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慧能
638年2月27日 - 713年8月28日
慧能の即身仏(広東省韶関市南華寺)
諡号大鑒真空普覚圓明禅師
尊称禅宗(南宗)第六祖
生地新州
宗派禅宗
師弘忍
著作曹渓宝林寺
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慧能(えのう、638年2月27日(貞観12年2月8日) - 713年8月28日(先天2年8月3日))は、中国禅宗(南宗)の六祖。諡は大鑒真空普覚圓明禅師。范陽郡?県(河北省保定市?州市)の范陽盧氏の出身。曹渓大師とも呼ばれる。 父の盧行?が嶺南の新州(広東省雲浮市新興県)に流されたので、その地で生まれ育つ。父が早くに亡くなり、薪を売って母親を養っていた。ある日、町で『金剛般若波羅蜜経』の読誦を聞いて感動し、出家を思い立つ。東山の五祖弘忍の下に参じるが、弘忍は慧能に問いかけて試す。慧能は見事に応じて入門を許されるが、文字が読めないため行者(あんじゃ)として寺の米つきに従事する。そんな中、数百人の弟子を差し置いて弘忍から跡継ぎとして認められる。 その後、弘忍の法を受け継いで広州に帰り、兄弟子の印宗 慧能が弘忍の跡継ぎとして認められた時のでき事として、次のような伝説がある。弘忍は悟りの心境をうまく詩に表せた者を後継者と認めようと言い、弘忍門下筆頭だった神秀が壁に偈を書いたが、その詩を弘忍は認めなかった。慧能は神秀が悟りを得ていないことに気付き、神秀の詩を真っ向から否定するような詩を書いた。それを弘忍が認めたので六祖となったという。 弘忍は慧能を六祖と認めたものの、他の弟子たちがそれを受け入れないだろうと思い、慧能を身の安全の為に逃がす。弘忍の命令で達磨から受け継がれた袈裟を持って大?嶺 慧能が「本来正教無有頓漸(正しい教えに本来は頓も漸もない)」と説いたことは、法話集である『六祖壇経』から明らかである。そして、荷沢神会を始めとした鼓吹派が、神秀の漸修禅(北宗)に対抗して頓悟禅(南宗)を説き、それが新興士大夫階級に受け入れられて爆発的に教線が拡大した。鼓吹派から青原行思(石頭宗 現在、慧能のものとされる即身仏(ミイラ)は広東省韶関市曲江区の南華寺に祀られている。科学的な調査によって唐代中期に作成されたものと推定され、中国に現存するミイラとしては最古のものと言われる。衣服を含めて漆で塗り固められているため、外見からミイラの状態を確かめることはできない。文化大革命時代、紅衛兵に一部を破壊された。後に修復する際、頭骨を含めた骨格と補強の鉄材を確認することができたという。
生涯
伝説
弘忍に認められる
神秀の詩
身是菩提樹 心如明鏡臺(身は是れ菩提樹 心は明鏡台の如し)時時勤拂拭 莫使有塵埃(時時に勤めて拂拭し 塵埃を有らしむること莫れ)
慧能の詩
菩提本無樹 明鏡亦非臺(菩提.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}本(もと)樹無く 明鏡亦(また)臺(だい)に非(あら)ず)本來無一物 何處惹塵埃(本来無一物(むいちもつ) 何(いず)れの處(ところ)にか塵埃(じんあい)を惹(ひ)かんと)[1][2][3]
慧能の詩(多版本)
菩提本無樹 明鏡亦無臺(菩提に本から樹など無い 明鏡にもまた台など無い)佛性常清淨 何處有塵埃(仏性は常に清浄だ 何処に塵埃が有るのか)心是菩提樹 身為明鏡臺(心が菩提樹であり 身を明鏡台というのだ)明鏡本清淨 何處染塵埃(明鏡は本から清浄だ 何処が塵埃に染まるというのか)
思想
即身仏
語録
六祖壇経
弟子
荷沢神会、青原行思、南嶽懐譲、南陽慧忠、永嘉玄覚、司空本浄
伝記
『六祖壇経』
『祖堂集』巻二
『景徳伝灯録』巻五
『宋高僧伝』巻八
古田紹欽、田中良明『慧能』
脚注[脚注の使い方]
注釈
出典^ ⇒神秀惠能偈頌辨解(一)
^ ⇒神秀惠能偈頌辨解(二)
^ ⇒神秀惠能偈頌辨解(三)
外部リンク
六祖慧能 禅人
⇒本来無一物 承福禅寺
表
話
編
歴
禅宗 (大乗仏教の一派)
起源菩提達磨 - 慧可 - 僧? - 道信 - 弘忍 - 神秀/慧能 ─┌─南嶽懐譲 - 馬祖道一
└─青原行思 - 石頭希遷
主な宗旨
初期禅宗
三階教 · 牛頭宗 · 荷沢宗 · 洪州宗(→消滅) · 北宗と南宗
五家七宗
臨済宗(黄龍派・楊岐派) · ?仰宗 · 雲門宗 · 曹洞宗 · 法眼宗
日本