志度寺
[Wikipedia|▼Menu]

志度寺
本堂
所在地香川県さぬき市志度1102番地
位置.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯34度19分27.5秒 東経134度10分46.7秒 / 北緯34.324306度 東経134.179639度 / 34.324306; 134.179639 (志度寺)座標: 北緯34度19分27.5秒 東経134度10分46.7秒 / 北緯34.324306度 東経134.179639度 / 34.324306; 134.179639 (志度寺)
山号補陀洛山
院号清浄光院
宗旨古義真言宗
宗派真言宗善通寺派
本尊十一面観音菩薩
創建年(伝)推古天皇33年(626年
開基(伝)尼凡薗子
正式名補陀洛山清浄光院志度寺
札所等四国八十八箇所86番
文化財

本堂、仁王門、木造十一面観世音菩薩両脇士立像ほか(国の重要文化財)

閻魔堂・奪衣婆堂、木造如来形坐像、木造金剛力士立像(県指定有形文化財)

絹本著色十一面観世音菩薩(市指定有形文化財)

生駒親正墓塔、海女の墓五輪塔群(市史跡)

法人番号5470005004465
.mw-parser-output .locmap .od{position:absolute}.mw-parser-output .locmap .id{position:absolute;line-height:0}.mw-parser-output .locmap .l0{font-size:0;position:absolute}.mw-parser-output .locmap .pv{line-height:110%;position:absolute;text-align:center}.mw-parser-output .locmap .pl{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:right}.mw-parser-output .locmap .pr{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:left}.mw-parser-output .locmap .pv>div{display:inline;padding:1px}.mw-parser-output .locmap .pl>div{display:inline;padding:1px;float:right}.mw-parser-output .locmap .pr>div{display:inline;padding:1px;float:left}志度寺高松駅高松空港 香川県内での位置 さぬき市内での位置
テンプレートを表示

志度寺(しどじ/しどうじ)は、香川県さぬき市志度にある真言宗善通寺派寺院。補陀洛山(ふだらくさん) 、清浄光院(せいじょうこういん)と号す。本尊十一面観音菩薩四国八十八箇所第八十六番札所

本尊真言:おん まか きゃろにきゃ そわか

ご詠歌:いざさらば今宵はここに志度の寺 祈りのこえを耳にふれつつ

納経印:当寺本尊、閻魔大王

概要

藤原不比等に関わる伝説は謡曲『海人』で知られる「海女の玉取り伝説」が伝えられており、境内には「海女の墓」が五輪塔群として現存する。また、浄瑠璃の『花上野誉の石碑』(志渡寺の段/しどうじのだん)などの舞台にもなっている。また、江戸時代、当地の出身の平賀源内を長崎に遊学させるため、当時の住職が尽力したという。本堂の背後で境内の北は志度湾で瀬戸内海が広がり、ひとつ前の札所である八栗寺のある五剣山屋島が臨める。
歴史

本寺の縁起によると、志度浦にたどり着いた檜の霊木を凡薗子尼(おおしそのこに、智法尼とも)が草庵へ持ち帰り安置し、その霊木から本尊・十一面観音を造立し、小さな堂を建て祀ったという。626年推古天皇33年)のことで創建とされている。

681年天武天皇10年)藤原不比等が堂宇を増築し「死度道場」と名づけたという。また、693年持統天皇7年)には不比等の子・藤原房前行基とともに堂宇を建立し、寺名を「志度寺」に改めたと伝えられている。この海辺は極楽浄土へ続いているとの信仰を伝えると『梁塵秘抄』に書かれているという。

その後、巡錫に来た、弘法大師が伽藍の修理にあたったのは弘仁年間である。

室町時代には四国管領細川氏が代々寄進を行うことで繁栄し、室町後期になると敷地内および近隣に多くの僧坊や支院末寺を塔頭として抱えた。のちの戦乱により寺院は荒廃するも、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて藤原氏末裔の生駒親正による支援などを得る事となり、慶長の頃には改めて「華厳坊」「常楽坊」「西林坊」「常林坊」「林蔵坊」「空圓坊」などの僧坊を復興させるに至る。1671年寛文10年)、高松藩松平頼重の寄進(本堂・仁王門)など、高松藩主松平氏により再興。これに伴い復興させた僧坊も様々な要因により改めて再編され複数の塔頭寺院(後述)として独立するに至る。

1962年昭和37年)に重森三玲による枯山水「無染庭」が造られている。
伽藍

ここでは、参拝順路の順番に表示する。

山門仁王門)- 仁王像を安置。

手水舎・鐘楼堂

五重塔 - 高さ33 m。1973年から着工され、1975年5月に落成。地元出身の実業家竹野二郎によって寄進された。本尊は胎蔵大日如来坐像。

奪衣婆堂 - 奪衣婆が拝観できる。脇侍は地蔵菩薩・太山府君

本堂 - 毎年、7月16日と17日午前中、本尊と脇仏の開帳をし堂内を見学できる。向かって右奥には凡薗子尼像が鎮座し、宮殿の背後には大きい阿弥陀如来図が直接描かれ、本堂奥の壁には伝持の八祖の掛け軸がかかっている。

大師堂 - 以前は中に入れたが、納経所が移動してからは外からの参拝となった。

三尊仏 - 阿弥陀・薬師・観音の金属製坐像。藩主松平頼重が切腹させた家来三人を祀る。

閻魔堂 - 十一面閻魔大王が鎮座。毎月17日開帳。

三社(祠)

薬師堂 - 薬師如来坐像を拝観できる。

松風塚・椎本芳室翁文塚 - 向かって左は渡辺桃源(俳号・三千舎みちのや)のもので、右は椎本芳室(しのもとほうしつ、俳号・甘泉庵)のもので、共に平賀源内(俳号・李山)を支えた。

書院 - 浄瑠璃『花上野誉の石碑』の舞台となった。

無染庭 - 枯山水庭園。細川勝元によって完成された。納経所の中からも眺めれる。

お辻の井戸 - 歌舞伎『花上野誉石碑』[注釈 1]に出てくるお辻が水垢離した井戸。無染庭の南側にあり。

曲水式庭園 - 室町時代、四国管領であった細川氏によって造成。

納経所

仁王門をくぐり、左側の2つ目の通路を行き手水舎と鐘楼堂の間を進むと五重塔の前に出る。その先にある奪衣婆堂を参拝後、右前に進むと本堂があり、その右に大師堂がある。大師堂を背に左に三尊仏があり、進むと閻魔堂がある、さらに進むと三社の祠を過ぎ薬師堂がある。右に曲がり左のピンク色の納骨堂を越えて左側の宝物館と書院の間を入って行くと右側に垣根に囲まれた無染庭があり前方に曲水式庭園が広がる。 無染庭の垣根に沿って右に進んだ先にお辻の井戸が前方にある。薬師堂前の参道に戻り、納経所は書院を過ぎて左手の白壁の蔵との間の小径を入って行くとある。

句碑 - 山頭火「月の黒鯛ぴんぴんはねるよ」が本堂の右前にある。


仁王門(重要文化財)

五重塔

奪衣婆堂(県文化財)

本堂(重要文化財)

大師堂

閻魔堂(県文化財)

二人の俳人の塚

無染庭

お辻の井戸

曲水式庭園

<北西の駐車場方向>

生駒親正の墓所[6] - 境内の北側の墓地の中にあり、海女の墓を囲む柵の右側に沿って奥。

海女の墓 - 「海女の玉取り」伝説:藤原不比等は唐より授かった「面向不背の珠」[注釈 2]という宝珠を沖で龍神に奪われた。これを取り戻すためこの地の海女に後に藤原房前となる子を産ませる。その海女は龍神の棲む龍宮へ向かい我が子と引き換えに宝珠を取り戻して亡くなる。不比等は薗子尼が建てた堂の傍らに海女の墓を造り弔った。その後、大人になった藤原房前は当地に訪れ母の供養のために千基の石塔を建立したと伝えられる。その残った一部の20基余が海女の墓といわれてる。

句碑 - 高浜年尾「盆に来て海女をとむらふ心あり」が海女の墓び前にある、

弁財天堂(祠) - 境内の北西端にある。


生駒親正の墓所

海女の墓

弁財天堂

当寺の北側から臨む


宿坊 - なし

駐車場 - 仁王門の直前を右へ入った納経所の前は普通車までで、境内の海側にバスも可能な駐車場が2ケ所にあり、いずれも無料[6]

年中行事志度寺の柴燈護摩


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:73 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef