悲劇の誕生
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事に雑多な内容を羅列した節があります。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2013年2月)

悲劇の誕生
Die Geburt der Tragodie aus dem Geiste der Musik
初版本のタイトルページ(1872年)
著者フリードリヒ・ニーチェ
訳者野中正夫、阿部次郎
イラストレオポルト・ラウ「鎖を解かれたプロメテウス」
発行日1872年1月2日
1878年(再版)
1886年(新版)
発行元ライプツィヒのフリッチュ書店(E. W. Fritzsch)
再版-エルンスト・シュマイツナー書店(Ernst Schmeitzner)
ジャンル哲学講義論文
「ギリシアの悲劇」-バーゼル博物館 1870年1月18日講義
「ソクラテスと悲劇」-バーゼル博物館 1970年2月1日講義、私家版『ソクラテスとギリシア悲劇』 1971年
「ディオニュソス的世界観」-1870年夏に執筆
ドイツ帝国
言語ドイツ語

ウィキポータル 哲学

[ ウィキデータ項目を編集 ]

テンプレートを表示

『悲劇の誕生』(ひげきのたんじょう、Die Geburt der Tragodie)は、フリードリヒ・ニーチェによって19世紀1872年)に書かれた著作。『音楽の精髄からの悲劇の誕生』(Die Geburt der Tragodie aus dem Geiste der Musik)が初版での正式なタイトル[1]。その後の1886年の新版時には『悲劇の誕生、あるいは、ギリシア精神とペシミズム』と改題された[1]
概要

造形芸術をギリシャの神アポロン音楽芸術をディオニュソス象徴させ、悲劇(および劇文学)を両者の性質をあわせ持った最高の芸術文学)形態であるとした。

アポロンに理性を象徴させ、ディオニュソスに情動を象徴させた。

ディオニュソス的根底にルター、カント、バッハ、ベートーベン、ドイツ精神がつながるとした。

三大悲劇詩人ソフォクレスアイスキュロスエウリピデスのうち、エウリピデスは悲劇を終わらせ、ソクラテス的な主知主義へと導いた存在であると述べている。

ニーチェはこの本の中でリヒャルト・ワーグナー楽劇に悲劇の再生を見ている。

背景

ニーチェが『悲劇の誕生』を執筆していた当時、彼の生地であるプロイセンはフランス(普仏戦争1870年?1871年)と戦争をしていた。バーゼル大学の教授だったニーチェは、看護兵を志願し、従軍。しかし、赤痢ジフテリアにかかり二ヶ月ほどで除隊した。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:19 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef