成金
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1921年の日本の栗原喜三郎監督映画については「成金 (1921年の映画)」を、1923年のドイツのR・アイヒベルク監督映画については「成金 (1923年の映画)」を、落語芸術協会所属の落語家・講談師によるユニットについては「成金 (落語家ユニット)」をご覧ください。
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成金(なりきん)とは、将棋において低位の金将成駒することになぞらえ、急激に富裕になった人を表す日本語。同じ日本語では、成り上がり者(なりあがりもの)、出来星(できぼし)とも呼される。英語およびフランス語において同様の意味を指す人物はヌーヴォーリシュ(nouveau riche)と呼ばれる。
伝統的評価

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、成金の性質について次のように評している[1]

その性格を一言で言えば、幸運に恵まれた愚か者の性格である。

良いものをすべて持っている気になっているために、傲岸不遜である。

贅沢を見せびらかす。

金がすべての評価の基準になっている。

自分好みのものに囲まれて生活しているため、他人が別の好みを持っていることを忘れる。

自分が官職につくべき人間だと考える。

金持ちであることの心得がまだできていないために、金持ちであることにつきものの欠点を古くからの金持ちよりもっと悪い形で持っている。

成金が不正行為に手を染めるのは、悪意からではなく、傲慢や抑制力のなさからである。

上記の評価はあくまで古代ギリシャのアリストテレスが評した成金像であるが、現代においてもしばしば当てはまる傾向であり、人間の性が変わらないものであることを示している。一方で、一代で財を成した人という意味の成金全てに当てはまる特徴という訳ではない点に注意が必要である。一般に成金という言葉は、そういう人たちがしばしば陥りがちな悪い面を指して言う、悪い評価を含んだ言葉である。このアリストテレスの記述も、様々な悪徳(倫理的にみて悪い性格)を列挙する中で出てくるものである(徳倫理学)。

日本では第一次世界大戦中、成金と呼ばれる人々を事実上標的にした戦時利得税を創設し税収増加に繋げている。結果として成金が国家の財政を潤した面もあった[2]。成金を羨む一方、反感を抱く人間も少なくなかった。
語の由来

成金(成り金・なりきん)は、将棋に由来する言葉である。

玉将(王将)金将以外の駒が敵陣(1段目?3段目)を進入させるとき、その駒が「成る」ことを選択できる(成駒)。特に、歩兵香車桂馬銀将が成った場合は、以降、金将と同じ動きとなる。駒が成ったことを明らかにするため、その駒を裏返すが、この4種の駒の裏側に書かれている文字はすべて「金」(を崩した文字)であり、たとえば歩の裏側の字はひらがなの「と」に見えるが、これも「金」の字を崩したものである(この「と」に見える文字は「今」の崩し字という説もある)。歩兵・香車・桂馬・銀将が成ったものを、それぞれ「と金」(ときん)・「成香」(なりきょう)、「成桂」(なりけい)、「成銀」(なりぎん)と呼ぶ。これらの金将と同じ動きができるようになった駒、特にと金を俗に「成金」ということがあるが、金将は成ることはできず、金将の裏には何も書かれていないので、「成金」という言葉は正式な将棋用語ではない。特にと金は金同様の動きをするにも関わらず奪取されても価値は歩のままであり、相手に取っては非常に脅威の存在となる。

上記の意味より転じて:


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