戦後猟奇犯罪史
監督牧口雄二
脚本金子武郎
『戦後猟奇犯罪史』(せんごりょうきはんざいし)は、1976年公開の日本映画。東映京都撮影所製作、東映配給。併映『脱走遊戯』(主演:千葉真一、監督:山下耕作)。 戦後、実際に起きた猟奇事件を再現したオムニバス映画[1][2][3]。西口彰事件、克美しげる事件、大久保清連続殺人事件の三つの事件を描く[1][3]。内容はほぼ史実通りだが、犯人役及び事件関係者は実名をもじった名前になっている[1]。主演は室田日出男・五十嵐義弘・川谷拓三。 企画は当時の東映社長・岡田茂[4]。当初のタイトルは『ドッキリ昭和猟奇犯罪史』であった[5]。当時非常に高い人気だった日本テレビの『ウイークエンダー』を真似ろと岡田が指示した[2][4]。人気ドラマが映画化されたり、ヒット映画がテレビドラマ化されたりするケースは多いが、本作は映画がテレビをパクる、情報番組/バラエティ番組をパクるという珍しい事例である[4]。『ウィークエンダー』風のセットで泉ピン子がリポーターとなり、3つの有名な猟奇事件を紹介していく『ウイークエンダー THE MOVIE』である[6]。監督の牧口雄二は「中身は深作タッチのつもりで作ったのに、組み合わせが異質。泉ピン子は止めて欲しい」と頼んだがダメだったと話している[6]。また当初は「西口彰事件」と「大久保清連続殺人事件」の2話構成だったが、撮影2日前に「克美茂愛人絞殺事件」が発生し、岡田社長が「この事件も入れろ」と命令し無理やり3話構成になった[2][6][7]。急な指示で時間もなく第2話は脚本を一晩で書き上げ、撮影時間も短く尺も短くいびつな構成となった。「西口彰事件」は本作が最初の映像化といわれる[4]。牧口は「大久保清だけで一作通したらよかった」と話している[2]。 日本映画は古くから実録犯罪に材を取ったエクスプロイテーション映画を製作してきた[6][8][9]。1932年に帝都を震撼させた玉の井バラバラ殺人事件は、犯人逮捕直後に四社よる競作になったといわれる[8]。東映は大手映画会社で最も積極的に実録犯罪映画に手を出した[8]。東映の実録犯罪映画史は、東映東京撮影所と東映京都撮影所で異なる流れがあり、東京撮影所では「警視庁物語シリーズ」から派生した吉展ちゃん誘拐殺人事件を描いた『噫(ああ)!吉展ちゃん
概要
スタッフ
企画:杉本直幸
監督:牧口雄二
脚本:金子武郎
撮影:勝木勝夫
音楽:渡辺岳夫
美術:園田一佳
編集:玉木濬夫
助監督:厨子稔雄
キャスト
レポーター:泉ピン子
司会者:友金敏雄※ノンクレジット
風見のぼるのパネルを持ってくるスタッフ:大矢敬典※ノンクレジット
西口彰事件
〈日本横断、詐欺、殺人事件〉
西本明:室田日出男
山崎ふじの:橘麻紀
山崎好江:藤ひろ子
中村スミ:泉ゆり
森山重雄:疋田泰盛
林千吉:片桐竜次
金井紀夫:汐路章
山口和也:壬生新太郎
真山満子:紅かおる
立川みどり:仁科扶紀
※以下ノンクレジット
交番の警官:峰蘭太郎
競艇場の男:北川俊夫
老弁護士:浪花五郎
克美しげる事件
〈K歌手、空港死体遺棄事件〉
風見のぼる:五十嵐義弘
池島陽子:末宗俊子
※以下ノンクレジット
刑事:波多野博、和田昌也
風見のマネージャー:森源太郎
大久保清連続殺人事件
〈連続強姦殺人事件〉
久保清一:川谷拓三
黒丸警部:岩尾正隆
田丸警部補:藤沢徹夫
牧美津子:内村レナ
牧昌彦:中村錦司
美津子の祖母:和歌林三津江
穴木静馬:奈辺悟
福田:林彰太郎
三輪佐吉:宮城幸生
相川郁子:秋津令子
柏木久美子:
佐川志麻:
矢部弓子:浅川詩織
※以下ノンクレジット
鑑識課員:木谷邦臣、司裕介、北川俊夫
牧美津子捜索隊の男:波多野博
野次馬:畑中伶一
製作経緯
企画
撮影をレンゲ畑で強姦するシーンは、川谷に「本気で襲うように」と大体の段取りだけ指示して撮った一発撮り[6]。しかし若い内村に川谷が追いつけなくなり NG。琵琶湖畔での撮影で、破った服の替わりがなく「往復すると2時間かかります」と言われ仕方なくNGシーンを採用した。
東映実録犯罪映画