後七日御修法
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後七日御修法の出仕のため灌頂院へ向かう高僧

後七日御修法(ごしちにちみしほ/ごしちにちみしゅほう)とは、毎年正月8日から14日まで東寺で行われる、玉体安穏・鎮護国家五穀豊穣・万民豊楽を祈る法会[1][2]。元来は宮中真言院で行われた宮中行事で、空海の奏上によって承和2年(835年)に始められた[3][1]。以降、幾たびかの中断などを挟みつつ存続していたが、明治4年(1871年)に神仏分離によって廃絶[1]。明治16年(1883年)に再興され、現在は勅使を迎え東寺の灌頂院で十八本山が一堂に会する真言宗最高の法儀として執り行われている[1][4][5]

「後七日」とは正月8日から14日の7日間を指し、「修法」とは加持祈祷の作法で「御」は勅願を意味する。過去には様々な御修法が行われていたが、現在では単に御修法といえば、後七日御修法を指す[3][6]。なお「御修法」の読みは「みしを」「みしゅを」「みしゅをう」など、古来から様々な読みをされてきたが、現在は「みしほ」「みしゆほう」と称される[3][5]。また、宮中真言院御修法・御七日御修法などの表記もある[5]。以下、本記事では御修法と略す。
沿革『年中行事絵巻』
平安時代に真言院で行われた御修法を描いた絵巻(写本)。正面に五大尊。左右に両界曼荼羅。右手の胎蔵界曼荼羅の背後に十二天が祀られる。

9世紀始め頃から、宮中では元旦から1月14日まで年始行事が行われ、これを前後に分けて前七日では神道による節会、後七日には仏教による御斎会大極殿にて行われていた[3][4]。御斎会は『金光明最勝王経』を講読する法会であったが、承和元年(834年)に空海は単に講読するだけでは効験が期待できないとし、『金光明最勝王経』に説かれる法則にしたがった密教修法を行い顕密二趣による法会を行うことを上奏。これを許された空海は、に倣って宮中に内道場(真言院)を建立し承和2年(835年)に御修法を初修した[1][7]。以降、後七日には東寺長者大阿闍梨を務める御修法と、南都寺院による御斎会は相対して行われてきた[2]

御修法の眼目は鎮護国家であるが、11世紀頃末ごろに「国家」は直接的には天皇を意味するようになり、玉体安穏をもって国家の安泰と豊穣を祈る法会となった[7][8][9]。12世紀までの御修法の記録は少ないが、10世紀頃には真言を唱えて香水加持を行って内論議[注釈 1]に香水を天皇の五体に注いだとされ、後に天皇の身の回りの物を加持するようになり、やがて香水加持と御衣加持が行われるようになったと考えられる[11]。また修法は両界曼荼羅を安置して行われ、それに徐々に五大尊像・十二天図像が加えられ、11世紀末頃から仏舎利を本尊として室生山の如意宝珠を一体と同体と見なすようになるなど変遷をし、12世紀頃までに整えられていったと考えられる[12][13][注釈 2]絹本著色十二天像のうち日天
大治2年(1127年)に制作され後七日御修法で用いられた東寺旧蔵品。国宝京都国立博物館[15]

一方平安時代中期まで、真言による国家の大法としては大元帥法の記録の方が多く残されており、大元帥法と比べると御修法は重視されていなかったと考えられる[12]。例えば11世紀始めに記された『師遠年中行事』にも、正月の仏事として記されるのは御斎会と太元帥法であった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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