惑星_(組曲)
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音楽・音声外部リンク
全曲を試聴
Holst: The Planets, Op. 32 - ジェームズ・レヴァイン指揮シカゴ交響楽団の演奏、Universal Music Group提供のYouTubeアートトラック。
初版のコピー

『惑星』(わくせい、The Planets)作品32, H. 125は、イギリス作曲家グスターヴ・ホルストが作曲した大管弦楽のための組曲で、ホルストの代表的な管弦楽曲である。特に第4曲「木星」の第4主題の旋律は現在、イギリス愛国歌、またイングランド国教会聖歌となっている。
概要グスターヴ・ホルスト1921年頃)

本作は、ホルストの代表曲としてホルスト自身の名前以上に知られており、近代音楽管弦楽曲の中でも最も人気のある曲のひとつである。また、イギリスの管弦楽曲を代表する曲であるとも言えるが、むしろイギリス音楽とは意識されず、その枠を超えて親しまれている曲である(ただし、特殊楽器の多用や女声合唱の使用などが実演の障壁になることも多く、全曲を通しての演奏の機会は必ずしも多いとはいえない)。

本作は惑星を題材としているが、天文学ではなく占星術から着想を得たものである(地球が含まれないのはこのためである)。西欧では、ヘレニズム期より惑星は神々と結び付けられ、この思想はルネサンス期に錬金術と結びついて、宇宙と自然の対応を説く自然哲学へと発展した。本作は、日本語では「惑星」と訳されてはいるが、実際の意味合いは「運星」に近い。かねてよりホルストは、作曲家アーノルド・バックスの兄弟で著述家のクリフォード・バックスから占星術の手解きを受けており、この作品の構想にあたり、占星術における惑星とローマ神話の対応を研究している。また、ホルストの伝記作家であるマイケル・ショート(Michael Short)は、ホルストが本作に与えたいくつかの特徴は、ホルストが当時読んでいた占星術師のアラン・レオ(英語版)が記した小冊子 What is a Horoscope? から影響を受けた可能性があると指摘しており[1]、「水星、翼のある使者」と「海王星、神秘主義者」の2曲の副題はレオの著書から採用された[2]

また、本作が完成した後、ホルスト自身は次のように語っている。

「この組曲は、諸惑星にまつわる占星術的な内容によって暗示を受けてはいますが、けっして標題音楽ではありません。また、同じ名前の神話の神とも関係がありません。もしこの組曲に対するなんらかの手がかりが必要だとすれば、それぞれの副題で充分でしょう。それも広義に受け取っていただければ良いので、たとえば木星は一般的な意味において喜びをもたらすと同時に、宗教的、国民的なお祭りと関連のある式典的な喜びを。また土星は、肉体的な衰頽をもたらすだけでなく、すべてを全うした成就のヴィジョンも含まれています。水星は、心の象徴であるというように……。」

「最近ひとつひとつの惑星の性格が、私に多くのことを感じさせるようになりましたので、占星学をかなりみっちりと研究してきました。この世の中のすべては一個の大きな奇跡です。いや、むしろ宇宙そのものがひとつの奇跡なのです。」

作曲の経緯・初演
作曲

作曲時期は1914年から1916年。ホルストの娘であるイモージェン・ホルストによれば、父は交響曲のような大規模な構造の作品を書くことに対して苦手意識を持っており、楽曲ごとに独立した特徴を持つ組曲というアイデアが父にインスピレーションを与えたと自著で記している[3]。また、当初は『惑星』としてではなく『7つの管弦楽曲』として作曲が開始されたが、マイケル・ショートと音楽学者のリチャード・グリーン(Richard Greene)は、これはアルノルト・シェーンベルク1909年に作曲した『5つの管弦楽曲』に着想を得たものではないかと指摘しており、この作品が1912年1914年にロンドンで再演された際に、ホルストは公演のひとつに参加しており[3]、この作品の写譜を所有していたことが知られている[4]

まず「海王星」以外の6曲は2台ピアノのために、「海王星」はオルガンのために作曲された。 1914年に「火星」(8月以前)、「金星」(秋)、「木星」(年末)が作曲され、 1915年には「土星」(夏)、「天王星」(8月頃)、「海王星」(秋)が、そして1916年初頭に「水星」が作曲された。その後、日本人舞踏家伊藤道郎から依頼を受け、『惑星』の作曲を一時中断して『日本組曲』(作品33, H. 126)を完成している。

1917年になって、オルガンや声楽を含む大管弦楽のためにオーケストレーションされた。しかし、生涯ホルストを苦しめた腕の神経炎の再発のため、オーケストレーションにおけるホルスト自身の関与は後述する「水星」、ピアノスコアへの楽器の指定、口述などにとどまった(しかし全オーケストレーションの構想はホルスト自身で完成されていたようである)。フルスコア作成の補助のため、ホルストが勤めていたセント・ポール女学校音楽科の同僚ノラ・デイとヴァリ・ラスカー、学生のジェーン・ジョセフと筆記者としての契約を交わしている。オーケストレーションは創造的かつ色彩的であり、英国の作曲家よりもストラヴィンスキーら大陸の作曲家からの影響が強く見られる。

管弦楽法的には複雑ではないものの、ソロとトゥッティ(複数人で同じ旋律を奏でること)を使い分けて音の厚みを変化させたり、同一楽器で和音を奏する(例えば、フルート3本で和音を構成する)など大編成にもかかわらず繊細で独特な音色、音響的効果が引き出されている。また声部は基本的に旋律、和音、バス音など明確に分けられており、大編成のわりに曲の構造はわかりやすい。

「火星」の5拍子など民族的なリズムや、「海王星」などで現れる神秘的な和音など、作曲当時のある種、流行を取り入れているが、その親しみやすさのおかげで20世紀の音楽としては珍しく日常的に聞く機会に恵まれた曲になったといえる。
初演初演を指揮したエイドリアン・ボールト(画・石橋和訓1923年『惑星』の総譜に記されたエイドリアン・ボールトへの献辞。「この写譜は惑星をはじめて公に輝かせ、それによってグスターヴ・ホルストの感謝を得たエイドリアン・ボールトの資産である。」

初演は、ホルスト自身の指名によりエイドリアン・ボールトが指揮し、第一次世界大戦の終戦から数週間前の1918年9月29日に急遽、ヘンリー・バルフォア・ガーディナーの資金援助を受けて、クイーンズ・ホール(英語版)でニュー・クイーンズ・ホール管弦楽団の演奏により行われた。しかし、急遽決まった演奏会であったため急ピッチでリハーサルが行われ、楽団員たちが初めて楽譜を目にしたのは演奏会が始まるわずか2時間前だったといわれている。また、「海王星」に参加する合唱団は、ホルストが音楽監督を務めていたモーリー・カレッジ(英語版)と、教鞭を執っていたセント・ポール女学校の生徒から募集された。


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