」、「赤の他人が遊んでいたのを傍目で見ていてなんとなく遊び方を覚えた」、などのように、ルールの直観性から伝播したものについては、たとえ名前が考案されてあったとしてもルールと共に伝播することは難しい(子供たちにとって重要なことは、その遊びの持つ楽しさであるため)。また、基本的なことしか伝わらなかったために例外が伝わらなかったり、新たな例外(新ルール)が生まれることもある。

以上のようなことが何重にも重なり、また現代の情報化社会インターネットによる伝播)なども相まって、発祥から数年で全国に伝わり、多くのルールが考案されたと考えられる。
数字を増やす遊び

2人または2人以上で行う。この遊びは戦争・割り箸・マッチ(棒)・プラフィン・いちいち・指殺しとも呼ばれる。掛け声や直接触れずとも支障は無いため、指の視認さえできればいくら離れていても行うことができる。
ルール

先攻、後攻を決める。

参加者は向き合い、両者人差し指を出して相手に見せる(これで両者とも両手は人差し指のみなので、両手は「1」である)。

先攻が選択か、分身を行う(2人以上で行う場合は、先攻の時計回り又は反時計回りで順番に行う。この際の選択は自分以外であれば誰の手でもよい)。

後攻が同様に行う。

これを繰り返し、先に相手の両手を消滅させた者が勝ちとなる。

選択
両手のどちらかで、自分か相手の手のいずれか一つに触れるなどして選ぶ。選ばれた手は、選んだ手の指の数が足される。「3」の手が「1」の手を選んだのなら、選ばれた手は「4」となる。
分身
指の本数が「2」以上であり片手が消滅していた場合に、指の本数を好きに分けることができる。もし、指の本数が「5」ならば、片手に「1 - 4」を分け、もう一方をその残りの数とする。
その他のルール


分身の回数を数回(若しくは無し)に制限する。

指の本数が「6」以上になった場合、1に戻る。(6の場合は1、7の場合は2)

指の本数が「5」丁度になったら勝ち。

分身は両手が出ている場合も行える。つまり指の合計本数が変わらなければ右と左で数をかえてもよい。

決められた本数を過ぎた場合、過ぎたぶんの本数になる。

ごかくし(5隠し)

2人で行う。この遊びはエチケット、指富豪とも呼ばれる。他の遊びと比べ数の暗記や戦略が重要となり、頭脳戦的な面が強い。
ルール

「エチケット」と言いながら手をたたき合い、じゃんけんをして、先攻・後攻を決める。

参加者は向き合う。片手を前面に出し、もう一方の手で指が相手に見えないように覆い隠す。

この覆い隠した指に数が指定される。親指から「1」、小指が「5」となる。

先攻は「1 - 5」の何らかの数を言う。言った数は無くなり、数に対応する指を掌側に折り曲げる。言いたくない場合は「パス」しても良い。

後攻は先攻が言った数より大きい数字を言う。前回相手が「パス」をしていた場合は好きな数を言って良い。大きい数字が無い場合や、言いたくない場合は「パス」しても良い。

同じく、先攻は後攻が言った数より大きい数を言う。しかし、既に無くなった数は言えない。「パス」しても良い。

これを繰り返し、先に全ての数字が無くなった者が「あがり」と宣言し勝利となる。

その他のルール


片手ではなく、両手で行うことがある(指に指定される数は最大で10となり、手は後ろに隠す)。これをスーパーエチケットという場合もある。

「パス」を言えるのは自分が言える数字が無くなった場合のみ、というルールも存在する。

数字を指定する遊び

2人以上で行う。中国から渡って来た「数拳」という遊びに似ている。(→拳遊び

この遊びの名称は地域や人によって違い、せの、せのじ、いせのせ、いっせーのーで、いっせーのーせ、いせので、いっせっせ、ちゅんちゅん、ちょんちょん、ちっち、ルンルン、あおざめ、せっさん、たこたこ、バリチッチ、チーバリ、そろばん、ジンチ、うー、んー、指スマ、命令対象 などたくさんある。これらの名称は遊戯時の掛け声に由来するものが多いが、この遊びと同一または類似した遊びを用いていたテレビ番組に由来するものもある。
ルール

先攻を決め、3人以上なら時計回りに行うか反時計回りに行うかを決める。

参加者が向き合い(あるいは円になる)、両手をじゃんけんの「グー」を縦にした形で前面に出す(親指が上になるように出す)。

自分の番が来たら、「いっせーの○(○は、0 - 全プレイヤーの親指の合計本数のうちの任意の数字)」などの掛け声を言う。それと同時に各参加者は任意で0 - 2本の親指を立てる。

立った親指の合計数が、指定した数に同一ならば数字指定者は片手を下ろすことができる。下ろした手はゲームに参加しない。

次のプレイヤーが3 - 4の動作を行う。終わったら、また次のプレイヤーが3 - 4の動作を行う、というふうにこの動作を繰り返していく。

先に両手とも下ろせた者から上がりとなる。

しかし、地方によっては親指だけではなく、10本の指を使う場合もある。

前述のとおり、掛け声は多様である。主なものは、「いちにーの ○!」、「いっせーのーで ○!」、「いっせーのーせ ○!」、「いっせーのー ○!」、「いっせっせーのーで ○!」「チッチッチッチ チーバリチッチ ○!」、[せっさーん ○!」、「たこたこ ○!」、「ルンルン ○!」、「スパルターン ○!」、「ギンギラギンの○!」、「チーバリ ○!」、「そろばん ○!」、「ジンチー ○!」、「ちっち?の○」、 「指スマ○!」「せのじが○!」など。

他にも掛け声の後に数字の代わりに「コンクリート」や「ガム」などと言った特殊効果をもった掛け声もある。
ゴールド
全員が両手の指をあげたら上がれる
シルバー
全員が片方の指を上げたら上がれる
ブロンズ
全員が指を上げなければ上がれる
ガム(コンクリート)
上げなかった指が硬直状態になる。
セメント
上げた指が硬直状態になる。
リフレ
セメント、ガムの効果を無くす。(じゃんけん等によって成功、失敗が分かれるルールも存在する)
ボンバー
全員が上げれる全ての指が上がったら上がれる。

そのほか、チャーハンやマツコなど様々な言葉が存在する。
手を2回叩いた後攻撃などのアクションをする遊び

2人以上で行う。この遊びはe.f・寿司じゃんけん・せんだめ(千溜め)・公式・タッタッチー・CCレモン・イペーノペ・パンパンジーなどと呼ばれる。コミュニティーによってルールは変わるが、以下は大まかなルールである。
ルール


手を2回叩いた後、両者同時に「アクション」を示す。

このとき、CCなどの掛け声が伴う場合もある。

アクションには、「溜め」「攻撃」「防御」などがある。

攻撃を防御などせずに受けると死ぬ。

パワーと呼ばれるパラメーターがそれぞれのプレイヤーにある。初期値は0で、マイナスにならない。

溜め


両手をフックのように組むポーズをする。

掛け声は、センダメ・センタメ・レモン・チャージなど。

1回「溜め」をするとパワーが1つ溜められる。

この状態で「攻撃」された場合は負けとなる。

攻撃


手を上下に合わせる銃のポーズをする。

掛け声は、バン・ハーなど。

「攻撃」をするには、パワーを1つか2つ使う。


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