惑星ソラリス
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惑星ソラリス
Солярис

監督アンドレイ・タルコフスキー
脚本アンドレイ・タルコフスキー
フリードリッヒ・ガレンシュテイン
音楽エドゥアルド・アルテミエフ
撮影ワジーム・ユーソフ
配給日本海映画
公開 1972年3月20日
1977年4月29日
上映時間165分
製作国 ソビエト連邦
言語ロシア語
ドイツ語
製作費RUR 1,000,000
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『惑星ソラリス』(わくせいソラリス、原題ロシア語:Солярис、サリャーリス[1]英語:Solaris)は、アンドレイ・タルコフスキーの監督による、1972年の旧ソ連映画である。ポーランドのSF作家、スタニスワフ・レムの小説『ソラリス』(早川書房版での邦題は、『ソラリスの陽のもとに』)を原作としているが、映画自体はレムの原作にはない概念が持ち込まれており、また構成も大きく異なっている。1972年カンヌ国際映画祭審査員特別賞受賞。1978年、第9回星雲賞映画演劇部門賞受賞。
ストーリー

に覆われた惑星ソラリスを探索中の宇宙ステーション「プロメテウス」からの通信が途切れ、地球の研究所で会議が開かれている。帰還した乗組員は、ソラリスの海の表面が複雑に変化し、街や赤ん坊のかたちになるのを見たと証言する。

心理学者のクリス・ケルヴィンは豊かな自然に囲まれた一軒家で父母とともに暮らしているが、状況を調査するために呼び出され、ロケットでステーションへと向かう。

ステーションの内部は閑散としており、科学者のスナウトとサルトリウスは自室に籠もっていてケルヴィンに状況を説明しようとはしない。また、ここにいるはずのない少女が通路に姿を現し、スナウトの部屋からは小人は走り出てこようとしてスナウトに引き戻されたりしている。もうひとりの科学者でケルヴィンの友人であったギバリャンはケルヴィンにビデオメッセージを残して自殺しており、その映像にも少女の姿が映っている。

翌朝、ケルヴィンが眠っている部屋に、かつてケルヴィンとの諍いの果てに自殺したはずの妻ハリーが現れる。目覚めたケルヴィンは内心驚くが、ハリーは自然な態度でケルヴィンと会話する。その腕には彼女が自殺した時に使った注射の痕がそのまま残っていた。ケルヴィンはステーションに搭載された小型ロケットにハリーを乗せて発射させ、ハリーを追い払ってしまうが、翌朝になるとやはりハリーはケルヴィンの部屋にいる。どうやらこの惑星を覆う海そのものが知性を持つ巨大な有機体であり、その海がステーションにいる人間の心の奥にあるものを読み取って、あたかも本物の人間であるかのような実体をもつものとしてステーションに送り込んでくるらしい。

ハリー自身も自分がここに存在していることに悩み、液体酸素を飲んで自殺をはかるが、凍りついた身体がもとにもどると息を吹き返す。やがてケルヴィンはハリーが本当のハリーではないことを理解しながらも彼女を愛するようになる。

しかし、ソラリスの海の正体を調べるための照射実験が行われると、ハリーは姿を消してしまう。

緑豊かな実家でゆったり過ごしているケルヴィン。しかし、彼がいるのは彼の記憶にもとづいてソラリスの海がその表面に作った小さな島の上だった。
キャスト

役名俳優日本語吹替
?版
クリス・ケルヴィン (心理学者)
ドナタス・バニオニス木村幌
ハリー (クリスの妻)ナタリヤ・ボンダルチュク寺田路恵
スナウトユーリー・ヤルヴェト千葉順二
サルトリウス (天体生物学者)アナトリー・ソロニーツィン池田勝
ギバリャン (物理学者)ソス・サルキシャン村越伊知郎
ニック・ケルヴィン (クリスの父)ニコライ・グリニコ 石井敏郎
アンリ・バートン (宇宙飛行士)ウラジスラフ・ドヴォルジェツキー
アンナ (クリスの伯母)タマーラ・オゴロドニコヴァ
ギバリャンの客オーリガ・キズィローヴァ
演出水本完
翻訳木原文子
制作ザック・プロモーション

※日本語吹替は、東宝から発売された『名作・ソビエト映画』吹替版VHSに収録。
作中挿入音楽

テーマ曲:
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ コラール・プレリュード 『イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ』(BWV 639)

演奏:電子音楽実験スタジオアンサンブル

作品をめぐる評価

タルコフスキーの名前を世界に知らしめた記念碑的作品。1972年のカンヌ映画祭に急遽出展され、審査員特別グランプリを受けた。

荒廃した宇宙ステーションを舞台に、カットが途切れず延々とカメラが回り続ける独特の映像感覚や、電子音楽で流れるバッハコラール前奏曲(BWV639)の音楽感覚が映画評論家たちに絶賛されている。かねてより水・火などの映像の美しさで知られていたタルコフスキーによる海の描き方は、穏やかでありながら神秘的。また、タルコフスキーが生涯を通じて繰り返し愛用した人体浮遊シーンは、この映画の中でも効果的に用いられている。ストーリーは追いにくく、難解と評されることが多い。タルコフスキー監督は、後に意図的に観客を退屈させるような作風を選んだ、と述べている。

ポーランドの巨匠スタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』を原作としているが、レムの作品は「枠物語」として利用しているだけで、主題的には1975年の『』にバリエーションが見てとれる。

レムの原作では、惑星ソラリスの表面全体を覆う「海」が、知性を持つ巨大な存在で、複雑な知的活動を営んでいる。人類はこの「ソラリスの海」を研究し何とか意志疎通を試みようと努めるが、何世紀ものときが経過しても、「海」は謎のままに留まり、人類とのコミュニケーションを堅く拒んでいるようにも見える。このような基本設定の上に、「ソラリスの海」上空の軌道に設置された研究用宇宙ステーションに赴任して来た科学者クリス・ケルヴィンが、驚くべき出来事に直面するというところからストーリーが始まる。


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