.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}性愛文学(せいあいぶんがく、Erotic literature)は、エロティカ(性愛作品、Erotica)の一部。さまざまな古来、どこの文化にもある性的な表現、造形の文学的な形態と見られる。文学の一ジャンルではあるが、性行為を直接描写する官能小説と重複する部分もあり、あまり日の当たることはない。
最も古いそのジャンルのものは、『カーマ・スートラ』だと言われている。これに数えられる作品の大半は、中長編小説がほとんどだが、なかには短編も存在する。往々にして、官能小説(ポルノグラフィー)とその範囲が重複し合うこともある。ただし、官能小説は直接的な性描写を中心として重んじるのに対し、性愛小説はあくまでも文学の範疇に留まり、直接的な性描写は二義的、もしくは避けられる場合が多い(下記の分類においては、「わが秘密の生涯」、「O嬢の物語」、「花と蛇」は官能小説の古典とみなされる事が多い)。
代表的な作品「ルイーザと宿泊者の息子」アヴリル「ポリー・フィリップスと若いイタリア人」アヴリル
欧米
ジョヴァンニ・ボッカッチョ『デカメロン』
マルグリット・ド・ナヴァル『エプタメロン』
ジョン・クレランド『ファニー・ヒル』
著者不明『わが秘密の生涯』
著者不明『ヨゼフィーネ・ムッツェンバッヒェル』
ギヨーム・アポリネール『若きドン・ジュアンの冒険』
D.H.ロレンス『チャタレイ夫人の恋人』
ドミニク・オーリー『O嬢の物語』
エマニュエル・アルサン『エマニエル夫人』
エリカ・ジョング『飛ぶのが怖い』
マルグリット・デュラス『L' Amant』
アジア
ヴァーツヤーヤナ『カーマ・スートラ』
蘭陵笑笑生『金瓶梅』
日本
井原西鶴『好色一代男』
永井荷風『四畳半襖の下張』(四畳半襖の下張事件)
谷崎潤一郎『鍵』『痴人の愛』
団鬼六『花と蛇』(官能小説として分類される事が多い)、『不貞の季節
表
話
編
歴
物語
キャラクター
悪役/大敵
特徴づけ(英語版)
キャラクター・アーク