アリストテレスの著作
(アリストテレス全集)
論理学
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形而上学
形而上学
『形而上学』(けいじじょうがく、古希: Μεταφυσικ? (τ? μετ? τ? φυσικ?) 羅: Metaphysica, 英: Metaphysics)とは、古代ギリシアの哲学者アリストテレスの「第一哲学」に関する著作群を、後世の人間が編纂しまとめた書物。後世において形而上学の基礎となった。 本書内でも度々述べられているように、アリストテレス自身は本書で扱われているような「諸存在(万物)の根本的な原因・原理」を考察・探求する学問領域のことを、「第一哲学」(希: ? πρ?τη φιλοσοφ?α)等と呼んでいた。 しかしこうした呼称は定着・継承されず、紀元前1世紀にアリストテレスの遺稿の中から主要な講義・研究文献を抜き出して編纂し、今日に伝わる「アリストテレス全集」をまとめ上げた逍遙学派(ペリパトス派)の第11代学頭であるロドスのアンドロニコス等は、アリストテレスの著作を、 の順で配置し、「第一哲学」関連著作群は「自然学」関連著作群(希: τ? φυσικ?, タ・ピュシカ)の後に配置して、「自然的なものども(自然学著作群)の後(meta)のものども」(希: τ? μετ? τ? φυσικ? , タ・メタ・タ・ピュシカ)と呼んだ[1]。(紀元前2世紀末の著作目録の記述から、こうした配置・呼称は、もう少し遡った紀元前2世紀末以前の段階で既に成立していたとも考えられる[2]。) これが後世(5-6世紀以降[3])に短縮(taが省略)され、本書およびそこに端を発する学問領域は「メタピュシカ」(羅: Metaphysica)と呼ばれるようになり、今日では英語訳で「メタフィジクス」(英: Metaphysics)、漢訳で「形而上学」等と訳され、呼称されている。 ただし、アリストテレスの「第一哲学」が、(『パイドン』『パルメニデス』等にも述べられているように、古代ギリシアの哲学者(愛知者)達、特にプラトンの系譜の学派・学徒たちにとって何より重要だった)「諸存在(万物)の根本的な原因・原理」を巡る、感覚・非感覚・論理・数学・神学などを横断する幅広い包括的な考察であったのに対し、近代以降の「形而上学」は、(「哲学」全般と同じく)「(近代)自然科学」の発展・台頭に伴って、その考察対象・考察領域を狭められたり変質させられたりして行き、認識論など一部の狭い領域に押し込まれた変質した内容となっている点に注意が必要である。
「第一哲学」と「形而上学」
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