愛と死の記録
監督蔵原惟繕
脚本大橋喜一
『愛と死の記録』(あいとしのきろく、英称:The Heart of Hiroshima)は、1966年製作の日本映画。映倫番号14618・モノクロ・日活スコープ・92分・昭和41年度芸術祭参加作品。 戦後から21年。ヒロシマは見事に復興した。楽器店で働く松井和江(吉永小百合)は店の前で写真製版工の三原幸雄(渡哲也)のオートバイに触れ、レコードを割った。それを見ていた同僚のふみ子(浜川智子)の画策で、和江と幸雄は公園で会う。ナイーブな幸雄に惹かれ、二人は愛を育む。しかし原爆孤児で被爆した幸雄は結婚をためらう。わけを聞かせてくれない幸雄に和江は苦しむ。 吉永小百合・浜田光夫コンビによる日活の純愛&青春映画路線は大成功し、1964年の『愛と死をみつめて』は4億7500万円と日活創業以来の大ヒットを記録した[1]。本作は題名からも分かるように、二匹目のドジョウを狙い企画された[1][2][3]。しかし浜田光夫がクランクイン直前に不幸な事故で、急遽新人・渡哲也を代役に立て製作された[1][2][4]。 渡哲也・吉永小百合初の共演作で、渡にとっては初めての文芸作品[5]、かつ初めての大役抜擢だった[6]。 オリジナル脚本だが、実話を基にしている[7]。吉永は「大江健三郎さんの『ヒロシマ・ノート』の中で紹介されている実話」と話している[8](ノンクレジット)。 浜田光夫の思わぬ負傷で、普通なら製作を延期するところだが[3]、ドル箱路線に大きなヒビが入った日活はすぐに浜田に見切りをつけ[3]、代役に渡哲也を抜擢した[1][3]。このため撮影所内で血も涙もない日活首脳陣への批判が囁かれた[3]。吉永は1966年7月15日から31日まで大阪フェスティバルホールで、労音主催のリサイタルを終え、1966年8月5日から広島ロケに入る予定だったが[5]、「長年のコンビの浜田さんが失明するかどうかという一生の危機にあるとき、代役の人と組むのは感情が許さない」と難色を示し[1]、広島ロケを目前にして吉永が「出演を延ばして」と日活に申し入れた[1]。
あらすじ
キャスト
松井和江:吉永小百合
楽器店で働く女性。
三原幸雄:渡哲也
写真製版工。バイクが好きな青年。4歳の時に被爆して、両親を失った過去がある。
近所の娘:芦川いづみ
ふみ子:浜川智子
和江の同僚。
藤井:中尾彬
ふみ子の恋人。
和江の兄:垂水悟郎
和江の母:三崎千恵子
和江の義姉:鏑木はるな
金井進二
看護婦長:漆沢政子
患者A:日野道夫
患者B:河瀬正敏
看護婦:萩道子
横田楊子
脇田義信
露木護
板倉脇久
佐野浅夫
滝沢修
スタッフ
監督:蔵原惟繕
企画:大塚和
脚本:大橋喜一、小林吉男
撮影:姫田真佐久
照明:岩木保夫
録音:紅谷愃一
美術:大鶴泰弘
音楽:黛敏郎
編集:丹治睦夫
助監督:木下喜源
製作担当者:山野井政則
方言指導:吉田喜代子
製作
企画
脚本
撮影
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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