惑星大戦争
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惑星大戦争
The War in Space
[出典 1]
監督

福田純(監督)

中野昭慶(特技監督)

脚本

中西隆三

永原秀一

原案神宮寺八郎[注釈 1]
製作

田中友幸

田中文雄

出演者

森田健作

浅野ゆう子

宮内洋

新克利

沖雅也

池部良

音楽津島利章
撮影

逢沢譲(本編)

山本武(特撮)

編集池田美千子
製作会社

東宝映画[9][10]

東宝映像[9][10]

配給東宝[9][10][注釈 2]
公開 1977年12月17日[出典 2]
上映時間91分[出典 3][注釈 3]
製作国 日本
言語日本語
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『惑星大戦争』(わくせいだいせんそう)は、1977年昭和52年)12月17日に公開された東宝製作の特撮SF映画[10]。カラー、シネマスコープ[出典 4]。同時上映は『霧の旗[3][5]
解説

1988年太陽系外惑星から飛来した異星人地球侵略に対抗するため、宇宙防衛艦轟天」が、金星を前線基地とした異星人の「大魔艦」に立ち向かう。主要メカである轟天は、映画『海底軍艦』に登場する同名メカの宇宙版リメイクであり[14]、原作の神宮寺八郎も同作品の登場人物にちなんだものである[8]

製作の背景には、1977年アメリカSF映画未知との遭遇』『スター・ウォーズ』、日本ではアニメ映画宇宙戦艦ヤマト』が公開され、空前のSFブームを迎えていたことがあった[出典 5]。タイトルの『惑星大戦争』は『スター・ウォーズ』の邦題になる予定だった[4]が、同映画が本国のアメリカで大ヒットしたことや、日本ではアメリカの翌年に公開されることなどに加え、ジョージ・ルーカスによる「全世界で(『スター・ウォーズ』という)タイトルを統一させる」との意向から却下され、最終的に本作品のタイトルとして流用された[出典 6]

監督と特技監督には、1970年代の東宝でゴジラシリーズとSF作品を手がけてきた福田純中野昭慶のコンビが登板した[16]

助監督を務めた川北紘一は、和製『スター・ウォーズ』を作るという意気込みの作品であったが、田中は本家とは異なる宇宙像を描くという意図があり、単なる便乗作品ではなく差別化しようという志があったと述べている[19]。田中は、本作品を「『スター・ウォーズ』の亜流と評される不遇の作品」と述べている[20]

国内での評判は芳しくない[20][注釈 4]が、海外(特にドイツ〈当時は西ドイツ〉)では大ヒットを記録した。有名人の賛辞としては、矢作俊彦の「なぜ日本アカデミー賞が『惑星大戦争』であってはいけないのか」という一文がある[21]

東宝特撮映画としてはアナモルフィックレンズで撮影された純正35mmシネマスコープ・サイズの最後の作品であった。
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この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。あらすじの書き方を参考にして、物語全体の流れが理解できるように(ネタバレも含めて)、著作権侵害しないようご自身の言葉で加筆を行なってください。(2022年2月)(使い方

1980年代、世界各地でUFO騒ぎが起きたうえ、電波障害による大混乱が発生した。これを宇宙からの侵略の前兆と捉えた国連宇宙局・日本支部所長の松沢は三好孝次に日本アルプスに落下した謎の飛行部隊の調査を依頼した。それと同時に国連宇宙局の秘密機関・宇宙防衛軍 (UNSF) は、宇宙防衛艦の設計建造を宇宙工学の博士・滝川正人に依頼して隊員の訓練を開始した。しかし、次第にその騒ぎは収まり、平和な地球に不要と判断された滝川は宇宙防衛艦の建造を中止し、退任する。

1988年[11]、再びUFO騒動と大規模な通信障害が発生したため、国連宇宙局の三好は宇宙防衛艦轟天を完成させる使命を帯び、滝川を説得しようと日本に帰還する。滝川は消極的だったが、彼を暗殺しようとした刺客から三好、室井、冬木によって救われる。さらには、宇宙ステーション「テラ」が「巨大なローマ船」という通信を残して爆発し[11]、国防軍は滝川に轟天建造の再開と乗員の編成を要請する。

敵の侵略軍のUFO「ヘル・ファイター」によって世界各地の大都市と地上の国連軍基地が壊滅状態となる中、滝川は隊員たちを再招集して太平洋のマウグ島で轟天の完成を急ぐ[11]。侵入した工作員の妨害も排除しつつ轟天は完成し、地球上を飛び回っていたヘル・ファイターを全滅させ、侵略軍の前線基地がある金星への進撃を開始する。しかし、その途中で三笠の遺体に扮して侵入した敵兵により、滝川の娘・ジュンが拉致されてしまう[11]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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