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この項目では、一般概念としての愛について説明しています。作品名、人名 等については「愛 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

「愛欲」はこの項目へ転送されています。1966年の日本映画については「愛欲 (1966年の映画)」をご覧ください。
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信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2009年10月)


中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2005年2月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年12月)


の子への愛を「母性愛」という。の子への愛を「父性愛」という。人類愛。フィランソロピー。たとえ民族が異なろうが、文化が異なろうが、どの人間のことも心から大切に思うこと。深く共感し、一歩踏み込んで、実際にその人のために具体的な行動を開始する心・精神。キリスト教ではしばしば「隣人愛」と言う。異民族でも隣人である。イエスが「善きサマリア人のたとえ」で弟子たちに教えた愛。こうした人類愛が、赤十字UNICEF国境なき医師団等々の組織設立やその諸活動となって表れており、実際に、苦しむ人々を助け、闇に満ちた世界に光を、絶望している人々に希望をもたらしている。(上の絵画は『善きサマリア人ジョージ・フレデリック・ワッツ 画)プシューケーと愛』 ウィリアム・アドルフ・ブグロー、1889年。

愛(あい、: love、: amour)について解説する。
概要

最初に辞書における語義の説明に軽く触れ、次に、伝統的な用法、各宗教における説明で人々の間に定着している意味を解説し、愛とは何かをその後の現代の多様な用法を使い、歴史に沿って解説する。
辞典等の主要語義の解説

広辞苑では、次のような語義をあげている。

親兄弟のいつくしみあう心。ひろく、人間生物への思いやり[1]

男女間の愛情。恋愛[1]

大切にすること。かわいがること。めでること[1]

キリスト教〕 神が、全ての人間をあまねく限りなく いつくしんでいること。アガペー(隣人愛)[1]

仏教〕 渇愛、愛着(あいじゃく)、愛欲。「十二因縁」の説明では第八支に位置づけられ、迷いの根源として否定的に見られる[1]

日本語の「愛」の意味の変遷

日本の古語においては、「かなし」という音に「愛」の文字を当て、「愛(かな)し」とも書き、相手をいとおしい、かわいい[2]、と思う気持ち、守りたい思いを抱くさま[2]、を意味したという概念を表わす語としては「情」[3]、恋愛に関しては「色」や「恋」という語が用いられることが多く、その概念そのものも欧米のそれとは大きく異なっていた[4]

近代に入り、西洋での語義、すなわち英語の「love」やフランス語の「amour」などの語義が導入された。その際に、「1. キリスト教の愛の概念、2.ギリシア的な愛の概念、3. ロマン主義小説の恋愛至上主義での愛の概念」などの異なる概念が同時に流れ込み、現在の多様な用法が作られてきた[5]
伝統的な説明、宗教的な説明
古代ギリシア・キリスト教での愛

キリスト教において最大のテーマとなっている愛と言えば、まずなによりもアガペーである。そのアガペーとはいかなるものなのか、その特質を説明するにあたって、キリスト教関連の書物や西欧文化圏の書物では、あえて4種類の感情(すでに古代ギリシア時代から考えられていた4種類の愛、いずれもギリシア語表現。)について説明している[6]ことが多い。それらは以下のとおり。

ストルゲー」 στοργ? storg?

キリスト教では家族愛。(古代ギリシアでは風、火、水、土を結合させる愛、であった。)


エロス」 ?ρω? er?s

キリスト教では性愛。(古代ギリシアでは自己を充実させる愛、であった。)


フィーリア」 φιλ?α philia

キリスト教では隣人愛。友愛。(古代ギリシアでは友人の友人に対する愛。[注釈 1]


アガペー」 αγ?πη agap?

キリスト教では真の愛。(古代ギリシアではあるものを他よりも優遇する愛、であった。)新約聖書においては「神は愛です」(ヨハネの手紙一 4:8, 16)に代表されるように、神の本質が愛であり、特にイエス・キリストを通して愛が示されている。「アガペー」及び「フィーリア」は聖書に用いられているが、「エロス」は用いられていない[7]

イエスは言った「されど我ら汝らに告ぐ、汝らの敵を愛し、汝らを迫害する人のために祈れ」(マタイ 5:44)と。ここに自分を中傷し敵対する相手であれ、神の子供として、また、罪を贖われた者として、隣人とみなして赦し合うべきであるという、人類愛の宣言がある。

パウロは対神徳として信仰、希望、愛を掲げたが、「そのうち最も大いなるは愛なり」(1コリント 13:13)と言い、「山を移すほどの大いなる信仰ありとも、愛なくば数うるに足らず」(同13:2)、「愛を追い求めよ」(同14:1)としるし、すべての徳とキリスト教における愛の優位性を確立した。また彼は、神の永続的な無償の愛を恩寵charis(ロマ 1:5、ほか)と呼び、これはのちにgratiaとラテン語訳されて、キリスト教神学の原理的概念として重んぜられたのである。

西欧の伝統、キリスト教の信仰においては、愛は非常に大きなテーマである。キリスト教においては、「神は愛である」としばしば表現される。また、「無条件の愛」もたびたび言及されている。
ユダヤ教「ヘブライ語聖書」における愛

ユダヤの聖書とされるヘブライ語聖書においては愛に相当する語として、ヘブライ語の「???」(エハヴ)(エハヴァ)(エハヴァー)が使われているが、日常でも用いられる。

また、キリスト教の英語旧約聖書で「lovingkindness」「kindness」「kindly」「mercy」「in goodness」と訳される「慈悲」の意味の「???」(ヘセド)[8]は、他に「favor」「Loyalty」「disgrace[9]」などと訳されて「えこひいき」「忠誠心」「恥」の意味にも使われているが、「Loyalty(恥)」と訳された「???」(ヘセド)をヘブライ語聖書レビ記20章17節に見ると「慰み」の意味合いも含まれていることがわかる。


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